FC2ブログ

カーネーションの鉢植え☆

皆さん、こんばんは。体調は大丈夫ですか?
私はどうでも昨日冷たいお風呂に入ったせいか、胃腸の調子がとても悪く
今日は午後から休ませて貰い、布団で寝てました。
こんな不調は滅多になく、内臓の丈夫さはダ~のお墨付きなんですが、
4年ほど前、七草がゆが体に合わず下しまくった(すいません^^;)時以来です。
今日も早々に寝かせて貰おうと思ってます。
先日もちょっとヤバそうなイチジクの悪い所だけをカットして食べたときも何ともなく
「これがダ~やナオキングだったら絶対病院行きやろうな」と、
内臓の強さに一人悦に浸ったばかりだったのに・・・。

さて、5月の事ですが、市内の園芸科の高校生がカーネーションの鉢植えを
安く販売してたので購入しました。
母の日の定番プレゼントで人気のカーネーションの鉢植え。
でも、とても多い悩みが「つぼみが開く前に枯れてしまう」事らしいです。
最近の私の愛読書が「趣味の園芸」!
その中でヨン様似のアドバイザーがこう言ってました。
「つぼみが枯れてしまうのはズバリ!水不足と日照不足です!
水をガンガン与え、日にガンガン当てましょう!!」

・・・やってみました(^-^)b すると・・・

頑張ってると思います!

売ってた時と同じくらい沢山の花が開いてくれました!
個人的オススメの栄養剤は「万田酵素の万田アミノアルファ」(^∇^)
新聞で超特大の大根やカボチャの写真が載ってるのを見て「効きそう!」と購入。
花系もさることながら、ワイルドストロベリーなどは成長が顕著に見られ、
野菜系には特に良いんじゃないかと思っています。
害虫が付きにくい条件として「丈夫な苗に育つ」があると思うのですが、
以前植えていたカモミールはアブラムシまみれになり、結局処分しました。
丈夫な苗の前にあまりにも許容範囲を超えたアブラムシは論外だったようです(笑)
今はそこに青じその種を蒔いております。
青じそは土が合うのか、発芽率70%どころか100%と思われる凄い芽の出方で
これから先、どうしていけば良いのか、ちょっと思案にくれております。
楽しいですね~♪園芸!!←ガーデニングというほどオサレではないので・・(^_^;A)
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード