FC2ブログ

行く末が不安~~

皆さん、こんばんは!お久しぶりで~す!
11月も残り少なく、何となく気ぜわしく感じる今日この頃。
皆さんは如何お過ごしだったでしょうか?

ここ一週間ばかり、何やかにやと慌ただしくしてました。
でも、人様に言えるほど大した仕事はしてないです(笑)
そういえば今日、本やさんに注文していた本を取りに行きました!
それはこちら・・・
もういちど読む山川日本史
2週間ほど前の毎日新聞の書評で紹介されていました。
実は私は子供の頃から社会科が何より嫌いでして、特に歴史関係は
「何で過ぎ去った昔の事を今更覚えんといけんのやねん」と、
ほんっとうにやる気ゼロでした。
この話を友人Mちゃんにすると、さすが進学校出身の彼女、
「高校の世界史の先生が卒業する前、私たちにこう言ったのよ。
『人は何故歴史を勉強するのか?それは「歴史は繰り返される」からだと。
見ててごらん。そのうちソ連は崩壊するから』
その時、私たちは「そんな事あるわけない~」って思ったけど、数年後、本当に
ソ連は崩壊したんだよね。その時「あ、先生の言った事は本当だった」って。」
この話は衝撃的でした。
そして、何と説得力のある言葉だろう!と、身につまされました。
ただ、私には余計な知識を身につける余裕はありません。
できるだけ正しい(と思われる)真実の歴史を改めて見返したいです。
それには教科書を出版してる会社の出してる本は真実みがある!
高校時代、化学のおじいちゃん先生が言ってました。
「”教科書に書いてある”って事は何にしてもゆるぎない事なのだ!」と。
教科書が間違いを載せるなんて事があるわけない!・・と、自分の信念・考えを
延々と勉強にやる気のない私たちの前で語ってくれてましたっけ。
何故こんな事を書いてるかというと、最近、本当にやる気のない若者をあちこちで
見かけるからです。街中でだら~~っと地べたに座ってお喋りに興じてる若者達。
ダ~と2人で「もったいないねぇ。この時期に他にすることはねえんかえ~」
今、この時に勉強してないでいつしろと言うんだろう。
進学校ではなかったけど、あの若者達よりは、私たちの方がまだ頑張ってた気がする。
今、私たちがなんぼ勉強したくても、記憶力の低下ぶりは情けないほど。
彼らを見てると、ホント、もったいない気がする。
そして、これからの日本の行く末に不安も感じる。
どうなるんだろう、これからの日本・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード