FC2ブログ

今年一年ありがとうございました。

皆さん、こんばんは!
とうとう大晦日。2009年も今日で終わりですね。
実は今日、火山大爆発をおこしてしまいました。
私一人が掃除やら鏡餅の用意などくるくるまいているのに、
子供達&ダ~は何もせず、TV見ては大笑い、後は喰っちゃ寝。
大晦日というのに、大爆発でした。
でも仕方ないです。

来年はいい年になりますように・・・( ̄人 ̄)
皆さんにも良い年でありますように・・・

金運UPに・・・

皆さん、こんばんは!
今年も残すところあと1日とちょっと!
明日はゆっくりと過ごす方が良いらしいです。
大掃除は「新年は立春から」と割り切って、1月に思う存分しましょう!
家は毎年年越しは「おでん」を作ります。
その当番はダ~。今年は馬肉(先月、阿蘇に行った時に購入した)入りの
おでんです。これがなかなか美味しいんですよ!

さて、その先月阿蘇に行った帰りに、我が県内の旧M町にある
ホームセンターに寄りました。
ここには甥っ子(ダ~の実兄の長男)がバイトをしていて、
甥っ子・姪っ子大好きのダ~が「仕事ぶりを見てみたい!」と寄ったんです。
そこで見つけたのがお風呂で使う椅子と風呂桶!
そして家庭で手軽に檜風呂が味わえるひのきチップス!
でも、その時は予算の関係で買えなかったのを後々考えて甥っ子に連絡し
先日買ってきて貰いました!檜の椅子&桶のセットです!
・・・画像、なくてすいません。リクエストあればUPします。
実は風水では、水回りには悪い「火の気」を発するプラスチック製の物は
排除した方が良い・・という話があります。
大体、殆どのお宅は、お風呂用の椅子・洗面器はプラスチック製では
ないでしょうか?
木製の物なんて高くてとてもとても・・と思っていたのですが、甥っ子の勤める
ホームセンターには割とお買い得の物が置いてあり、ひのきチップス6袋入りも
含めて5000円でおつりがきました。
これで金運UPが望めるならお安いものです!(笑)

今日も寒いです。

皆さん、こんばんは~!
本当に2009年も残りあとわずかとなってしまいましたね!
結局、子供達が帰ってきたら、家の中がわやくちゃになってしまい、
改めて「我が家の新年は立春から」と誓いをたてました。
1月は掃除強化月間となりそうです!
(自分に言い含める意味もあり、何度も言い聞かせてるつもり)

それにしても板間は冷たい。足がシンシン冷えがくる。
ストーブのそばに行こうっと!←動けなくなるんだよね~~

今年も残すところ・・・

あと4日ですね!

実は今日やっとお店の分の年賀状を印刷しました(大汗)
私がハガキを作るのは年に一回、この時期だけなので、
一年経つと作り方をす~~っかり忘れてしまってます。
どのソフトを利用して作ったのか?どこをクリックしたら画像が現れたのか?
さ~~っぱりわかりませんでした。
「明日すればいいや」で、とうとう今日まで追い詰められてしまい
何とか・・まるで小学生が作ったような年賀状が出来上がりました。
宛名は義父が書きます。字を書くのは好きな人なので、
「ボケ防止のつもりで書いてね」と頼みます。
でも、こんなに切羽詰まって貰っても困るよね。ゴメンね、お義父さん。

・・という事で、私用の年賀状は勿論、まだです。
実はハガキも買っていませんでした(汗ダラダラ)←夕方買いに行ってきました
ですので、お友達の皆さん、元日に届くのはちょっと無理かもしれませんが、
お許し下さいませ。

子供達が帰ってきて、部屋の中が凄い状態です(-_-;)
やっぱり我が家の新年は、風水暦の”立春”で行こうと思った次第です。
都合良くいかなくては!(笑)

お財布マニアなんです(^^;)ゞ

皆さん、こんばんは~~
年の瀬も押し迫ってまいりましたね。今年も残すところあと一週間!
「小掃除」が滞ってしまってる我が家ですが(やっぱ、そうなったか)
最終逃げ口上として、
「風水での新年は立春から!どうしても間に合わない時は1月中に
掃除を済ませれば良い!」をモットーとしております(笑)。
ま、でも投げ出さないで、出来るところはしておこうと思います。
明日、2人の子供達が同時に帰ってくるので、彼らにも加勢して貰うように
期待しています。
・・・きっと面倒くさがるだろうけど(爆)

さて、先日購入しましたお財布を披露させて下さい!

来年用です!

素直に言います!今までの私が買ってきた財布の中で最高額のお財布です!
アテニア化粧品の予約販売で注文しました!受注生産品なのです。
来年は「八白土星」の星回りですから、お財布は「土」をイメージする
黄土色やベージュが良いみたいです。
そして私のこだわりの一つが「エナメル素材」。
どうしても手汗が凄い私は、物を汚してしまうんですよね・・・。
その点、エナメル素材は早いうちに乾いた布で拭けば、汚れが浸透しにくいです。
さすがにオーダーだけあって、素晴らしい梱包で送られてきました。
本来はカタログ販売でこういう物は買わない主義の私なんですが(実際に
手にとって買いたい主義)、これだけは思い切って注文しちゃったのです。
でも、本当にこれは素敵です!早く使いたい・・・(笑)

そして、これは先日購入した親子がま口。
中に小さいがま口が付いています。
デザインシンプルすぎ(笑)ちょっとオバチャンっぽいかも(笑)
でも、色が来年に向いてるような気がしたので・・・
金運を呼び込みそうな黄土色のがま口。

そして、そして・・・ゴメンナサイ!やっぱり買っちゃいました!
2階に上るエスカレーターの途中から目が釘付けになったボルドー財布!
今日見たら、誰かが品定めしたらしく、ファスナーが開きっぱなしだった。
あぁ、ゴメンよ!ボルドーちゃん!こんな事なら即決で買ってあげてたら
アナタも心配しなくて済んだだろうに・・・(運命を感じる財布マニアの独り言・笑)
「2010年愛とお金のHappy開運ブック」の中で開運アドバイザー・魂伝師
川井春水さんの”金運&仕事運をダウンさせるNGアクション”という項目で
「赤い財布は避けましょう(「火」の気を持つため)。また、黄色や金色の
財布よりも「金」を生む「土」の気を持つ、赤サビ色(レンガ色)や
あずき色の財布の方が、金運UPに効果あり。」とあったのです。
この文章を読んだときに”ボルドー”が凄く脳裏に焼き付いていたんですね。
今までの私なら「ボルドーも赤に近くねぇ?」と、お財布には敬遠する色に
間違いはないのですが、今回は本当に惹き付けられるものがあったのです。
まぁ、正直、お値段もしれています。偉そうな風水師なら「そんな安物・・」と
鼻で笑い飛ばされるお値段です。
でも使ってみて、”良い兆し”が感じられたらそれは私にとってのラッキーアイテム!
遊び心と一緒に試してみようと思います。
その”ボルドーちゃん”はこちら。。。
やっぱし、買ってしまった・・・(-_-;)物欲にまみれてる?
あぁ、何かライトで光りまくってるわ(笑)見辛くてゴメンナサイ~~

’09年のコンサート納め。

皆さん、こんばんは。
昨日はスタ☆レビのコンサートに行ってきてました。
毎回話の面白さに大笑いし、要さんの歌の上手さに涙し・・と忙しいです。
今年はコンサート、ホントに行かなかったなぁ~。
1月に美輪明宏の「音楽会」で今年は幕開けしたんだけど、
次がこのスタ☆レビで納会。
めぼしいアーティストはそこそこ来てたんですが、何せチケットが取れない。
昔はプレイガイドに並べば買えたんだけど、今は情報化時代。
チケット取得方法の色々を知ってないと。
アナログな人間にとっては参加しづらい世の中になってしまいました・・・。

私の「この人達のライブは絶対行くぞ」アーティストは
スタ☆レビとウルフルズとB’z様だったのですが、
ウルフルズはもう観ることが・・ないんだよねぇ?
(ホラホラ、アーティスト情報にも相当疎くなってきてるし・・ヾ(-_-;))
あの、会場が酸欠状態になるのがたまらなく好きだったのだけど。。。
ちなみに、ウルフルズのライブは、終わると喫煙所が凄い状態になってたの(笑)
煙モクモクで。あの光景はそれなりに凄いと思う。

さて、話は全然変わるのですが、今日スーパーの2階にダ~の枕カバーを
買いに寄ってみました。
エスカレーターでワゴン商品を遠目に見ていたら、ある物に目が釘付けに!
・・・そうです!新春恒例の「春財布」達が私を待っていました!
(私は無類のお財布マニア♪)
その中でひときわ「寄ってらっしゃい♪」と私を呼ぶ財布がおりました。
それは遠くからでも凄く目を引く、エナメル・型押しのボルドーの長財布だったのです!
この色がすんごく私を引きつけたの!そう、「運命の糸」ってヤツゥ??
ラウンド型で、ファスナー開閉の、このタイプが私はとっても好きなんだけど
悲しいかな、合成皮革。これはやっぱ避けたい。
悩んだけど、実は既に来年用の長財布は購入してあるので諦めて
その隣に目を向けたら・・・本革製の親子がま口(日本製)がある。
私は小銭入れは今まで全部布製だったので、「あ、これ良いかも!」と
お値段も本革・日本製の割にお買い得だったので買っちゃいました。
お財布は近日中に画像UPしますね。今回は凄く張り込んじゃったのよ~~!

発見っ!!!

今日の夕方、スーパーに買い物に行く途中にある物発見!
それはT○S(←ほのかに匿名になってない・笑)・テレビ大分のロケ車!
そこにはローカル番組ではかなりイイセンいってると思う
「スパーク・オン・ウェイヴ」(番組HPはこちら)の毎年恒例企画「合格祈願の旅」の広告が!
え?もうロケに取りかかってるの?早くね?・・と思いながら帰って早速HPを
チェックすると、あらら!もうロケ敢行されてます!
それも今年は県南だったのね~・・知らなかった。知ってたら待ち伏せしたのに(笑)
・・というわけで、さりげなく、ロケ車だけ携帯に納めてきました^^;
T○Sのロケ車。
すいません、大変粗い画像で(笑)
かなり交通量はある道路なのに、行きすぎる人、誰も反応ナシ。
私だけなんかなぁ~?こんなミーハーなの(苦笑)
「わ~!TV局の車だぁ!」と内心かなり盛り上がってるの・・・私だけ??σ(^^;)

あぁ、楽しい一日だった~!

毎日寒い日々が続きますが、皆さんお元気にしてらっしゃいますか?
私は今年はまれにみる程あかぎれがひどくて、昨日「コロスキン」を
買ってきました。液状絆創膏です。
付けた時にはしみるのですが、これが一番良いような気がします。

さて、今日は美容院に行ってきました!
白髪が目立つけど、この状態で白髪染めを使うとなると量がかなり必要に
なりそうなので、まずはカットして髪の量を減らしてから染めようと。
その方が染まり具合も良いと思うし。
そして、ジャジャジャジャ~~ン!2度目の「金運絡め取りヘアー」です!
女性風水師・紫月香帆先生のヘアスタイルにして貰いました!(笑)
前回はちょっとゆるめにかけて貰ったので、一ヶ月ほどで落ちてしまったから
今回は「思いっきりきつくかけても大丈夫です!」とお願いしました。
ぬれた状態で見たら、髪の毛だけ福山雅治みたいだった(笑)
でもかなりクリンクリンにして貰って個人的には嬉しい(≧∇≦)
ベッパーのMちゃん、楽しみにしててね!

その後、実母マミィとお食事に。
でもマミィのおごり(爆)
オマケに腕時計をせしめて帰ってきた(爆×2)買わずにすんだ(爆×3)
何て楽しい一日だったんでしょう!ラッキーッ!!!(≧∇≦)

寒い日が続いていますね。

長男マーギラスは今日の夕方、下宿に帰って行きました。
先日からの寒波で福岡も寒いんだろうなぁ~と思いをはせる。
ちなみに私が住む町は、県内他の地域が雪マークが付いていても
晴れマークがつくほど気候が温暖である。
ちょっと自慢♪←って、自慢する程の事はないと思うが・・・(笑)

今日の夜はちょっと内職が入っていたので小掃除が出来なかった。
しかし、食器棚の上だけ拭く。「何もしなかった」とは言わせたくないのだ!
今年は確か、高いところの掃除をきちんとしていた方が良いらしい。
明日は夜、マミィにつきあわないといけない。
良い年をして「私の誕生日よ!」とアピールしてきた←御年73歳
以前、何もやらなかったら、相当イヤミを言われた。
いつまで経っても子供みたいな!と、正直ビックリしたが、
この性格を引き継いでいる自分が居るのも事実(笑)
我が家のマーギラスとナオキングも「オカンは子供みたいや」って
きっと思ってるんだろな~~・・。スマンよ(苦笑)

今日の小掃除は・・・

今日の「小掃除日記」ですが、本日は急遽お休みとなりました。
長男マーギラスが明日大分市で就職説明会があるので、帰ってきました。
子供が一人でもいると、(それも二十歳超えていても・・)布団の用意やら
なんやらで忙しく、今日は掃除をする時間がなかったです。
明日はガンバロ~!

今日は寒いですね!

皆さん、こんばんは。
今日はあまりにも寒いのと、一気にあかぎれが出来まくって
キーを打つ指が痛いのでこのへんで(笑)

ちなみに「今日の小掃除」は、オタマなどのキッチングッズをかけている
ワイヤー式壁掛けを拭き上げました。
そう、魚焼き網の大きいようなヤツですよ。
これがまた、一辺一辺にきれいに埃が積もってくれてるものだから
こちらも一辺一辺拭き拭き。あ~~、大変だった(苦笑)
壁も拭きました。汚れが落ちてる気はしないけど(それだけ元が汚い・笑)
拭く度に雑巾が茶色に染まります。
・・・っていうことは、少しでも汚れが落ちてる・・って事だよね?

枕カバーを作ったよ♪

皆さん、こんばんは。
恒例の「今日の小掃除日記」から語らせて下さい。

今日は昨日の続き、もう一枚の窓ふきから始まり、小物を置いてある棚まで
拭きあげる事が出来ました。
こちらの窓枠はこれまたサビが浮き出ていて、小型掃除機をブイブイ言わせ
その後重曹ペースト&重曹水で掃除。
ところがこの窓・・・左側が開かないんです!
サビついているんでしょうね。だから外側が掃除出来ない・・・(T^T)
せっかくここまで掃除したのにさ~~・・・ちょっと残念です!

後、使いかけのほんだしとか、要らなくなった物を片付けました。
前に比べたら、ほんのちょっとスッキリしたかな・・・
私の手はゴム手袋にやられたみたいで、手荒れが出てきてます・・・。

え~~っと、最近の小ネタですが、檜の香りラブの私、枕の中は檜チップです。
しかし、買ってからかなりの年月経つので、匂いが殆どなくなってしまった為、
先日、檜の精油を注文してチップにまぶしてみました。
檜の香り、ふっか~~~っつ!!!
ついでに枕カバーも新しいのを作ってみました。
新しい枕カバー☆
新年から使い始めれば良いのに、早速もう使っちゃってます。
やっぱり新しい物は良いですね(^^)

旅の土産物。

皆さん、こんばんは!

まずは今日の小掃除報告です。
今日は台所の窓ガラスを拭きあげました。
この窓ガラスがですね、ガラスがですね・・・

超汚いんですっっ!!!

この家は昭和40年に建てられた鉄筋コンクリート製なんですが、
消防法の関係で、2階の殆どの窓は鉄線の入った磨りガラスとなっています。
台所の窓もその鉄線入りの磨りガラスなんですが、表面のでこぼこに古い汚れが
詰まりに詰まっています!
実は掃除をしにくい作りの上に、窓枠にはサビが浮いたりして、
私には手のつけようがなく、そのうち掃除もどうして良いのかわからず
「見て見ぬふり」で今まで過ごしてきました。
しかし、いつかは思い切って臭い物のふたを取り、少しでも元凶を取り除かなくては!
窓枠はサビの浮きか、埃か、わけわかんない状態です。
小型掃除機を駆使し、重曹ペーストで磨き、重曹水でも何度も拭きました。
結局、今日は一枚しか拭き上げる事は出来ませんでしたが、確かに以前よりは
美しくなった・・と思えました。
本当に毎日ちょこっとづつなので、「劇的に綺麗になった!」という感動が
ないのがちょっと悲しいです。でも頑張らないとね~~。。。

さて、昨日行った長崎県への日帰り旅行ですが、有田ポーセリンパークという
所に寄りました。
ここのシンボルと言われるツヴィンガー宮殿、凄いですっ!
日本にコレ、ありですか~?って思うほど(笑)
宮殿の半分は披露宴とか出来るホールになっているようです。
お姫様気分になれますね。
で、半分は陶磁器の展示館となっております。これがなかなか凄くて
とてもお金持ちになった気分にさせてくれます。(普段あまり見られない
高級陶磁器がわんさと展示されている)
陶磁器に詳しくない私でも、見ていたらあれよあれよ・・という間に時間が経ち
結局、ばたばたとお買い物をする事になってしまいました。
で、受付の所にあったお土産コーナーで目が釘付け!
買うのを一瞬悩んだけど(私的には高い買い物だったので)
「来年のラッキーモチーフだから!今月、西は大吉方位だしっ!」と
とうとう購入してしまいましてよ。オホホ ユウチク風水、止めたんじゃなかったのか?
今回の旅のお買い物♪
右側の白地に赤い椿のカップ。椿は来年のラッキーモチーフなんです。
椿のデザインなんて、あまり見あたらない・・と思って、清水の舞台、いや
場所は長崎なので西海橋の欄干から飛び降りたつもりで(言い過ぎ・笑)買いました。
でもね、買う時にはデザインのみで買ったんだけど、家に帰ってから開けてみて
値段の高い理由に納得!軽いんです!凄く持ちやすい!
やっぱり「良い物にはワケがある」を教えてくれる香蘭社(高級陶磁器メーカーだそう)。
ありがたや~~~<(_ _)>

他のはいつもの私らしく(笑)アウトレット品。箸置きは旅行社からのプレゼント(笑)
白の八角形のお皿は即決(笑)。奥のお湯のみはチューリップの絵だったから。
お湯のみとか沢山あるんだけどね~~(苦笑)
どうせなら急須買ってくりゃあ良かったのに、急須はちょっと予算オーバーだったのね。
でもさ、どうして陶器って既にあるのに、見たら欲しくなるんだろうね。
あ、ランチョンマットのしわにはあまり注目しないように(笑)

吉方位、西への日帰り旅行に行ってきました!

皆さん、こんばんは!
今日はダ~がスーパーの懸賞に出してくれて当選した、長崎県への
バス日帰り旅行に行ってきました。午後9時前に帰ってきました。
隣に座った方もとても良い方で、二言目には「楽しかった~!面白かった~!」
という言葉が出てくる旅でした。
来年に向けて、ラッキーアイテムになりそうな物も買っちゃいました♪
また時間があればUPしますね。

それでは今日はこのへんで~~

明日は・・・

ダ~が当ててくれた招待バス旅行の為、早くお休みさせて頂きます!
(朝7時出発)
偶然吉方位、西への旅行なので、運気を少しでも吸収するため、
出来るだけ開運行動をとってきます!

ではでは~!

今日の「小掃除日記」です。

昨日、今日とちょっと暖かい日が続いたような気がします。

さて、昨日、普段はおこらない肩こりを発生させてまで正月下着を検索
しまくった私ですが(注文もしたよ~)、もし気に入らなかった事を考えて
近所のスーパーの衣料品コーナーも覗いてみました。
すると!まるで私が買いに来るのを待っていたかのように、私のサイズだけが
一品、残っていました(笑。残っていたのかよ・・・)
うん、それ以上値下げはないやろ?という位の処分特価だったもん。
セットアップ(おそろい)ではないけど、「白」で共通させて似たような
ショーツも見つけた。それも2枚よりどりだったので、合計3枚になっても
昨日私が注文した商品の半額だった・・・(爆)
どこまで行くのか、デフレ日本!って感じですね。
写真のUPはありません(笑)ちょっと露骨すぎますもんね(照)

さて、本日の「小掃除日記」です。
今日はガスコンロの下の部分を掃除しました!
重曹は素晴らしいですね!あれよあれよ・・という間に油汚れが落ちていきます。
そして、主婦の皆さんが毛嫌いする掃除したくないベスト10に絶対入ると思われる
換気扇に着手!
しかし、家の場合、以前取り付けていた換気扇が凄い往生するヤツだったから
今のに替わってフィルターが付いただけで手のかかり具合が全然違います!
昔、義母が取り付けたのは換気に優れている・・という理由で業務用だったのです。
業務用で大きい為、市販のフィルターに一切合うサイズがない。
オマケに私がここに嫁いでくる時に「枠が汚いから」と緑色のペンキを
塗っていたんです。これがまた、油汚れ用の洗剤と反応して、
「ベム・ベラ・ベロ」って感じのドロドロ状態で、油汚れかペンキかわからない状態。
その換気扇も数年前、モーターが焼き切れておシャカになったのですが
(電気やさんは「寿命だよ。よく持ったよ」と言ってくれたけど、義母からは
「粗末にした!」と文句を言われた。いや~、いつかは壊れるって・・)
で、今の換気扇を取り付け直して貰ったのですが、あの時の格闘に比べたら
今の換気扇掃除なんて全然楽勝です!浸け置きなんてしなくて良いし。
ところが、次に壁に取りかかろうと思ったら、ちょっとアクシデント発生で、
今日はここで終わり。続きは明日・・と相成りました。

明日の夜はダ~が忘年会で居ないので、食事を早々に終えて取りかかろうと思います!

今日は急遽お休み☆

今日はダ~が「新しい釜を買いたい!」というので、お店を閉めてから
電気やさんに行ってきた。
昔に比べたら、良い商品が安くなっている。
お米大好きのダ~はソッコー、お気に入り釜を見つけて買うことに。
(B型なので、これと決めたらあまり迷わないみたいだ)
私は数年前から欲しかった毛玉取り器を購入。
これで靴下の毛玉を取りまくるのだ!

その後、今日は遅くなったので、久しぶりに外食とする。
ついビールを飲んでしまった。故に今日の「小掃除」は急遽お休みとなる。
しかし、帰ってから「そろそろ正月下着を買っておかなくては!」と思い、
ネットであちこち見て回る。
意外に「コレ!」というのがなくて肩こりだけが残ってしまった。

ユウチク風水とはおさらばしたつもりだったんだけど、やっぱり心ひきずられる
部分がある。だって9年間、信仰(って、宗教か?笑)してきたんだから。
毎年、お正月に身につける下着(正月下着)は、その人の一年の印象を決めてしまう
大事な物。出来ればというより、ぜひ新しい下着を身につけましょう!
来年はピュアで清楚なイメージの白いブラ&ショーツがオススメだそう。
白地にピンクグラデーションが入ったものや白×クリームイエローの組み合わせも○。
素材はオーガニックコットンなど肌触りのよい物を選びましょう・・との事です。
・・・しかし、そんな条件の下着って、まずないです!!!
仕方ないので「白」を一番の基準にしましたが、まぁ、これもハードルが高い×2。
一年に一度の事なので、ちょっと張り込んでも良いや・・と思って探すんだけど
世の中デフレスパイラルが横行してるのか、価格競争で値段は安い物多し。
でも、素材が化繊ばっかり。
毎年、「どっかの下着メーカーが風水的ラッキー正月下着を作ってくれんだろか」って
思うんですよね。
○ルメゾンなんて、ユウチクセンセ監修のグッズ販売してるんだから、この時期
数量限定で良いので「来年の幸運を呼び込む開運正月下着」って企画してみては
どうだろうか?少なくとも私は買う気がする(笑)

というわけで、明日から小掃除、頑張ります!

悩ましい不良在庫。

今日は冷えますね~~!ついぞこのうち、暖かい日が続いたので
しもやけが治まっていたような気がしてたのですが、今、痛くて仕方ありません。
今年も”冷え”に悩まされるのでしょうか~~

さて、今日の「小掃除日記」です!
今日は普段使いのタンスの引き出しをちょこっと片付けました。
それと、籐の脱衣カゴの中身を整理。
使ってない化粧ポーチも思い切って捨てる事に!
それと、売り物にならない超古い在庫をコソッと捨てる準備。
これ、舅に見られたら、ゴミ袋漁って、また在庫部屋に戻されるからね。
(昔の人はいくら古くなっても、諦めきれないみたい)
その売り物にならない在庫がある為に、本当に必要な在庫の有無がわからずに
出し損ねたり、仕入れがだぶったりするんだよね。
在庫管理は殆ど私に一任されてて、○○が出てない・・となったら、真っ先に
「M子さん!」と、私に取りに行くように命令が下る。
ところが予想以上に売り物にならない在庫が、そういうのに限って目につきやすい
位置にあって、苦労するんですわ。
これからも折を見て、ぼちぼち処分するように心がけよう。

今日の掃除日記。

皆さん、こんばんは!
今日はぼちぼち寒かったですね。
先日、檜の精油と共に檜の樹液水も購入しました。
これをスプレーボトルに入れて“リネンウォーター”として使用します!
ユウチク風水では時々「リネンウォーター」とか出てくるのですが、
田舎のこちらにはそんなオサレ~な代物はあまり見あたりません。
(まぁ、なくても生きていくのに支障はないんです)
でも、大好きな檜の匂いが嗅げて、ちょっと幸せ感を持つことが出来ます。

さて、今日の夜は、ダ~が会合(食事付き)で居ないので
ご飯は簡単にすませ、小掃除に取りかかろうともくろんでいたら・・・

「コタツ出しといたから掃除しといて」

ときたもんだ~!何でこんな時に余計な仕事をくれるんだよ!
コタツ掃除、はっきり言って嫌いです。
まず主婦として、コタツに入ってのんびり過ごす時間は皆無。
私がワンシーズンでコタツに入ってごゆるりとしてる時間は殆どナシ。
しかし、ダ~はご飯を食べた後、の~~んびり、まったりコタツで過ごす。
ハッキリ言って、こういうのがイヤ!食器拭きでも手伝え!
人がまったり過ごす道具を、使わない私が自分の仕事をさしおいて
何でしなくちゃいけないんだ?何か腑に落ちない。
(これを開運系の人々は”グチ”というのだろうが、私は理不尽だと思う。
主に自分が使うのだから、自分が率先して掃除するべきである)
しかし、仕方ないので掃除する。
毎回思うのだが、なんでこんな掃除しにくい構造なんだろう<コタツのファン
もっと掃除しやすいコタツのファンを作ってくれ!
その後、出しっぱなしの扇風機3台掃除する。しかし、そのうちの一台を壊す(笑)
ま、長年使ってたし、タイマーも利かないし、何より反応が悪く
ボタンを押しても動かない時が多々あったので(それ、接触不良じゃないか?!)
これを機にお役ご免とさせて貰う。本当にありがとう。
最近は物を捨てる際に「有り難う」と唱えながら処分するように心がけている。

基本的に毎日夕飯が終わってから午後9時までを「小掃除タイム」と考えている。
今日は扇風機の掃除と在庫部屋をちょっと片付けた。
範囲が広かったので、ちょっと時間オーバーになってしまったが、
毎日コツコツ続けられるように頑張ろう!(^O^)ノオー!

今日も”小掃除”いたしました♪

皆さん、こんばんは。今朝はかなり冷えたもようです。
今気づきました。左手にあかぎれが出来てる~~(>_<)

~~今日のちょこっと掃除報告~~

今日はベランダに出している鉢植えをあたりました。
実は鉢植えの整理は11月上旬にするのが風水的にOKだったんですが、
あれよあれよ・・と言う間に時間だけが行き過ぎ、今日に至りました。
そのきっかけは、2日ほど前にダ~に「バラの防虫剤を買ってきて」と
頼んだ時に「ビオラが欲しいのよね」と一緒に頼みました。
しかしダ~が「オレに花がわかるか!」と言ったので「確かにそうだ」と納得。
ところがダ~が「これやろうが!」と6鉢も買ってきたんです!(笑)
本当は2つあれば十分なのに(笑)
仕方ないので、枯れかけていた他の花を引き抜き、そこに移植。
ちょっと前に種を植えたポピーは芽を出さずじまいなので「ダメだったな」と
早期決着をつけ、(←諦めは早いほう)その鉢にも移植しました。
その後、鏡台のそばや棚の上とか拭いたりして、小掃除終了。
あ、そうそう!洋服ダンスの中の古くなった鞄なども整理しました。
小さな事でもコツコツと。頑張ります!

今日、新聞の新刊情報を見ていたら、香山リカ『しがみつかない生き方』内に
書かれた「勝間和代を目指さない」に本人さんがカチンときたのか
反論本のようなのが出されたようです。
「あぁ、やっぱ彼女もフツーの”オンナ”なんやなぁ」とちょっとガッカリ。
まるでオンナの泥かけごっこが始まったみたいでイヤ。
「色んな意見があって良いじゃない」とさらっと聞き流すように居て欲しかった。
この広告を見ながら、私の脳裏には次のような映像が浮かんできた。
肩からネクタイを広幅に出したセーラー服、スカート丈は掃除して歩くかの如く
ロング丈のスケバンルックで「しばいたろか」というカツマー。
脅してる相手はクラスでも大人しい優等生タイプのリカたん。
スケバンカツマーが夕暮れ時の体育館裏にリカたんを呼び出して
「アンタ、何様のつもりやねん!」とヤキを入れる図。
かろうじて救われるのが、カツマーが番長などの男組に加勢を頼まない感じかな?
これでオトコ呼んで来てたら、最低だよね。
何か、こんな絵面が浮かんできちゃいました~~(あくまでも想像)

女性の地位向上の為にも、痴話げんかみたいなのは止めて欲しいな。
それも本を買わせる手法というのも解せない(笑)
カツマーに1575円払ってでも意見を聞きたいか?というと全然そう思わない。
というか、勝間さんにビタ一文やりたくない(笑)どうせお金持ちだし。
こういう本は図書館で借りて無償で読む、で十分さ!
どうも私はK間さんは好きになれないのだ(って、ここでイニシャル?笑)。

有り難かったです。

皆さん、こんばんは!
今日は所用で大分市に行ってきました。
事前にウェブで地図を印刷して行ったんですが、どうもその場所に見あたらない。
約束の時間が近いので思い切って信号待ちをしている女性に聞いてみました。
するとウォーキング中のその女性(70歳代と思われる)が、
「歩きなら私が一緒に行ってあげるわ!」と案内してくれたのです。
実はその建物、新住所に移転していて、地図には旧位置のまま
掲載されているようでした。
「え~~、地図と違うけど・・」と思いながらジモティー女性について行って
無事にたどり着きました。
疑ってゴメンナサイ。ウェブの情報が絶対だなんてありえないんだ・・と
ビックリしました。公共機関だったのに・・・。
本当に助かりました!この場を借りて改めて感謝、感謝です。

ヒサンな結末・・・

皆様、こんばんは!

昨日の五徳と受け皿の結果発表を心待ちにしてくれてた方が
何人いらっしゃったかはわかりませんが、ここで発表させて頂きます!

ドロドロドロドロ・・・・(←ドラムロールの音)

お酢での浸け置きはオススメいたしません!
(”お酢”だから・・ってダジャレじゃないよ・笑)

今朝見ましたところ、重曹のように「汚れが浮き上がる」どころではなく、
焦げ付きが粘りけのある油汚れにへんし~~ん!してる・・という状態で、
ゴム手袋をしてたのが幸い、手が汚れずに済みましたが、
ベタベタ汚れのついたゴム手袋でさわった所がいつの間にかベタベタ。
ベタベタが繁殖して(笑)、結果、ゴム手袋、捨てました(笑)
結局、中華鍋に一組ずつ五徳&受け皿とお湯・多めの重曹を入れ火にかけ、
沸騰したところで、ちょっとキケンを感じつつ、割り箸でこそぎながら
おおまかな焦げ付きを落とし、その後は研磨剤付きのスチール?たわしと
重曹ペーストでこすり、最終手段として、金属製のへらでこそぎとりました。
それでもカンペキとは言えず・・・

『教訓・・・ガスコンロは毎回掃除しないと焦げ付きを落とすのは至難の業。
一番良いのは”料理を作らないこと!”これに限る(爆)』

でね、お酢が良くないっつーのが、五徳とか、白けてしまってるわけ。
金属の何とか変化というのでしょうか、白っぽくなっちゃって。
オススメいたしません、お酢での漬け込み掃除。

以上、五徳を掃除して手が疲れたひょうしゃんでした!(^◇^)ゞ

そろそろ大掃除に・・・

夜になったら、やっぱり寒い。
足が冷えてきてます。特にスネ部分が冷えて仕方ありません。

そろそろボツボツ大掃除にとりかからないとな・・とは思うのですが、
はてさて、どこから取りかかっていいのかわかりません(多すぎて)
まず、一番に気になったのが「台所のガスコンロ」
これって、掃除が面倒なので、IHに替えた・・という人がいるくらい、
主婦には永遠のテーマだと思われました。
ちょっと前に重曹掃除がもてはやされた時期があって、
「コンロの焦げ付きがいとも簡単に落ちる」という沢山の口コミ情報を信じ、
トライしてみたんです。
が、どうも皆さんの焦げ付きのレベルと我が家の焦げ付きのレベルは
かーなーり違うみたいです!(笑)
皆さん、本当に普段からこまめにお掃除なさってるのですね(感心&脱帽)
で、昨日他の事で検索しまくっていたんですが、ふと「掃除手抜きアラカルト」
みたいなページを見つけて読んでいたら・・・

①コンロの焦げ付きには、ビールの飲み残し、
またはウイスキーを用いても良く落ちる

という裏技とともに、

②お酢につけていたら落ちますよ

という、親切なアドバイスも載っていました。

重曹パワーは既に体感しているので、今回は②の「酢に浸けておく」に
挑戦してみようと思います!
今日、この後寝る前に五徳と受け皿(←コイツもくわせもの、なんだよね!)を
酢につけておいてみます。
まさかクレオパトラの真珠伝説ではあるまいし、翌朝見たら溶けてなくなっていた
・・という事はないよねぇ?!(笑)
ま、私的にはなくなって新しいモノに買い替える・・というのが、
一番綺麗になる方法だとは知っているのですが・・・(^^;)ゞ

結果は明日、このブログ上でね!

檜の香り、復活を!

皆さん、こんばんは。
昨夜は何事もなく、問題は解決しました。
しかし、ホントにいくつになっても子供に翻弄される私。
いつか落ち着いてくれる事を願う!(言霊、言霊・・・)
本当はぼやきたくて、悩みを吐露したくて、仕方ないんだけどね。

さて、ちょっと前にダ~と旧M町のホームセンターで、ひのきチップの入浴グッズを
購入したのよ。これがとっても爽快だったの!超気持ち良かったの!
しかし、毎回使ってるとダメね。いつしか檜の香りはしなくなり、
ちょっとすえたような木の匂い・・って感じになっちゃった。
おそらく、檜の精油をたらして染みこませたら、香りが復活してくれるんじゃないかと
想像して、ここ2日ばかりあれこれ検索しまくってたら時間がないない(笑)
他にも興味ある雑貨に気を取られて気がついたらこんな時間!(>_<)
まぁ、でも檜精油は注文したので、「なんちゃって檜風呂」復活まで
あともうちょっとの辛抱!
檜の香りが大好きな私でございます(^^)ゞ

本当に・・・

皆さん、こんばんは!

今日はちょっとたてこんでおりますので、
落ち着いて更新出来るようでしたら、またUPします。

あぁ、ホントに子供はいくつになっても心配かけさせるやら・・・ヾ(-_-;)

とうとう12月ですね!

皆さん、こんばんは!とうとう今日から今年最後の月、12月に入ってしまいました。
泣いても笑っても、今年も残り一ヶ月!
悔いのない一ヶ月にしなくては・・・(特に大掃除関係)

ここしばらくはストレスの為(と、言い訳・笑)、何をするにもやる気が起こらず
アルコールに走ってしまってました。ゴメンナサイ。
とうとう安物ワインを一晩で1本半空けても以前は気持ち悪くなってたのに
今では何ともなくケロッとした状態・・・。
これって、良くないよね~~。自覚症状のないアル中だよ。肝臓は大丈夫なのか?
夕飯時にお酒を飲むと、その後、全く何もしたくなくなります。
家は会社員のお家と違い、土・日の休みなんて殆どないから、大掃除は夜ぼつぼつと
やらないといけません。それが全く出来なくなるのですから、良いわけありません。
というわけで、節約も兼ねて、アルコールはちょっと辛抱する事にします。
その分、大掃除やら他の仕事を一生懸命頑張るようにします。
そしてご褒美に年末ジャンボが高額当選するように神様にお祈りしておきます(笑)
神様、どうぞヨロシク~~~!(^O^)ノ〃

さて、以前半信半疑・おもしろ気分で作成した『夢の宝地図』なんですが
(コルクボードに自分の夢や欲しい物を貼り付けて引き寄せるという、”不思議ちゃん”
行為です・笑)トルコ旅行の広告のそばに、西にあたる長崎のホテルの優待券があった
ので「行けたら良いな」程度の気持ちで貼り付けておきました。
そしたらある日、「長崎・第二西海橋の日帰り旅行ご招待」なる手紙が届きました。
全く身に覚えがなかったので「???」と思っていたら、ダ~が市内のスーパーで
買い物をした際、懸賞の応募用紙をくれたので、私の名前を書いて出していたとのこと。
たった一枚出していたのが当選したんですね!それも行き先が長崎!何という偶然!
次こそはトルコ、ですね!(笑)えぇホント。ある種、ちょっとビックリでした。
それか、このうち貰った「宝くじ高額当選エピソード集」を貼り付けてみようかしら(笑)

今月もマメに更新出来るように頑張ります!p(^-^)q




- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
11 01
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード