FC2ブログ

熊本・阿蘇地方への吉方位旅行part1.

皆さん、こんばんは~!今日も暑いですね~~(^▽^;)A

さて、昨日行ってきた熊本・阿蘇方面への吉方位旅行の報告です。
我が家を8時過ぎに出発して、通常では車で2時間あれば阿蘇市に到着します。
しかし、先日の豪雨で竹田市の郊外に土砂崩れがおきていて、迂回路を利用。
それでもそんなに遅くならず阿蘇市に到着。
まずはダ~とナオキングが大学合格をお願いした由緒ある阿蘇神社へ。

阿蘇神社の楼門
阿蘇神社の楼門は「日本三大楼門」と呼ばれているらしく、とても由緒ある建造物です。
楼門のそばには手水舎があり、水がこんこんと湧き出ております。
基本的に汲み置きの水が嫌いなダ~なのですが、ここの水は以前持って帰っても
「美味しい!」とOKサインが出ております。
今回も大きなペットボトルに3本分、頂いて帰りました。

結婚式が行われておりました。
行った日はお盆の真っ盛りだったのですが、何と神社では結婚式がとりおこなわれて
おりました!新郎、かーなーり若かったみたいです!
私も何度か阿蘇神社を訪れておりますが、過去2回ほど結婚式に遭遇しました。
その時は皆さん、白無垢姿だったのですが、今回初めて色打ち掛け?というのでしょうか、
黒地に金の刺繍が施された上掛けでした。
それも盛夏・・・(-▽-;) 新婦さん、相当暑かったのではないかと想像いたします。
ダ~が後で「新郎、結婚式の後に携帯電話、いじくりよった。
普通、こんな場面で携帯、扱うか?」と信じられない様子で報告してくれました。
お二人の前途を心配する通りすがりの夫婦が居たことをここに記しておきましょう。
しかし私はあの場面で「言霊は大事。どうぞ、私の様に幸せになってね」と
心にもないこと新婦さんへ激励のメッセージを送っておりました。
結婚生活は辛抱の連続。辛抱する木に花が咲く、なのです!(笑)

縁結びの松と願掛け岩
敷地内にある”縁結びの松”と”願掛け岩”です。
幽竹先生の旅行風水の本でも”強いパワースポット”として紹介されています。
願掛け岩には私もお願い事をしてきました。叶うと嬉しいです(^-^)

7月に行った時には雨が降っていたんですが、今回は晴天でとても気持ち良かったです!
近くの土産物店で長男マーギラスはみそまんじゅう(これ、美味しかった!)、
私はブルーベリーを一パック(200円!お買い得!)購入しました。
次に向かうはダ~お気に入りの「道の駅阿蘇」そして私が超オススメ、
神社業界?の風雲児・神社版パラダイス、「宝来宝来神社」です!
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード