FC2ブログ

熊本・阿蘇地方への吉方位旅行part.4

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ

ナオキングの入院等ですっかり先日の阿蘇開運旅行のメイン、
「阿蘇白水龍神権現」の紹介を忘れておりました(^^;A)
では、遅まきながら”開運旅行part4”、最終回です!

「宝来宝来神社」から阿蘇南部にある”一心行の桜”を目指して車を走らせます。
ネット社会っつうのは本当に便利なもので、「一心行の桜」「白蛇」「神社」で
検索をしたら、色んな方のブログにヒットしました。
しかし「白蛇様はご神体なので撮影厳禁です」と殆どの方が書かれてましたが
中にはしっかりと祈願してる姿が写ってるものもあったり(笑)
というわけで、不安の中、桜を目指して走ってたら、ダ~が
「あそこにのぼり旗がある。きっとあそこやわい!」と見つけてくれました。
そこには・・・おぉ!パソコンのモニターに映し出された見覚えのある景色が!
もう、念願の白蛇ネックレスが脳裏に浮かびドキドキです!

・・・と言いつつ、皆さんの紹介文を読んでると、首に掛けるというよりは
頭にあてて祈願をしてくれるようです。
到着して、社務所のような所に寄ってみました。
中に一家族(夫婦にお子さんが3人)いらっしゃって、何か説明を受けてます。
どうやら、白蛇様の祈願を受ける所が別にあるようです。
私も習って、巫女さんらしき女性に尋ねると、そこでまず受付をするそう。
何の祈願をしたいか(項目を箇条書きした説明書きを見せてくれる)、
そこで祈祷料をお包みして、別棟の白蛇様がいらっしゃるお社へ向かいました。

事前調査(笑)で、オーダーメードの数珠を作ってくれる、ラッキーカラーを教えて
くれる・・などあったので、最初の巫女さんに尋ねたら、それらは白蛇様の居る
お社で作ってくれるとのこと。
何か思ったより本格的な祈願状況なので、正直、軽い気持ちで訪れていた私は
ちょっと怖くなって、一瞬、「やっぱ、良いです。帰ります」と言いたくなりましたが
いやいや!2年越しの夢ではなかったか!ここで帰ると後悔する!
祈願の順番札を持ってお社を訪れると、先ほどのファミリーが祈願を受けている
真っ最中。ひょへ~~!白蛇様がいらっしゃる!ひょおおおおお!
祈祷料と番号札等を渡して自分の番を待つ間に、お守り等を物色。
おぉ!数珠タイプのブレスがあり!今回、どうしても欲しかったので
清水の舞台から飛び降りるつもりで一つ作ってもらう事に。
すかさず「ラッキーカラーを教えてくれると聞いたんですが(笑)」←こだわる
と尋ねると、関係者の方(皆さん、神職の衣装着てます)が「何日生まれですか?」
私「8日です」と答えると「すると”オレンジ色”ですね(^-^)」と教えてくれました。
オレンジ色のカーネリアンをブレスの中に入れて作ってくれました。
で、祈願なんですが、凄く本格的なんです。
お財布と購入したブレスを祈祷台に置き、神官さん(女性でした)が祝詞をあげ、
白蛇様を毎回、祠から出し入れして各人ごと念入りに祈願してくれるのです。
白蛇様をお財布の上に置いて、左手で白蛇様に触ります!
キャーッ!(≧∇≦)←嬉しい
蛇様は「動かなかった」という意見が大半の中、私が行ったときは夏のせいか
元気良かった!舌をチョロチョロ出していて「バリバリ元気です!」って感じ。
最後の方で頭上に蛇様をかざしてくれます。金運に恵まれますように!(-人-)
祠に戻すときも、蛇様担当の男性が動く蛇様の扱いがぞんざいにならないように
丁寧に扱っておりました。
あ、そんなにクネクネ動いていたわけではないので怖くないですよ!
真っ白でとっても綺麗な蛇様です。

こんなに本格的な祈願は初めてだったので、凄く舞い上がってしまい、
他の所に気を配る事が出来なかったのですが、皆さんの紹介文を見てると
すぐそばに「銭洗い龍神の池」とかあって、お金を洗う所とかあるみたいです!
く~~~っ!洗ってくれば良かった!私っていつも詰めが甘いんだよね~!
ぜひまた訪れて、お金、洗いまくってやる!(笑)

写真がデジカメの電池切れ(爆)で、撮れなかったんです~
うだうだした説明文だけですいません(^^;)ゞ
お社そばにある”龍神水”は持ち帰り自由だそうで、とても美味しい湧き水です。
今度行った際にはぜひ画像をUP出来るように頑張ります(笑)
ぜひ、”お礼参り”が出来るように、宝くじが当たってくれることを願っています。

開票が進んでいますね~

皆さん、こんばんは~~

今日のTVは選挙速報一色ですね。
ダ~がチャンネルをあれこれ変えたり、ワーワーうるさいので(笑)
今日はこのへんで~~

願いは叶うか?!

皆さん、こんばんは~~(^-^)

以前、手相鑑定士の西谷泰人先生の鑑定を受けた際、先生から
「う~~ん、君はトルコに旅行したら良いよ」とアドバイスを受けました。
しかし、海外旅行はおろか国内旅行もままならない私、そう簡単に
「じゃあ行ってきます!」とは環境的に難しいです。
いつか行けたら・・と、夢は捨てずに願いは心の片隅に置いて日々過ごして
おりますが、先日、旅行会社のDMが届き、真っ先に見えたのがトルコ旅行の広告!
おお~~~っ!何かこれって俗に言う”シンクロ”ってぇやつぅ~?!
ちょっと嬉しかったので、机の前のコルクボードに貼り付けて夢の現実化を
願うアイテムの一つにしたいと思います!

不思議ちゃん雑誌「○ほびか」で時々特集されてた『夢の宝地図』、
ご存じの方も多いと思います。
コルクボードに「自分の目標」とか「欲しい物」とかを貼り付け、
視覚的に”夢は叶う!”と実現化しようという、私的にはちょっと怪しい
何かアブネー、信じる者は救われる世界の事かなぁ~って印象があります。
でも、先日のTV番組でゴミ拾いの少女がモデルにスカウトされたシンデレラストーリーで
その少女が、雑誌に載っていた綺麗なインテリアのページを
「こんな部屋に住みたい!」と壁に貼っていた・・というエピソードが紹介
されていました。
「それって、”外国版・夢の宝地図”?」なんて思っちゃったのですが、
半信半疑、疑心暗鬼ながらも私もちょこっと便乗してみたりして(笑)
いや、もしこれで私がいつかトルコ旅行出来たなら、私は自信を持って
「夢の宝地図は本物です!」と声高に叫ぶことと思います!
・・・あ~、叫んでみてぇ!!(笑)

一大決心?

皆さん、こんばんは。

あの~、どなたかにご迷惑をおかけしてませんでしょうか?
変な書き込みをしてたとか、わからない画像がUPしてたとか・・・

というのが、昨晩、「自分では更新したつもり」になってたのですが、
今朝見ると何もUPしてませんでした。
いや、FC2ブログを責めるつもりは毛頭ございません。というか、
昨日、酩酊状態(byN川議員)だったため、自分の行動が思い出せないのです!(驚)
恥ずかしいお話をすれば、以前禁酒を実行し、見事に一年近くアルコールを
口にすることなくやってこれたのですが、
「もう止めた!解禁だ!夏はビールが超旨い!お酒、サイコー!」と、
またちびちびと口にしだしたら最後、最近は禁酒前よりも量が増え、
自分でも「ちょっと飲み過ぎでないかい?」と思うことが多くありました。
そして以前にはなかったのですが、最近は「寝る前の行動が思い出せない」
状況が度々起こるようになってました。
昨夜も画像をUPしようと写真を撮った所は全然大丈夫だったのですが、
ちびちび安物ワイン(う~む、これがいけないのかもしれない。
酸化防止剤無添加の”ちょっと質の良いワイン”なら変な酔い方をしないかも)を
飲んでいるうち、酔いが回ってしまって、どこまで何の作業をしたかが
思い出せないのでございます!
こ、これって・・・ヤバくないですか?ひょっとしてアルコール中毒、
はたまたアルコール依存症に片足突っ込みかけてるのかも!
・・・という事で、今日は安物ワイン、買ってきませんでした(^_^;)ゞ
「全く飲むな」としてしまうと、また反動がくるかもしれないので、落ち着いたら
一週間のうち半分は晩酌をしても良い・・とかマイルールを作って
コントロールしていこうかと思っております。
ひょっとして、このうちの肩胛骨の内側が痛んだのも、内臓(肝臓とか?)が
SOSを出していたとか?!だとしたら真摯に受け止めなくては!
お酒に強い自信があるので(変なところで自慢~^^;)度が過ぎないように
気をつけておかないといけませんね~・・・

素敵なアレンジメント♪
あぁ、画像のUPはしてたようです。タイトルもきちんと付けてました。
Ma~ちゃんから頂いた(この文を打ち込んだ記憶はあったのですが・・・orz)
元気が出る明るい色のアレンジメント♪
金運UPも期待して、ヒマワリ⇒西に飾ると○・・という事なので、
西にあたる所に置かせて頂いてます(^-^)
花器が白で、これから応用してジャンジャン使えそうな大きさなんですよ!
思わぬ副産物?までありがとうございます!
こんなアレンジを見ると自分でオアシスを買ってきて、「家の中にお花をじゃんじゃん
飾らないと!」と、やる気だけはUPしそうです(笑)

ちょっと不調なんです。

皆さん、こんばんは~~!

今朝起きた時から肩胛骨の内側が痛くて仕方ありません。
夜、ナオキングに「押してくれ!」と頼んだら、「そういえばマッサージ棒みたいな
ものがあったじゃん!」と言われ、それを使用。
(実母マミィが勤続○周年で貰ったけど、使わないので私にくれた)
押されるたんび「うほーーーっ!」と叫んだり「うほほほほほほ~!」と叫ぶので
「後は自分でしてくれ」と放棄されてしまいました(^^;)ゞ

そ、そんなに嫌わないで~~!!

無事に退院してきました~(^-^)

皆さん、こんばんは!まだまだ暑い日が続きます。

次男ナオキング、今日無事に退院してきました!
今日は実母マミィが運転して連れて行ってくれました。
行きがけはマミィ73歳・福岡の旅~武勇伝~を聞きながら大笑い!
かいつまんでお話すれば、先日、午前中はソフトバンクの試合を見に福岡ドーム、
その後、博多座である宝塚を見て日帰りしてきたマミィなのですが、
電車に酔うのに酔い止めを飲まず(飲み忘れてたらしい)、時間がないので
電車の切符を手に持ち用意してたら、西鉄バスの料金箱に今から使う
JRの切符まで投入してしまった!というアクシデントにまみれた旅だったそう。
この時に限り「あまりお金を持っていっても遣うから・・」とギリギリの予算しか
財布に入れてなくてどうやって帰ろうか・・とすったもんだしたそうです。
教訓その一・・・お年寄りは強行スケジュールを組むのは止めましょう。
教訓その二・・・酔い止めは忘れずに飲んでおきましょう!
いやぁ~、それにしても73歳とは思えない行動力と機敏性に我が母ながら
ちょっと感心しました。私やったらきっとバスの中で号泣だわ!

さて、そんなアクティブばぁちゃんを持つ次男ナオキング、
無事に退院しました。
目の回りは青あざがまだ出来ていて、やはり瞼はかなり縫っております。
瞼の腫れもまだ残っていますが、これは人によってかなりの時間差で
収まるようです。なるべく早く引いてくれることを願いつつ・・・。
そして帰りにお目当ての宝くじ販売店に寄って貰いました!
今日のやじ男とウマ子の星占い(byやじうまプラス)でナオキングの牡牛座が
金運No.1だったので、ナオキングに買わせようと思ったら・・・
ガガガガーーーン!「夏・キラキラくじ」売り切れでした!
オマケにKジィ君オススメの塩サブレ・・・お店が定休日でした!
しかし、金曜日にまた病院に行くので、その時に買ってきて貰うべし!
・・・それにしても自分、ネットでちょっとは調べて行けよ・・・

明日、退院予定です!

皆さん、こんばんは~(^o^)ノ
只今、市内の老人福祉施設で盆踊り&花火大会が行われていて、
その花火の音が響き渡っております。
8月も残すところあと一週間となってしまいましたね!

さて、ナオキングは順調に回復してきてるようです。
昨日は比較的軽い方の左目を薄く開ける事が出来るようになり、
甲子園の試合を見ていたそうです。
ただ、凄く痛がっていた右目なんですが、今日眼科の先生に診て貰った結果、
やはり眼球に傷が付いていた事が判明しました!
(瞼を手術する際、眼球に傷を入れない為に間にプレートの様な物を
差し込むらしいです。それを抜き取る際に傷が付いたかも・・と説明は受けて
いたんですが・・・。先生!しっかりしてくれよ~~~(>_<))
でも、回復はしてきてるらしいので、一応明日退院出来るらしいです!
私はてっきり縫ってる・・と思っていたのですが、今日ダ~が見る限り
「縫い目なんてねかったぞ(なかったぞ)」・・・へ?じゃああの黒い糸は?
「・・・まつげやったんと違うか?」・・・そ、そうすか・・・???ヾ(-_-;)
でも、右目はまだ腫れが引いてなく、ダ~曰く「打たれたボクサーの如く」だそう。
あぁ、見るのが怖いっす~~(/o\) 本当に綺麗に治るのだろうか~~
いやいや、今、巷でよく言われる「言霊」!ネガティブな事を発するより
ポジティブな言葉を発しないといけないらしい!
でも、正直、無理して言葉を操れる程、器用な性格じゃないんだよね~
ま、手術は無事に成功したっていうので、大丈夫!大丈夫!!

明日は大分ローカルスター・Kジィ君オススメの塩サブレを絶対に買いに
寄りたいです!&途中に高額当選を頻発してる宝くじ売り場を発見したので
そこで退院祝いの一環として、宝くじを一組購入するつもり♪
・・・こんな事のさそくは良い(笑)

手術、終了しました。

今日、ナオキングの手術の日でした。
午後3時からの予定が、先に入っていた手術がキャンセルになり
早めになるとのこと。
結局、12時に迎えに来ると言ってたのが12時半になり、
それが丁度高校野球の山場で「タイミング悪かったかなぁ~」と
言われてしまったり・・・(苦笑)

手術は言われてたよりちょっと痛みがひどいようです。
ナオキング曰く「ハンパなく痛ぇ~」と申しておりました。
両目をガーゼ等でふさいでいるので、実質何も見えない状態なんです。
でも、隙間から見たら、まぶたに凄い縫い目が見えたので
内心、「先生!本当に大丈夫なんすか?手術しなかった方が良くなかったですか?」
と思ってしまった私を許して下さい。
腫れよりも痛みの方がひどいみたいで、明日もまた行く予定です。
明日は痛みが引いてくれてると良いなぁ・・・。

残暑お見舞い申し上げます。

皆さん、こんばんは~!残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

熊本・阿蘇吉方位旅行のpart.4を書きたいのですが、実は明日、
次男ナオキングの手術の為に今日は早く寝ないといけません。

というわけで、しばらくお待ち下さいませ~~

熊本・阿蘇地方への吉方位旅行part.3

あれは2年前の9月でした。
私は電車を乗り継ぎ、初めて宝来宝来神社にやってきました。
ここは最寄りの駅から歩いて25分位かかるというので、さすがに帰りは
しんどく思えて、タクシーを利用する事にしました。
その時来た運転手さんが、これまた宝くじマニアのような方で、
地元にある開運スポットや開運話のあれこれを話してくれたのです。
その話の中で「遠くから来たお客さんに『他にめぼしいスポットはないですか』と
聞かれたんで、白い蛇の居る神社の事を教えてやったのよ」と言われたので
「あ、ここにくる途中に看板が出てた所ですか?」と聞いたら
「いや、違う。白い蛇を首に掛けて祈願してくれる所があるんよ」
うわーーっ!白い蛇のネックレスだってーーっ!スゲーッ!←野次馬根性しかない
そこは桜のスポットで有名な”一心行の桜”のそばにある・・という情報を
しかと耳に残し、「いつか行ってみたい!」と思い続けていたのでした。
ちなみに、阿蘇の近辺には白い蛇をお祀りしてる神社が他にもあります。
私が最初思いついたのが赤水蛇石神社様だったのですが、今回私が参拝したのは
阿蘇白水龍神権現という神社です。
詳しく書きたいのですが、ちょっと時間切れとなってしまいましたので、
この続きは後日書かせて頂きます。

熊本・阿蘇地方への吉方位旅行part.2

さて、阿蘇神社を後に、ダ~は「道の駅阿蘇」に向かいました。
ここから車で10分もかからず行ける所です。
「道の駅阿蘇」はお弁当とかが手頃な価格で売っているうえに、広い休憩所があり
そこで購入したお弁当を食べる事が出来るのです。(レンジ等も完備)
しかし、今日はまだお腹がすいてなかったので、私が行こう!と勧めていた
宝来宝来神社に向かう事にしました。
ネット社会になってずいぶん経ちますので、わかりやすいサイトが出来てます。
宝来宝来神社
行き方なんて、まさにここに書かれている通り!とてもわかりやすいです。
ただ、今回行った時には、目印とされている上り旗が掲げられた軽トラは出てませんでした。
しかし、通常の上り旗が道路沿いに「ここぞ!」と言わんばかりに立てられていたので
ダ~は「ようわかる」と車を進めて行きました。
進めながら車内は笑い声が大きくなっていきます。
「スゲー!何か怪しくねぇか?」「普通の神社って感じじゃあねぇ~!」
・・・そう、ここは平成16年くらいに作られ始めた歴史の浅い神社ですので
ちょっと雰囲気が違うかもしれません(笑)

宝来宝来神社のご神体、当銭岩様です。
詳しい事はHPを見て下さった方が間違いないですが、あらましにお話すれば
平成16年にヘリポートの造成中にこの岩を掘り起こそうとした工事関係者が
重機が度々壊れ難儀をしたそうです。
ある日、夢枕にこの岩が出てきて「何で私を動かそうとするのか」と尋ねるので
「生活するのにお金が必要だからだ」と訴えたら、岩様が
「それなら宝くじを買いなさい。そして私を祀ってくれないか」と言われたそうです。
半信半疑に工事の人が宝くじを買ってみたところ、生活に困らない程度のお金が
当銭したそうです!
そして、その話を聞きつけた高知の友人が宝くじを買い、祈願したところ、
大金が当選したとか!そういういわれがあるご神体なんですね。
恐ろしいのが(笑)、どんどん新しい建造物が出来上がっていってるのです。
私が2年前に初めてこの土地を訪れた時には建築中だった神殿が既に出来上がって
いるどころか、日本全国から新しく寄進された縁起物?が鎮座しておりました(笑)
オマケにボタンを押したら自動的に神主さんがお祓いをするDVDが再生される
システムまで入っていて「一体、これは何なんだーーっ!」と叫びたくなる位(笑)
ご神体の当銭岩様を別の位置から。
そうそう、2年前には説明書きがなかったのですが、この当銭岩様の写真を
枕の下に敷いて寝ると当銭岩様がロト6の買い時や出てくる番号を夢で教えて
下さるとか!(笑)・・・私、してみようかと思ってます(笑)
新しく出来ていた神殿。
こちらが2年前には建設中だった、新しい御神殿。下には休憩所がありましてよ♪
ナオキングは「山の中の一本道を通ってきたかと思ったら、いきなりの原色使いの
コントラストに言葉が出ない」と驚愕しておりました(笑)
でも、宝くじに当銭すれば何も申すことはありません!(≧∇≦)お願いします!
グッズなども2年前に比べたら種類など相当増えていました。
でも、基本的、”無人”状態なので、グッズ代金は備え付けの紙袋に入れ、
お賽銭箱に奉納する形で入れるようにしてます。
ある意味、人の良心によって成り立っている気がする神社でございます。
それでも、当たったと思われる人々から「トイレが整備されてなかったので、
寄付金をします」とか、新しく出来てる物は、当選者からのお礼の寄進で
作られているようです⇒それだけ御利益があると思われる!
一つ一つのお社をじっくり見ようと思ったら、2~3時間は必要だと思われます。
私は本当はもっとあれこれ見たかったのですが、ダ~達が飽きてしまって&
お腹が減ったらしく、ちょっと後ろ髪を引かれる思いでここを後にしました。
あぁ、もう一度行きてぇ~!・・ってな気分です!

明日は、2年前ここを訪れた際、タクシーの運転手さんから仕入れた情報で
「ぜひ行ってみたい!」と常々思っていた神社にとうとう行くことが出来ました!
そのご紹介です♪

熊本・阿蘇地方への吉方位旅行part1.

皆さん、こんばんは~!今日も暑いですね~~(^▽^;)A

さて、昨日行ってきた熊本・阿蘇方面への吉方位旅行の報告です。
我が家を8時過ぎに出発して、通常では車で2時間あれば阿蘇市に到着します。
しかし、先日の豪雨で竹田市の郊外に土砂崩れがおきていて、迂回路を利用。
それでもそんなに遅くならず阿蘇市に到着。
まずはダ~とナオキングが大学合格をお願いした由緒ある阿蘇神社へ。

阿蘇神社の楼門
阿蘇神社の楼門は「日本三大楼門」と呼ばれているらしく、とても由緒ある建造物です。
楼門のそばには手水舎があり、水がこんこんと湧き出ております。
基本的に汲み置きの水が嫌いなダ~なのですが、ここの水は以前持って帰っても
「美味しい!」とOKサインが出ております。
今回も大きなペットボトルに3本分、頂いて帰りました。

結婚式が行われておりました。
行った日はお盆の真っ盛りだったのですが、何と神社では結婚式がとりおこなわれて
おりました!新郎、かーなーり若かったみたいです!
私も何度か阿蘇神社を訪れておりますが、過去2回ほど結婚式に遭遇しました。
その時は皆さん、白無垢姿だったのですが、今回初めて色打ち掛け?というのでしょうか、
黒地に金の刺繍が施された上掛けでした。
それも盛夏・・・(-▽-;) 新婦さん、相当暑かったのではないかと想像いたします。
ダ~が後で「新郎、結婚式の後に携帯電話、いじくりよった。
普通、こんな場面で携帯、扱うか?」と信じられない様子で報告してくれました。
お二人の前途を心配する通りすがりの夫婦が居たことをここに記しておきましょう。
しかし私はあの場面で「言霊は大事。どうぞ、私の様に幸せになってね」と
心にもないこと新婦さんへ激励のメッセージを送っておりました。
結婚生活は辛抱の連続。辛抱する木に花が咲く、なのです!(笑)

縁結びの松と願掛け岩
敷地内にある”縁結びの松”と”願掛け岩”です。
幽竹先生の旅行風水の本でも”強いパワースポット”として紹介されています。
願掛け岩には私もお願い事をしてきました。叶うと嬉しいです(^-^)

7月に行った時には雨が降っていたんですが、今回は晴天でとても気持ち良かったです!
近くの土産物店で長男マーギラスはみそまんじゅう(これ、美味しかった!)、
私はブルーベリーを一パック(200円!お買い得!)購入しました。
次に向かうはダ~お気に入りの「道の駅阿蘇」そして私が超オススメ、
神社業界?の風雲児・神社版パラダイス、「宝来宝来神社」です!

吉方位旅行に行ってきました!

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ

先日、ダ~が、次男ナオキングに「お礼参りに阿蘇神社に行かんといけん」と
言ってました。
昨年の9月、旅行月で私はダ~と次男ナオキングが大吉方位の熊本・阿蘇地方に
旅行に行くのを勧めました(時間があまりないので日帰りでしたが)。
その御利益でしょうか、次男ナオキングはセンター試験の結果が思ったより良く、
その貯金があったおかげで、第一志望の大学に合格する事が出来ました。
お礼は先月、旅行月に私とダ~が阿蘇神社に行ってしたのですが、ダ~にしてみたら
やっぱり本人がきちんとお礼を言わないと・・と気が済まなかったようです。
お盆の時間があるときに一度行っておかないと・・ということで、本日阿蘇方面に
もう一度行って参りました。
阿蘇方面、今月は私とダ~はまぁまぁ良い方位の○、吉方位にあたります。
子供達にとってはイマイチというか凶方位にあたるのですが、親が吉方位なので
凶意が少しでも避けられるかもしれません。
私の頭の中では「自分が吉方位」としか意識にありません(笑)
そこで企画したのが①阿蘇神社へお礼参り⇒②昨年訪問した”パラダイス”
宝来宝来神社への来訪⇒③以前から行きたくて仕方なかった白蛇を首にかけてくれる
神社・・ということで検索して調べました!
行ってきましたよ!このレポートはまた時間がある時にしたいと思います!
これでもう、私は宝くじ高額当選間違いなし、です!(爆笑)

お盆ですね~~

皆さん、こんばんは~~(^o^)

お盆ですね。今日は仕事はお休みで、ゆっくりしていたら、ダ~の従弟が来て
あれこれおしゃべりしました。
そして夜は毎年恒例の一族勢揃い。私が嫁いだ年に4歳だった姪っ子も
既に20代半ば。色々話を聞いていてもいっぱしの大人の発言なので
とてもたのもしく感じました。&私も年を取ったって事なんですけど・・・。

我が家の2人の息子達はまだまだ目が離せません・・・(>_<)

家族で「塩湯」に行ってきました~(^-^)

皆さん、こんばんは~(^o^)ノ

今日はお盆ですね。実は仕事をしていたのですが、義弟から電話があり、
出来れば今日の午後、お参りをて欲しい(義妹が3年前に他界)と言われたので
お昼で店を閉店してお参りに行ってきました。
姪っ子2人が帰省していて、あれこれ楽しい話も聞かせて貰いました。
その後、ダ~の実家に寄り、ご先祖様に手を合わせ(正式なお参りは明日行く)
一度家に戻ってから、最近のお気に入りの旧K町の塩湯にGO!
海水を湧かしたお風呂にゆっくりつかって疲れを癒してきました。

いつもよりちょっと早い時間で、景色が凄く良くって、良い運気を吸収出来た気がします!

こんな物にも執着?

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ

子供達が帰ってきてて、毎日大笑いする日が続いています。
今日はナオキングから「タオルケットがしっくりこない」と陳情が。
話を聞いてみたら、自分が以前使っていた薄綿の布団が恋しいとか(笑)
(本人はそういう言い方をしてないのだが、親が面白がって表現を変える・笑)
ナオキングお気に入りの薄綿掛け布団は、近所の方が香典返しにくれたもので
風水的にはあまりオススメ出来る代物ではないんだけど、
あの厚みが自分にはしっくりくるらしい。
正直、面倒臭かったので「どっかあると思うよ。探してみてん」と言ったら
すぐに見つかったはいいけど、汚れが付着してるらしい。
洗濯機が新しく、ちょっと大きめの物まで洗えるようになったので、
「明日天気が良かったら洗っておいてあげるわぁ」という事になりました。
布団ひとつにも執着するんやなぁと思ったら妙におかしくて笑ってしまいました。
やっぱり子供はいくつになっても面白いなぁ・・と改めて思った次第です。

「拭く・福」掃除で開運!GO!

皆さん、こんばんは~~(~o~)

昨夜、ナオキングが「オカン、キーボードとマウス、要らん?」と言い出しました。
どうしたん?と尋ねたら、安かったから衝動買いしたは良いけど、自分が使うには
何かイマイチしっくりこない・・という事らしい。
「私ゃ、詳しくないんで、セッティングしてくれるんなら取り付けて良いよ」と言ったら
今朝見たら、新しいキーボードが付いていました。
使い心地ですが・・・う~~ん、やっぱナオキングと同じく「イマイチ」(=_=)
スペースキーがちょっと強めに押さないと反応してくれない(>_<)←これ、ポイント低っ!
私のは最初に友人Kちゃんから譲り受けた○士通のパソのキーボードを未だに
使い続けていて(十数年使用)初心者用にF7の上に「カタカナ」等のシールが
貼ってあって便利良かったのに~。
ただ、音がかなり大きくてダ~から時々嫌みったらしく「パチパチうるせぇ」と
言われてたのが、こちらはペポペポって感じの音で静かかな・・って具合です。
でも、スペースキーだけはちょっと違う。スプリング?音が凄い。
う~~む・・・ナオキングが戻ったら元に戻すかもしれんなぁ~・・
やっぱ、十数年使い続けた、使い慣れって凄いなぁ~。
と、一人であれこれ考えてたりしました。

さて、お盆も近いですね。ダ~に仕事を任せ、今日はちょっと早めに上がらせて貰い
台所の床磨きをしました。
そうです!勿論、頭の中で「福・拭く・福・拭く・・・」と唱えながら(笑)
調子にのって、扇風機も掃除しました。
す、すると!なんと!風の強さが違うではないですか!
埃を取っただけで、何でこんな爽やかな風が送られてくるんですか!
ビックリです!調子に乗って2台掃除しました(^_^)v
これで明日のロト6、我が家に高額当選の風が吹き込むこと間違いなし!(笑)

そういえば、先日、月に一度の不燃物の日でした。
我が家の自転車が最近パンクが激しく、買ったお店に持って行ったら、
「この自転車、もう7年も経つし、パンクを直しても他の所が今度悪くなるよ」と
延命治療を拒否されてしまいました(T_T)
今時のママチャリですが、高校生の使い方なら1年でダメになるくらいの
耐久性しかないそうです。
でも7年も頑張ってくれたのよね。何度盗難にあったかわからない。
その都度探し出して、不思議と見つかっていたんだけど・・・。
仕方なく処分する事にしましたが、最後に雑巾で車体を拭きあげて
不燃物に出すことにしました。
今まで「もう捨てるんだからそれを綺麗にするのって無駄っぽくねぇ?」という
考えが頭のどこかにあったんですが、洗濯機をそのまま持って行かれたのが
ちょっと悔いだったのか?自転車は最後に掃除してあげました。
同じ処分するのでも何か気持ちが違う気がしますね。
今度、子供達が使っていた二段ベッド(14年使用)も処分予定なので
こちらもちょっと掃除をして綺麗にしてから送り出したいと思ってます。
本当はどなたか使ってくれる方がいたらいいのですが、さすがにこれだけ長期間
使っていると板がきしむので、もし事故があったら怖いし申し訳ないので。
横浜市だったかな?こういった市民の不要品で使える物を手直しして欲しい人に
再配布するというシステムを持つ自治体とかあるんですが、こちらでは全然。
中には「ただでさえ物が売れない時代にこういう事をされると困る!」って
訴える企業もあるだろうし。難しいですね。
それにしても毎日暑くって、今日は汗まみれになった一日でした~~ヾ(^▽^;)ゞ

暑くて脳が膿みそうです(笑)

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ 毎日蒸し暑いですね~~

子供達2人が帰ってから、この部屋の中が電気製品とコードの山になってしまい
電磁波でどうかなりそうです(笑)
こちらでは一日雨が降らない・・という日がないくらい、曇り~雨の天気が
続いていて、久しぶりにお日様が顔を覗かせても蒸し暑いばかりです。
数日晴れたらカラッとした空気になってくれると思うんですが・・・

もうすぐお盆ですね。

忙しかった一日。

皆さん、こんばんは~(^o^)ノ

今日はO医大に行ってきました。
次男ナオキングは先天性の目の病気があって(視力に極端な影響はない。
視力よりどちらかというと見栄えの方に難がある)、いつか手術を・・と
言われていたんだけど、やっとこの年になって機会が巡ってきたようです。
今日、最終的な診察をして13日に手術予定だったのですが、この日に割と
大がかりな手術が入ったらしく、出来れば他の日に変えて貰えないだろうか・・という
話になり、手術は一週間以上後にすることになりました。
ナオキングが3歳くらいまで、毎年1回このO医大に定期検診で通ってはいたものの
久しぶりに来たら、システムが色々変わっていて(スタバまであるし!)
とてもとまどってしまいました。ま、病院にはあまりお世話にならない方が良いし。

今日の夜は本来なら昨日行われるはずだった花火大会!
一日延期され、平日というのに凄い人出でした(^-^)
夏の開運行動でもあるし、花火、楽しんできましたよ!
今年は風が割と吹いてくれたので、ほどよく煙が飛んで花火が綺麗に見えました!
携帯でいくつか撮ってみたけど、綺麗に撮れない割に、撮る事に神経が
集中してしまい、花火が堪能出来ないので撮影は止めて見ることに専念。
不器用なヤツでゴメン(笑)

雷様がすぐそこに・・・。

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ

子供達2人とも帰ってきて、窮屈な我が家です(笑)
今年は特に蒸し暑く、さすがの私も「クーラー入れようや」と率先して言うくらい。
通常、私が一番「(クーラーは)付けるな!体に良くないから!」と言ってたのですが。

雷が凄いです。しばらくパソコンの電源を抜いておこうと思います。

歯、歯が痛いです~~(T_T)

皆さん、おはようございます~~

実は昨晩から歯が痛くて寝られませんでした。
ついぞこのうちまで2ヵ月歯医者さんに通っていたので、これといって悪くなる
原因は考えられません~~(T_T)

風水ラ~の方々だとご存じの”凶意”。
GWと先月に西の阿蘇地方へ吉方位旅行へ出かけてたので、
「こ、これはひょっとして西の凶意、”口の中のトラブル”ではないのかっ?!」と
ちょっと恐れいなないております。ヒヒーン!

今日、明日と我が町では夏祭りイベントが行われます。
明日は花火大会!まだの方は夏の運気吸収に繋がりますので
ぜひ行きましょうね!(出来れば浴衣を着るのが良いらしいぞ♪)

☆――☆――☆――☆――☆

夜です。次男ナオキング、帰ってきました~(^-^)
東京から高速バスで帰ってきたのですが(小倉まで)通常13時間のところ、
5時間半遅れで到着したそうです。
小倉から大分まで特急列車に乗り一時間半ほど。
お疲れさんです。

・・・最初見た時、わからなかった(爆) あまりにも長髪過ぎて・・・
(髪を切りに行く機会がなかったらしいがあんまりだ・・・)

久しぶりに・・・(^^;A)

皆さん、こんばんは~~(^o^)

風水ラ~の人間としては良くない事ですが、久しぶりに台所の床掃除をしました。
家のダイニングの床は見事な位、汚れがわかりにくく、それを良いことにサボるとこまで
掃除をサボる癖がついています。
あまりにもひどいので、今日拭き掃除をしましたが、汗がボタボタしたたり、
拭いた所をもう一度拭き直ししてたら・・・相当疲れました。
きっとこの”疲れ”を記憶していて(こういう物はすぐ忘れるべきなのに・・・)、
「掃除」⇒「疲れる」⇒「あぁ、よだきぃ~!」と、見て見ぬふりをするんだな・・という
悪の方程式が見事に脳裏に浮かびます。
掃除が楽しくなる方法、何かないですかね??

さて、以前買ってきたシルクレッドさんのその後です。

シルクレッドさんはお元気のようです(^-^)

かなり花が開いてしまっております。この品種、ちょっと一般的なバラの雰囲気と
違ってまして、すぐダリヤの花みたいな形状になってしまい、ちと私の好みとは
正直なところ、「ムムムム~~・・」といった感じなんですが、わざわざ熊本から
我が家に嫁いで来たわけですから(結納金500円/税込)むげにも出来ず
まぁ、これからもおつきあい願おうと思っております。
ここまで花が開いたら、もう切った方が良いかもしれませんね。
「趣味の園芸」の小冊子をもう一度見直してみようっと!

大学生も夏休みです。
本日、長男マ~ギラスが帰宅。風呂にも入らず夕飯を食べた後、
ソッコー寝入ってしまっております。
明日は次男ナオキングが帰宅予定です。
しばらく賑やかな我が家に戻りそうです。

またまた「塩湯」で浄化大作戦!

皆さん、こんばんは~~

今日は満月ですね。台風の余波で天気がキビシイ我が町なんですが、
以前から「ぜひ海から昇る満月を愛でながらお風呂に入りたい」ということで
一縷の望みをかけて毎度おなじみの「塩湯」へ行ってきました。
海のすぐそばに作られているこの施設。まぁ、波の音が凄い、凄い!
荒れております、海。
結局、雲の切れ間から時折満月を眺める事は出来ましたが、
すぐ姿は見えなくなる状態。また来月期待することにしましょう~(^-^)

8月になりました。

皆様、こんばんはでございます。

とうとう8月になりましたね。そして昨日やっと我が町に梅雨明け宣言がなされました。
でも、今日の天気もパッとせず。まさに十数年前の”冷夏”を彷彿します。
きっと今年はお米の出来が悪いですよ。神様が食べ物を粗末にするお叱りの
仕打ちかもしれません。(私はファミレスとかのメニューを無理矢理詰め込むような
食べ物合戦のTV番組が大っきらい。食べ物を冒とくしてる気がするので)
冷夏の年、米不足でタイからお米を買い占めたりした日本人。
ダ~の親戚はお米を作ってるのですが、そこの娘さんに知り合いの人から
電話があったそうな。
「貴方から以前頂いたお米がとても美味しかった。お米ない?」
親戚の家もご多分にもれず不作でその年は他の人に分けるお米はなかったそう。
翌年は大豊作だったのですが、電話をかけてきた人からの注文はなかったらしい。
見え透いたお世辞を言ってでも米を手に入れようとするのなら、せめて少しでも
毎年買い取ってあげたらどうでしょう。自分が困った時だけ言うんじゃなくて。
”米不足””冷夏”の言葉を聞く度、この話を思い出すんです。

さて、先日の熊本吉方位旅行で買ってきたバラ、”シルクレッド”さんですが、
徐々につぼみを膨らませております(^-^)

シルクレッドさん。

”シルクレッド”という名前から、私的には真っ赤なイメージがあったのですが、
ちょっとオレンジ色っぽいです。
勝手に作り出せば「チェリーオレンジ」といった感じの色合いです。
花は小さめ、そう、ミニバラの品種ではないかと思います(枝振りも細いしね)。
葉っぱがポロポロ落ちるし、黒っぽい斑点が付いてるので、内心、
「ゲゲッ!これって世に聞く”黒点病”ってヤツではないかい?」とちょっと心配しています。
後で「趣味の園芸」に付いていた小冊子を見て勉強しようと思っております!
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード