FC2ブログ

今日の「小掃除日記」です。

昨日、今日とちょっと暖かい日が続いたような気がします。

さて、昨日、普段はおこらない肩こりを発生させてまで正月下着を検索
しまくった私ですが(注文もしたよ~)、もし気に入らなかった事を考えて
近所のスーパーの衣料品コーナーも覗いてみました。
すると!まるで私が買いに来るのを待っていたかのように、私のサイズだけが
一品、残っていました(笑。残っていたのかよ・・・)
うん、それ以上値下げはないやろ?という位の処分特価だったもん。
セットアップ(おそろい)ではないけど、「白」で共通させて似たような
ショーツも見つけた。それも2枚よりどりだったので、合計3枚になっても
昨日私が注文した商品の半額だった・・・(爆)
どこまで行くのか、デフレ日本!って感じですね。
写真のUPはありません(笑)ちょっと露骨すぎますもんね(照)

さて、本日の「小掃除日記」です。
今日はガスコンロの下の部分を掃除しました!
重曹は素晴らしいですね!あれよあれよ・・という間に油汚れが落ちていきます。
そして、主婦の皆さんが毛嫌いする掃除したくないベスト10に絶対入ると思われる
換気扇に着手!
しかし、家の場合、以前取り付けていた換気扇が凄い往生するヤツだったから
今のに替わってフィルターが付いただけで手のかかり具合が全然違います!
昔、義母が取り付けたのは換気に優れている・・という理由で業務用だったのです。
業務用で大きい為、市販のフィルターに一切合うサイズがない。
オマケに私がここに嫁いでくる時に「枠が汚いから」と緑色のペンキを
塗っていたんです。これがまた、油汚れ用の洗剤と反応して、
「ベム・ベラ・ベロ」って感じのドロドロ状態で、油汚れかペンキかわからない状態。
その換気扇も数年前、モーターが焼き切れておシャカになったのですが
(電気やさんは「寿命だよ。よく持ったよ」と言ってくれたけど、義母からは
「粗末にした!」と文句を言われた。いや~、いつかは壊れるって・・)
で、今の換気扇を取り付け直して貰ったのですが、あの時の格闘に比べたら
今の換気扇掃除なんて全然楽勝です!浸け置きなんてしなくて良いし。
ところが、次に壁に取りかかろうと思ったら、ちょっとアクシデント発生で、
今日はここで終わり。続きは明日・・と相成りました。

明日の夜はダ~が忘年会で居ないので、食事を早々に終えて取りかかろうと思います!
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
11 01
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード