FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く末が不安~~

皆さん、こんばんは!お久しぶりで~す!
11月も残り少なく、何となく気ぜわしく感じる今日この頃。
皆さんは如何お過ごしだったでしょうか?

ここ一週間ばかり、何やかにやと慌ただしくしてました。
でも、人様に言えるほど大した仕事はしてないです(笑)
そういえば今日、本やさんに注文していた本を取りに行きました!
それはこちら・・・
もういちど読む山川日本史
2週間ほど前の毎日新聞の書評で紹介されていました。
実は私は子供の頃から社会科が何より嫌いでして、特に歴史関係は
「何で過ぎ去った昔の事を今更覚えんといけんのやねん」と、
ほんっとうにやる気ゼロでした。
この話を友人Mちゃんにすると、さすが進学校出身の彼女、
「高校の世界史の先生が卒業する前、私たちにこう言ったのよ。
『人は何故歴史を勉強するのか?それは「歴史は繰り返される」からだと。
見ててごらん。そのうちソ連は崩壊するから』
その時、私たちは「そんな事あるわけない~」って思ったけど、数年後、本当に
ソ連は崩壊したんだよね。その時「あ、先生の言った事は本当だった」って。」
この話は衝撃的でした。
そして、何と説得力のある言葉だろう!と、身につまされました。
ただ、私には余計な知識を身につける余裕はありません。
できるだけ正しい(と思われる)真実の歴史を改めて見返したいです。
それには教科書を出版してる会社の出してる本は真実みがある!
高校時代、化学のおじいちゃん先生が言ってました。
「”教科書に書いてある”って事は何にしてもゆるぎない事なのだ!」と。
教科書が間違いを載せるなんて事があるわけない!・・と、自分の信念・考えを
延々と勉強にやる気のない私たちの前で語ってくれてましたっけ。
何故こんな事を書いてるかというと、最近、本当にやる気のない若者をあちこちで
見かけるからです。街中でだら~~っと地べたに座ってお喋りに興じてる若者達。
ダ~と2人で「もったいないねぇ。この時期に他にすることはねえんかえ~」
今、この時に勉強してないでいつしろと言うんだろう。
進学校ではなかったけど、あの若者達よりは、私たちの方がまだ頑張ってた気がする。
今、私たちがなんぼ勉強したくても、記憶力の低下ぶりは情けないほど。
彼らを見てると、ホント、もったいない気がする。
そして、これからの日本の行く末に不安も感じる。
どうなるんだろう、これからの日本・・・。
スポンサーサイト

○スクルに告ぐ!

皆さん、こんばんは!
一気に寒くなりましたね!お風邪など召しませんように・・・(^人^)

さて、10月に○スクルでフローリングワイパー&ウェットシートを購入したのですが
実は3日で壊れてしまいました。
先っぽの接続部分のプラスチックの強度がイマイチらしく、
3日目(使い始めて3回目)でシートを装着する部分と棒部分の接続部が緩くなって
外れ、その後毎回外れるように。
6日目にして、接続部分の部品が破損して使えなくなりました。
○スクルの請求書が上がってくるのにはちょっと時間がかかるみたいで
つい先日、忘れた頃に請求書が届きました。
まともに使えたのは3日、それでも6日間使ったので代金を払わないつもりは
ありませんが、どうもすなおに引き下がるには少々納得いかないです。
で、あれこれ探ってみたんですが、「商品に対するご意見・ご感想」をくみ取る
システムがないようなんですよね<○スクル
以前、「こんなボールペンはないですか?」と問い合わせて結果、今期にリクエストに
答えてくださるような「ご要望」を受ける窓口はあるのかもしれませんが
(自分でもよく憶えてないけど、「ちょっと違うよな~」と思うような
窓口にFAXを送った記憶あり)、もう少し「売った後」の声にもスポットを
当ててくれる、またはこれだけ大きな会社なんですから、堂々と
「苦情受け付け窓口」というのをきちんと設置すべきだと思うんです。
何か「売ったら、ハイそれまでよ」という雰囲気がします<○スクル
もうちょっと真摯に消費者の声に耳を傾ける姿勢を見せてくれても良いんじゃないか?
・・・と、私は思うのですが・・・。

凄い人との出会い。

皆さん、こんばんは~~

今日は十何年ぶり?に忙しい一日でした。
問屋さんが一日に2組来る事はまずないんですが、凄く疲れました。
おそらく2組とも、殆ど面識のない方々で(一人は2回目、もうお一人は初めて会った)
気を遣ったからだと思うのですが・・・

最初に来た社長さんが超個性的だったのよ~!
60歳半ばなのに、凄いエネルギッシュなおいさんオジサマで
ま~~、喋る!喋る!喋る!(笑)
・・・正直、エネルギー吸い取られた気がする。。。
おいさん、他人から「気」を吸い取って、自分のエキスにしてる気がした。
”吸血鬼”ならずに”吸気鬼”って感じ~~~ゝ(-_-;)ヨレヨレ

よく、お年寄りが「若い人と一緒に居ると若さを貰う」っていうけど、
吸い取られた気分のこちらとしては「勝手に貰わんでくれ」と言いたい(笑)
ホントにあのおいさんは、人の「気」を吸い取って、自分のモノにしてるとしか思えん。
ドラゴンボールの「セル」みたいなもんやな。
これからあのおいさんの事を心密かに「セル社長」と呼ぶことにしよう。

昨日は・・・

年に一度のボーリング大会でした!

昨年、かつてないストライクの数とハンデに助けられ、まぐれの中のまぐれで
優勝!なんてさせて貰ったのですが、
今年は丁度中間地点。それでも良い出来です!
(飛び賞で図書カード1000円分を頂きました!ヤッター!(^O^)ノ□←カード)
でも、投げながら「レーンが悪い」←途中で曲がるから
「ボールが悪い」とか、文句言っちゃってんの。

今年はボーリングの神様は降りてこなかったようです(笑)

保険は勉強した方が良い。

皆さん、こんばんは。

ヒマな時に次男ナオキングの携帯に入れていたメールがあります。

とアヒルが力を合わせてナオキングクンの幸せを~~~♪」

とうとう今日、返事が来ました。

「それ、もうやめてくれん?」

あ、そう、イヤなんすか~?「個人的には相当気に入ってるんですが・・・」

でも、ちなみにガン保険一口入ってます<○フラック
ちなみに×2、殆ど掛け捨て、ですよ~!!

調子、悪いでっせ~

う~む、皆さん、こんばんは。
最近どうもやる気が起きなくていけません。
それを象徴するかのように、FC2ブログ、調子が悪いです。
また良くなったら、続き打ち込みます!

あれこれ思った一日。

皆さん、こんばんは~~

今日は仕事の関係で老人福祉施設に行ってきたんですが、
いやぁ~、とっても綺麗だし、広くてビックリしました。
うちの家より数百倍綺麗だった(爆)

夕方は甥っ子が就職が内定したと、ダ~が相当喜んで、
ネットで就職先を検索させる始末・・・
オイオイ、人の子供の事より、自分の子供の事を心配しろや!
ホントにダ~は甥っ子、姪っ子の方を自分の子より可愛がってんじゃないのか?
と思うくらい、気に掛けるんだよね。
ヤレヤレ・・・

こちらではかなり雨が降りました!
この時期には珍しい雷も鳴っていました。
皆さん、どうぞお気を付けて・・・

やっぱりわかっていなかった。

皆様、お久しぶりです。コンバンハ。

今日、久しぶりに姑が店に来ました。
それで聞いてみました。
私「お義父さん、TVに出るみたいやけど、知っとる?」
姑「あぁ、何か言いよったわぁ。OBS(←大分のTBS系のチャンネル)とか
TOS(←大分のフジ・日テレ関係のチャンネル)とか・・・」

義父、全然理解してねーーーー

私「あのTV局は、ここではケーブルTVに入ってないと映らんのよ」
姑「うち、映るんかしらん?」

私がお義母さんちの契約なんて知りましぇ~ん!

でも、友達に録画お願いしてるから・・というと、義母も喜んでおりました。
まなみちゃん、重大な使命を負わせたようで、ちょっと心苦しく思っとります(苦笑)
でもさ~、ここまで大騒ぎしてカットされてたら笑うよな!(≧m≦)プププッ


8日(日)は県内の臼杵市で行われていた「竹宵」に一人で行ってきました。
お姫様の行列を見て、みそソフトを食べ、かん酒(1杯300円)を飲み、
「いけねぇ、空きっ腹にこんなに飲んだら(紙コップ1杯分)ヤバいかも」と、
その後、揚げたてのカレーパンを食べました。美味しかったぞ!
しかし、その後普通の臨時列車があるのに気づかず、600円出して特急券を買ってしまう。
特急列車に乗りながら「金持ちは特急列車に乗るんだ~い!」と鼓舞しておりましたが
その差わずか9分・・・。たった9分早く着くために600円。痛かった・・・ヾ(-_-;)
というか、いつまでも忘れない自分が「こまい(小さい)な~」と思うのであった・・・。

ありがたや~!

「財布」「風水」「グレー」で毎回検索なさってるア・ナ・タ!
どうぞ、一度くらい、足跡残して下さっても、バチは当たらないと思いましてよ!(笑)

さて、今日はビッグニュースです!
何と、我が町と福岡の間に高速バスが試験運転!
この記事を読んだ私は思わず目頭が熱くなりましたねぇ~!
年に一度or二年に一度のお気に入りアーティストさんのドームライブ!
もう、ご本人さん達は知らないでしょうが、田舎に住む人間は命掛けて
移動するんですよ!
それこそ「都会のアンタラにはわかるまいっっ!」というくらい、壮絶な移動です。
ヒドイ時には午前1時40分発の夜行列車に乗って、博多に午前6時台に着いたり。
ヒドイ時には帰りの電車で、降りる駅が午前4時半だったり。←中途半端過ぎるんだよ!
もう、「死にますか?見ますか?」と究極の選択をされている気分でしたが
とうとう、我が町から高速バスが~~~!
以前、○鉄バスの無愛想ぶりから「もう2度と高速バスは使わん!!!!」と
誓った私ですが、さすがに直行するのを聞いたら心が揺れ動いております!
今度(2月)にはぜひ利用させて頂こうと考えております!
あぁ、ここまで交通網が広がるとは~~!都会者にはわかって貰えないだろうけどさ!

昨日見た夢なんですが・・・。

最近、睡眠不足なので昨夜は早めに寝たのですが、
すっごい夢見が悪くって、一日気分が悪かったです。
その夢は「髪の毛がハゲる夢」でして、夢占い的にも良くない夢です。
私は、白髪染めを使って、染めたみたいなのですが、その染料が体質に
合わなかったらしく、上半分の髪の毛がかなり抜け落ちてしまうのです!
で、美容師さんらしき人から「パッチテストした?体質に合わんかったんやろね」
と、言われます。←夢なのにかなり本格的。
そして、場面は変わるのですが、畑に背の高い白いヒマワリが咲いていて
「白いヒマワリも綺麗だねぇ」と言います。←でも、何か淋しいよね。白いヒマワリなんて。
そのそばに百合のような花が咲いていたので「これは何の花かなぁ?」と
尋ねたら「カンピョウの花です」って言うわけ。
カンピョウ?カンピョウ・・って言ったら、大根を細長く切って干したもんじゃあ
なかったか?いや、大根じゃあなくて、ひょうたんみたいなヤツだったっけ?
折角早く寝てさぁ、こんな得体のしれん夢見るなんて損した気分や~!
今日もちょっと早めに寝るつもりなんですが、今日も変な夢みたら
明日からは睡眠時間を短くして、深い眠りで夢を見るのを阻止させるぞ!
・・・そんな事が出来るのか???

冷え対策に・・・

先日のTV番組でやってました「体を冷やす飲み物・温める飲み物」
朝、起き抜けに飲むコーヒーはとても美味しいのですが、
コーヒーは体を冷やす飲み物だそうです・・・ヾ(-_-;)あんなに美味しいのに・・・
これからの時期、冷え性に悩まされる方は多いと思いますが、
オススメのお茶類は「紅茶」「ハーブティー」「黒豆茶」のようななるべく発酵を
してる茶葉の方が良いらしいです。
・・・というわけで、早速スーパーに見に行ったんですが、うちの近所のスーパーは
あまりオッサレ~な物は売れないらしく、以前はあったハズなのに
”ハーブティー”一掃されておりました・・・(/_;)売れないんだろうね。
で、紅茶は歯が凄く汚れてしまうので(ホントに着色が凄い)、今回は
黒豆茶を買ってきました!
なかなか美味しいですよ~~ん!

義父、TV出演?!

今日のお昼前の事です。
いつものように義父が先にお昼ご飯を食べ、ぶらっと、ふと店先に出たところ、
いかつい男性と機材を抱えた人達が義父を囲みました。
本当に一瞬の事でした。私は「どこから湧きだしてきた?」と思った程です。
するとおもむろに頭を剃った男性が義父にあれこれ話かけだしました。
なにやらTVクルーのようです。
この店はいつから操業してるのか?親父さんは何代目?とか。
義父、御年81歳。動じることもなく受け答えしてるのにはちょっとビックリ(笑)
後で聞いた話ですが、TV東京系の番組だそうで、九州(福岡)で放送されるらしい。
まなみちゃん、詳細は後でメールします(笑)

先月末から寄港していた日本丸が本日お発ちになりました。
見に行っても良い・・という許可が下りたので(笑)、自転車で20分かけて
お見送りに行ってきました!!

かなりの人々が見に来ておりましたよ!
日本丸・登しょう礼前。
マストから降りてる人々の姿、わかりますかねぇ?
最後、マストに登り、綺麗に整列して、「ごきげんよう」と3回帽子を振ってくれます。
高所恐怖症の私としてはマストに登るだけでも凄いと思うのですが・・・(苦笑)
(登っていく時は見とれていて写真を撮る余裕がなかったのです・笑)

帆は張ってなくても、十分美しいなぁ~と感嘆の思いで見送りました。
さようなら~!日本丸~~(^_^)/~

またいつか見る機会がありますように・・・(^人^)

今日は祝日だったんですね!

皆さん、こんばんは!
今日は巷では「文化の日」だったんですね(^_^;)
カレンダー通りの休みは絶対貰えない自営業者は夕方になって
「あ、今日、祝日だったんだ・・・」と気づきました。
今日は満月だったので、ささやかながら大好きな「塩湯」に入りに行きました。
しかし寒かったですね!窓を開けて月を見るのが他の方に申し訳なかったです。
早々に窓は閉めてお湯に浸かりましたとさ。。。

お気に入りだそうです。

はるな愛さんがニューハーフ世界一になったという芸能ニュースを見ました。
何と!13kgも痩せたという事!心から拍手を送りたい気分です。
大好きなビールも我慢してダイエットに励んだらしい。
凄い!!私なんて「アルコール、控えるぞ」と誓った数時間後に
安物ワイン買いに走ってるもんなぁ~~
ちょっとは見習って、私もダイエットを意識するか・・・。
(ユウチク風水ではこの時期のダイエットはオススメしてないのだが)
しかし、時期がどうのとか言う以前に、とにかくちょっと動いただけで
息が切れてフーフー言うの。カンペキ、ヤバい領域に達してると思う!
ユウチクマニアだと金運ダウンに繋がると眉をひそめられるかもしれんが健康第一!
いくらお金を持っていても不健康で病院に通い詰めては意味がない。
私は○かの友梨のサロンに通う事は無理だけどね(笑)。

さて、昨日ダ~は福岡にある、長男が通う大学の学園祭に行ってきました。
そこで凄く気に入った物があったので買ってきたそうです!
それは・・・
学生さんが作った湯飲み

お湯のみです!(机の汚れはあまり気にしないで下さい・笑)
美術関係の学生さんが作ったそうなのですが、
これがまぁ、本当に味のある、ステキな作品なんですよ!
ダ~のは左側のなんですが、さりげないカーブが何とも言えず手にしっくり
くるそうで、昨日からもう上機嫌でこれで焼酎のお湯割りを飲んでいます。
ちなみに学生さん作なので1個500円だったそうです。・・・これは超掘り出し物!!

今日から11月ですね!

皆さん、こんにちは~!とうとう今日から11月ですね!
今日から本気になってもう一度山登り(ウォーキング)を復活させようと
思っていたんですが、雨なので諦めました(実はしめしめ・・と思っている)。
そして、せっかく来ている日本丸さんのセイルドリルを見たかったのですが
おそらくこんな雨だから、中止になってるのではないか・・と勝手に
(あくまでも勝手に)解釈して、今日は家に居ることにしました。
そうなんです!仕事、休みよ!休み!キャ~~~ッ!(超嬉)
だって、義父も毎週日曜はデイサービスに行くので休み、
ダ~も先月から毎日曜、何かの用事にかこつけて仕事してないのに
何で私だけ真剣やらんといけんのじゃ?これって不公平やんけー!
・・というか、セイルドリルを見るには、今日は臨時休業せねば
店番が居なかったから、なんだけど。
でも、この後、散らかり放題のこの部屋、今日こそ片付けます・・・ヾ(-_-;)

最近わかった事・・・体重が増えると何をするにもよだきくて仕方ない。
動くの、よだきい。何もしたくない。やる気もへったくれもなくなる。
只今の体重、危険領域に達する数百グラム直前ですっっ!
あ~~~、恐ろしすぎてコワイ。

―――追記です。

やっと、ようやくこの部屋がほぼ片付けあがりました!\(^O^)/バンザーイ
上の部分を書き上げた後、やっぱり何かと、ちんたら×2した後に
掃除にとりかかり、その後・・・
”特にしたかった事①”・・・植木鉢の手入れ。
雑草が生えまくっていた「金のなる木」の鉢内の雑草をむしる。
ほったらかしにしていたアイスランドポピーの種を植える。
しかし、土がビミョウ~~。何か使い古したような土しか残ってない。
仕方ないので余ってる腐葉土を混ぜてみる。
そんな”素人だから出来る、コワイ物知らずな行為”をしてるうち
自分のやってることが突拍子もないことだと思い始めたら
笑いが止まらなくなって、「私ってバカ~~」と独り言を言いながら
土いじりしてました。ハタから見たら、カンペキ”アブネー人”でしたね。
後は扇風機3つあるので、全部掃除を仕上げたらグーッ!です(^_^)b
もうちょっとだ!頑張ろう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。