FC2ブログ

8月になりました。

皆様、こんばんはでございます。

とうとう8月になりましたね。そして昨日やっと我が町に梅雨明け宣言がなされました。
でも、今日の天気もパッとせず。まさに十数年前の”冷夏”を彷彿します。
きっと今年はお米の出来が悪いですよ。神様が食べ物を粗末にするお叱りの
仕打ちかもしれません。(私はファミレスとかのメニューを無理矢理詰め込むような
食べ物合戦のTV番組が大っきらい。食べ物を冒とくしてる気がするので)
冷夏の年、米不足でタイからお米を買い占めたりした日本人。
ダ~の親戚はお米を作ってるのですが、そこの娘さんに知り合いの人から
電話があったそうな。
「貴方から以前頂いたお米がとても美味しかった。お米ない?」
親戚の家もご多分にもれず不作でその年は他の人に分けるお米はなかったそう。
翌年は大豊作だったのですが、電話をかけてきた人からの注文はなかったらしい。
見え透いたお世辞を言ってでも米を手に入れようとするのなら、せめて少しでも
毎年買い取ってあげたらどうでしょう。自分が困った時だけ言うんじゃなくて。
”米不足””冷夏”の言葉を聞く度、この話を思い出すんです。

さて、先日の熊本吉方位旅行で買ってきたバラ、”シルクレッド”さんですが、
徐々につぼみを膨らませております(^-^)

シルクレッドさん。

”シルクレッド”という名前から、私的には真っ赤なイメージがあったのですが、
ちょっとオレンジ色っぽいです。
勝手に作り出せば「チェリーオレンジ」といった感じの色合いです。
花は小さめ、そう、ミニバラの品種ではないかと思います(枝振りも細いしね)。
葉っぱがポロポロ落ちるし、黒っぽい斑点が付いてるので、内心、
「ゲゲッ!これって世に聞く”黒点病”ってヤツではないかい?」とちょっと心配しています。
後で「趣味の園芸」に付いていた小冊子を見て勉強しようと思っております!
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード