FC2ブログ

トンド火祭りに行ってきました!

皆さん、こんばんは。

私がこの時期、かかさず参加してるイベント。
それはO島の「トンド火祭り」。
友達のKちゃんが誘ってくれたのが始まりだったんだけど、
当時、彼女は独身だった。
1999年に結婚したから、10年以上は毎年通い続けてる事になる。
縁起物だから一度でも欠かしてしまうと何かあったとき「行かなかったからだ!」
と思うのがイヤで続けています。

フェリーに乗って15分ほどでO島に到着し、まずは海部鍋(100円)を食べる。
(食事かよ!笑)
隣には最近地元が力を入れているB級グルメ”ごまだしうどん”も振る舞われているが
恐ろしい程の長蛇の列で、今年は食べるのを諦めた。
ステージでは子供達の太鼓演奏に始まり、来賓挨拶の後、もち投げ。
そしてお神楽。綱切り神楽と湯立て神楽の奉納。
湯立て神楽で使った笹の束を最後に投げるのですが、その笹の枝も
縁起物としてみんなで奪い合います。
数年前、長男が笹束をゲットして、くくってある綱を頂いて帰りましたが
今年は私が最後まで笹束を離さなかったので、頂くことが出来ました。
何も縁起物です!良いことがあると良いな♪

最後にトンドに火が放たれ、凄い火柱が立ちました。
トンド火祭り
・・・って、この画像じゃあたき火だよ!(笑)
これ、火が付いて間もない状態だから~!
今年は凄い火の粉で、怖くて近づけなかったから~!
迫力のない画像でスミマセン(笑)
この後、この火で松の枝を燃やして、持って帰ります。
玄関に飾ると家内安全の魔除けになるらしいです。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12 02
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード