FC2ブログ

掃除、頑張りました~!

台風が近づいてきてますね。
どうか日本から少しでも逸れてくれる事を祈ります。

さて、今日はちょっと時間があったので、レンジ周りを拭いていました。
拭きづらかったので、棚をちょっと動かした所、置いてあった花瓶を倒し
水が隣においてあったゴミ箱の上にビッシャ~ン!!
”ちょこっと掃除”のつもりが大がかりな掃除になってしまいました(T_T)
でも実は以前からゴミ箱の周りをかなり掃除してないのが
気にかかっておりました。
それでも見て見ぬふりをし続けていた風水ラ~の私。
きっと神様が「そこを掃除しないと幸運は訪れないぞ!」とそれとなく
私に喝!を入れてくれたんでしょうね。
掃除に取りかかる時に気持ちを入れ替え、このように前向きな考えが出来たら
優秀風水ラ~なんでしょうが、
ひねくれ風水ラ~の私としては、その切り替えが即座に出来ず、
つい掃除しつつも「ちっ!よだきい~~」と思ってしまいました。
神様、ゴメンナサイm(_ _)m

今日は何の日♪フッフ~~♪
マーギラスの21回目の誕生日であります。
睡眠時間は十分とるように。無理をせず規則正しい生活をするように。
母からのお願いです。

―――追記です。

「座敷わらしが出る旅館」が火災にあってしまったそうですね。
TVに取り上げられる度、「怖くて絶対行けない~」という気持ちと
「いつか行ってみたい」と思う気持ちが交差してました。

ひょっとして、わらしちゃんは他のお家に行ったのだろうか?なんて
思った私は考えすぎでしょうか・・・(^^;)

毎日新聞の日曜版には「聖地日和」という企画が展開されています。
今は遠野市の気になるスポットが紹介されております。
『遠野物語』の中で、子供達がお堂の中の木像を持ち出して遊んでたら
大人が叱りつけたところ、何故か大人の方が高熱にうなされる・・という
話があるそうです。
神様は子供と遊びたかったのに、大人が邪魔して無粋な真似を・・という
事らしいですが、この話を読んで、思い出した事があります。
2年前でしょうか、「ほほえみの仏たち」という、木像展に行ったのですが、
ある木像は前面がすり減ってて、殆ど顔がわからない状態だったのです。
何でかというと、子供達が冬、そりがわりにして遊んでたそうなんです!
丁度後のくぼみが子供が乗れる良い大きさだったんです。
それを見たとき「何とまぁ、そんな事していいんかえ~」と思ったのですが、
その木像さんもひょっとして子供達と一緒に楽しんでたのかしら?と
この話を読んだときに思い出してしまいました。

それにしても顔がわからなくなる位、滑ったなんて・・・凄すぎる(笑)
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード