FC2ブログ

7月も終わりです。

皆さん、こんばんは!
今日で7月も終わりですね!明日から何と8月!!!!
張り切って行きたいです(笑)

幽竹風水の八白土星の本日のラッキーワードは「風景写真」
実は今朝、早めに近所のS山を登りました。
その時に意識しないまでも空を眺めていると「あれって、”天使の梯子?”」と
思う事があって携帯で写メを撮っておりました。
huukei.jpg
よく皆さん、雲の切れ間から陽の光が差し込む様子を見る事があると思います。
あれを風水的?に”天使の梯子(はしご)”と呼ぶらしく、これを見かけたら、お願い事を
3度つぶやいたら叶うかもしれない・・というおまじない?があるらしいです。
ちょっとわかりにくいですが・・・

そして今朝はちょっと劇的な出来事がありました!
山の頂上に石垣があり、そこに野生の百合が生育しています。
今朝登った段階ではまだつぼみでしたが、この状態ではもうすぐ咲きそう・・・
百合のつぼみ
きっと、もっと朝日が照ってくれたら、一気に花開くかもしれない。
そう思いながら私はものの3秒、空を見上げた直後、花に目を落としたら・・・

yuri_20090731232110.jpg
は、花が咲いてしまってるーーーっ!!!そ、そんなぁ~~っ!(号泣)

野生の百合はなかなか”S山登り隊”人間にこびを売ることはしないようです。
わずか数秒、目を離したすきに開花させるだなんて!ちょっとガックシきました!
つぼみを眺めながら、花開くまで、正味40分位だったでしょうか、私はまるで
初産を迎えたお父さんのように、我が子が生まれるのを今か今か・・と言わんばかりに
待ち望む人の気持ちが我が事のようにわかりました。
それなのに肝心の花開く瞬間に空を見上げていたとは・・・!不覚です!
してやられた・・といった気持ちがしないでもない(笑)

つぼみはまだ少しあるので、どうか心ない人が手折る事のないように
次の花が咲くのを楽しみに毎朝登るようにしたいと思います。

暑いですね~!

皆さん、こんばんは!今日は暑かったですね~~^^;A
こんなに暑いとただでさえない”やる気”がますますなくなります(笑)
以前は早起き&近所の山にウォーキングも張り切ってたんですが、
とうとう先週は一度も山登りをしませんでした。
これは山登りを始めてから3年以上経ちますが、一週間まるまるさぼったのは
本当に久しぶりの事です。いかにやる気が下がっているかがわかります。
いやぁ~、暑くて朝、爽快に起きられないのよ!目覚めが悪いのよ!
夜が蒸し暑くって!
こんな日々が続く年って今までにあまり記憶がないんですが・・・。

8月は頑張ろうと思ってます!(^m^)プププ

旅行月なので・・・

先日、ダ~と2人で共に大吉方位の西、熊本・阿蘇地方へ行ってきました!

まずは阿蘇神宮にお参り。ここはどうしても来たかった場所。
昨年9月にダ~と次男ナオキングがお参りし、無事に希望する大学に合格出来たので
まずは保護者が感謝を込めてお礼参り。
そして私は以前奉納した事がある銅板。今回はダ~にも奉納して貰いました。

その後、9月に2人が参拝したという、白い蛇がご神体という神社に・・・。
ダ~ものんきなもので、きちんと名前を覚えていなかったのですが、車を走らせながら
「そうそう!こんな道を来た~!」と訪れたのが「赤水蛇石神社」。
当日は凄い雨だったのですが、祝日だった事もあり、私たち以外の人々も
ちらほらお参りしてたりして・・・。
”蛇”なんて名前が付いてるし・・そう!時はまさにサマジャン発売真っ最中!
小さな神社なんですが、拝殿には三方が置かれてあり、ここに持参した
宝くじを置いて祈願しよ・・という事らしいです!
せっぱ詰まった我が家では(笑)、先日ダ~が福岡出張の際、博多駅で購入した
宝くじを私はしっかり持参しておりました。(これにはダ~もビックリ・笑)
三方に乗せてしっかり祈願!その後、折角なので、ご神体の白蛇様を拝見しに
奥に向かって行きました。
おぉ!綺麗な真っ白い蛇が二匹、からまっておりました。全然動こうとしません。
私は「あばよくば、白蛇の抜け殻とか売ってたら買うて帰るねぇ~」と
いやらしい考えでいたのですが、そういう欲の塊は完璧無視される場所でございます。
ご神体ですし、撮影等もご遠慮して祈願だけして帰路につきました。
さて、ここまで来たら、次の目指す所は女性週刊誌でも度々取り上げられ
今や阿蘇の開運スポットと言われても間違いない「福の神地蔵尊」です!
ここは内牧温泉地区街にあり、(”はな阿蘇美”そば)以前に比べたら、立て札が
沢山出ていて、すぐわかります。
私はこのお地蔵様とは2年ぶり程の対面でしたが、心なしか皆さんから宝くじ、
ロトくじと擦りつけられているのか?お地蔵様がすり減っているような感を憶えました(笑)
というか、妙に黒くなっているような・・・←印刷面で汚されているのか?
と言いつつ、私も持参したロトくじをごしごしとお地蔵さんに擦りつけてきました。
ゴメンナサイ(笑)
その後、ダ~の希望でジモティーが通うというラーメンやさんで昼食。
そして、温泉で阿蘇の運気を吸収!
最後に幽竹センセが☆5つ・・と評価して下さってる国造神社に向かいました。
雨がジャンジャン降る中、何とか午後4時までに国造神社に到着!
杉を触ってパワー吸収してきました(^^)b

で、今、思い出したんですが、実は朝早く訪れた阿蘇神社で引いたおみくじと
この国造神社で引いたおみくじなんですが・・・実は全く一緒の物を引いたのです!
阿蘇神社と国造神社で引いたおみくじ。
印刷の具合がちょっと違いますが、2つとも全く同じ文面!
・・・これって、ある意味、凄い確率だと思いません?
(しかし、私はちょっと前に3カ所で全く同じおみくじを引いた経験がありますが・・・)
同じ発注会社のおみくじを扱ってないとこういう場面に出くわさないだろうし(笑)
記念に持って帰ってます(^∇^) ”吉”だけど・・・。

今回の旅のおみやげですが、食べ物(とうもろこしやトマト等)が多く、
風水的に云々を忘れて、あれこれ買いまくってしまいました。
でも、この阿蘇方面の旅を計画してから、私は心のどっかで
「”はな阿蘇美”でバラの苗を買ってきたい!」という思いを抱いておりました。
”はな阿蘇美”は大きな温室があって、そこで沢山のバラの花が栽培されているんです。
最近の愛読書が「趣味の園芸」の私ですが、その別冊付録にバラの育て方の
小冊子が付いていたんです!
そこに載っていた綺麗な薔薇の数々を見て「私もこんな風に仕立ててぇ~!」と
夢見ていたんです。
出発する前は「買うなら絶対、黄色の薔薇よ!」とか「いや、ピンクも捨てがたい」と
あれこれ思案してたのですが、いざ苗木達を目の前にしたら、
”一番勢いのありそうな、成長しそうな苗”を選んでしまいました。
その苗木には「シルクレッド」というタグが付いていました。
「え~~?”レッド”というからにはおそらく赤い花が咲くんやろうなぁ?
赤い薔薇?ちょっと私の考えの想定外なんですけど・・・(-_-;)」
中に持ち込んでお金を払おうとしたら、値札が付いてないのに気づきました。
レジのお兄さんが生産者の方に直接電話をかけて値段を問い合わせたら、
「お客さんの希望する金額で構わない」と言われたそうです。
今の時期、ちょっと薔薇の苗の最盛期ではないらしいんです。
私は「周りの鉢が600円の値段が付いていたので、一緒だったら嬉しいです」と言ったら
「じゃあ500円で良いですか?」と少し引いてくれました。
レジのそばにはもっと沢山の威勢の良い苗木が沢山あったので、一瞬
「あ、もっと選択肢があったのか・・・!(-_-;)」と思ったのですが、これも縁だと思い
シルクレッドさんを持って帰る事にしました。
シルクレッド。
この写真は我が家にたどり着いたその後のシルクレッドさんのお姿ですが、
持って帰る頃にはなかったつぼみが今では6~7個ついています。
彼女の成長ぶりは随時お知らせいたしますね!

「塩湯」に行ってきました♪

皆さん、こんばんは!

今日は仕事が終わってから、ダ~と毎度の旧K町にある「塩湯」に行ってきました!
ここは海水を引き上げて湧かしているので、”火の年”にあたる今年には最適な
お湯だと自負しております。
入りながら「浄化、浄化・・」と思わず唱えてしまったりして・・・(笑)

風水では「旅行10倍day」の本日ではありますが、遠出は出来ませんでしたが
塩湯につかりながらこれからの自分はどうありたいのか・・等々、あれこれ
考えを巡らせる事は出来ました。
結婚して22年、実は時折、今まで辛抱しつくしてきたので、そろそろ本当に
「自分がやりたい!」と思う事が出来たら・・と願うようになりました。
ただ、”私がやりたい事”は資金がかーなーり必要なので、神様の思し召しが
絶対条件なのです(笑)そう!てっとり早く言えばサマジャンが高額当選したら
後は思いのままです!(笑)そういう事です。よろしくお願いします(笑)

素晴らしいお土産。

皆さん、こんばんは!

私は毎朝近所の山をウォーキングするようにしてますが、時間帯が似てる人と
顔なじみになります。
この間から50代の男性と顔なじみになっていたのですが、ある日その方が
家の前を通りかかった時に声をかけてくれました。
「わしは自衛隊を定年退職して、今度仲間達と一緒に北陸から伊勢神宮まで
旅行して来るんやわぁ」
・・・伊勢神宮!ワォ!今年3月に東&東北が吉方位にあたる私は、是非とも行きたかった
パワースポット!しかし、神様から「お前さんはまだまだだね」と行く機会には
恵まれなかった伊勢神宮。
以前、誰かのブログで盛り塩を形作る型があるのを知って、インターネットで購入
しようかと迷いに迷ったんだけど、諦めた事を思い出しました。
そこで思わず「伊勢神宮に行くなら欲しかった物があるんですよ~!」と言ったら
その方は「おぉ!何でも言って下さい!買ってきますよ!」と仰って下さったのです。
勿論、代金はお支払いいたしますから・・と言ったのですが、結局その方は
他にも色んな人にお土産を受けてきたので、気にしないで・・と
私にお土産を買ってきてくださったのです!
それがこれ↓

盛り塩の型とお皿。

私はてっきり境内のお守り売り場?とかに一緒に売られてると思ってたのですが
露天というか、参道のお店(神具とか扱ってるお店)で取り扱ってるらしかったです。
その方はわざわざ聞いて回って見つけて下さったとか・・・。恐縮です・・・。
それに、この型だけでは何だろう・・と思って、お皿まで買ってきてくれたのです!
”S山登り隊”の方々は何て優しいんでしょう!!

この型を使って盛り塩をしてみました!それがこれ↓です!

こんなに綺麗に盛り塩が!

まさに芸術です!(笑)絶対、人の手では出来ない美しい盛り塩です!
もうこれを見てからは自分で盛り塩を作るのは面白くなく、型にはめてはパッコン!と
綺麗な芸術的な盛り塩を楽しんでおります(笑)
素材は檜で、ふんわりと木の匂いが漂い、幸せな気持ちにしてくれます~~。
伊勢神宮に行くのはまだ許されてはいませんが(でも4月に上空は通った・笑)
いつか行ける日がくるまでに、こうして盛り塩の型だけでも頂ける事が出来たという
事に感謝して、日々、貯金に励めよ・・というアドバイスかもしれません!(>∇<)
あぁ~、ますます憧れが増してきました!伊勢神宮!行きてぇ~!!

カーネーションの鉢植え☆

皆さん、こんばんは。体調は大丈夫ですか?
私はどうでも昨日冷たいお風呂に入ったせいか、胃腸の調子がとても悪く
今日は午後から休ませて貰い、布団で寝てました。
こんな不調は滅多になく、内臓の丈夫さはダ~のお墨付きなんですが、
4年ほど前、七草がゆが体に合わず下しまくった(すいません^^;)時以来です。
今日も早々に寝かせて貰おうと思ってます。
先日もちょっとヤバそうなイチジクの悪い所だけをカットして食べたときも何ともなく
「これがダ~やナオキングだったら絶対病院行きやろうな」と、
内臓の強さに一人悦に浸ったばかりだったのに・・・。

さて、5月の事ですが、市内の園芸科の高校生がカーネーションの鉢植えを
安く販売してたので購入しました。
母の日の定番プレゼントで人気のカーネーションの鉢植え。
でも、とても多い悩みが「つぼみが開く前に枯れてしまう」事らしいです。
最近の私の愛読書が「趣味の園芸」!
その中でヨン様似のアドバイザーがこう言ってました。
「つぼみが枯れてしまうのはズバリ!水不足と日照不足です!
水をガンガン与え、日にガンガン当てましょう!!」

・・・やってみました(^-^)b すると・・・

頑張ってると思います!

売ってた時と同じくらい沢山の花が開いてくれました!
個人的オススメの栄養剤は「万田酵素の万田アミノアルファ」(^∇^)
新聞で超特大の大根やカボチャの写真が載ってるのを見て「効きそう!」と購入。
花系もさることながら、ワイルドストロベリーなどは成長が顕著に見られ、
野菜系には特に良いんじゃないかと思っています。
害虫が付きにくい条件として「丈夫な苗に育つ」があると思うのですが、
以前植えていたカモミールはアブラムシまみれになり、結局処分しました。
丈夫な苗の前にあまりにも許容範囲を超えたアブラムシは論外だったようです(笑)
今はそこに青じその種を蒔いております。
青じそは土が合うのか、発芽率70%どころか100%と思われる凄い芽の出方で
これから先、どうしていけば良いのか、ちょっと思案にくれております。
楽しいですね~♪園芸!!←ガーデニングというほどオサレではないので・・(^_^;A)

「日食フィーバー」の顛末。

皆さん、こんばんは!「日食」見ましたか?
実は当日の日記↓ですが、あの後、9時半位に雨が止んだのです。
それでもかなり厚い雲が出ていて「あぁ、ダメだったな・・」と思っていたら
ダ~が丁度一番欠けている時間帯に「太陽が見えるぞ!」と教えてくれました。
「ウソやろ~?」と言いながら外に出てみたら、薄曇り状態で、
自然のフィルターを掛けた太陽が確かに見える!
折角購入したから・・と、日食グラスを通して見ても、雲の厚みであまり良く見えず。
却って、直に見た方が良く見えるんですが・・・(苦笑)
時間もあまり長くはなく、何度も厚い雲がやってきて、本当に一瞬劇みたいなもん
でしたが、それでも欠けた太陽が見られて良かったです!
その後、NHKの実況生放送の皆既日食を見ました。凄かったですね!
九州では9割方欠けて、福岡や長崎の高校野球予選ではナイター設備を使用した
そうですが、私の住む所は曇りだったからか?あまり「暗くなった!」という
実感はなかったです。
本当はもっと暗くなるかと期待していたんですが(笑)、10%の力でも太陽の光って
凄いなぁ~と感心しました。
TVの皆既日食番組を見ていて、あの暗闇になる体験、ぜひ私も一度してみたいです!
確か26年後、北陸~北関東で見られるとか。ぜひ行ってみたいです!
あ、その前に3年後、金環日食は我が町でも十分可能のようです。
それまでこの日食グラスは捨てないで大事に取っておかないとね!

天気予報通り、当日の夕方には凄く良い天気になりました。
悔しいので、日食グラスで太陽を見てみたら・・・

「おおおおおーーっ!スゲぇ!TVの画像と同じ位クリアや!」

あの時間に綺麗に晴れていたら、それはそれはくっきりとした三日月型の太陽が
見えていたんでしょうね~。・・・ちょっと悔しいです(笑)

日食フィーバー。

皆さん、お久しぶり&おはようございます!
今日は話題の日食day!
この日の為にちょっとお高めの日食グラスもゲットしたというのに・・・

現在、まれに見る大雨が降っています!!

何でだよ~、今まであんなに降らなかったんだぜ!
近くのダムは貯水率が相当落ち込んでるという位降ってなかったのに、
何で今日降らないといけんの?
それも夕方には晴れるって・・・いらね~(笑)

私は毎朝ウォーキングをするので、毎日の天気を手帳に付けているのですが
こんな朝から土砂降りの雨の日って・・・超久しぶりなんですけど!
何でこんな日にゲリラ豪雨のような雨が降るかよっ!って悲しすぎます~~
日食メガネ、福岡に居るマーギラスに送れば良かったかしら。。。

入浴施設に行ってきました。

皆さん、こんばんは!毎日暑いですね!

今日は仕事が終わった後、ダ~とN川鉱泉センターに行ってきました。
ちょっと前に行った際、冷水に入るのが凄く気持ちが良くて、
あれをまた体感したくてちょっと遠いんですが行ってきました。

”温泉”ではないのですが、湧き出る水には何かしらの成分が含まれているらしく、
ダ~は帰ってから「相当疲れた」と、早々に寝てしまいました。

日食グラス、さすがにどこも「売り切れ」状態でした。
その中で何とか在庫がある所から(ちょっとお高めだけど~~)購入しました。
しかし、当日の天気は今のところ曇り!!
神様、日食の間だけで構いません!雲がどっかいってくれますように~~!

日食まで・・・

皆さん、こんばんは~~。今日もすこぶる暑い一日でした。

先日、ディスカウントショップに日食メガネがセールで出ていたのですが
買いに行けませんでした。
今日、通るついでがあったので、寄ってみたら、案の定完売。
どうしても欲しいので、今から検索して探してみようと思います。

暑い、暑い!!

皆さん、こんばんは!
こちらは現在”熱帯夜”状態です!あぢぃ~~~~~っ!!!

お知らせです。
今週の所さんの「笑ってコラえて!」に我が町が放送されるみたいです!
そう、あの「ダーツの旅」で、スタッフ~♪さんがいらっしゃったようです!
我が町は数年前に大合併をして、今回放送される地域は私の住んでる所から
車で20分位かかる場所なんですが、一応同じ”市内”となります。
私も今週は身構えて(笑)TVの前で鎮座して見ようと思っております。

恐ろしい忘れ物・・・。

皆さん、こんばんは~~(^-^)
サーバーの関係で?ここ2日ばかり更新出来ませんでした。

私のお気に入りの「塩湯」ですが、超おとぼけの私!
着替えたのを良いことに、それまで着ていた服を忘れて帰ってしまってましたーーーっ!

超、超!恥ずかしいっす~~~!!!

無事にダ~リンに取りに行って貰いましたが、あ~~、恥ずかしいっす!

話は変わりますが、先日、ローカルTVでレポーターをしているK川クンの
トークライブショーに行ってまいりました!
そこで幼なじみのMちゃんに遭遇!なんと、K川クンの追っかけをしてるということで
自分の身の回りの近さに改めて納得。。。
でも、わざわざO市からこんな田舎にK川クン目当てに来てる人とかいて
これまたビックリ・・・。凄いなぁ~、メディアの力って・・・。

「塩湯」で浄化♪

皆さん、こんばんは。
そしてエリカさん、私の額に吹き出物が一つ出来てきてるのは、
ナッツ類の食べ過ぎでしょうか・・・(-_-;)

今日は夜、旧K町にある「塩湯」に行ってきました!
ここは私の大のお気に入りの入湯施設です。
普通のスパと違って、お湯が海水なんです。
今日初めて気づきました。水風呂も海水でした。
でも、ベタベタすることなく、お風呂上がりは足など軽くなった気がします!
そして何より、今年は「火の年」なので、塩を含んだお湯となると浄化作用が
かなりあると思われます!天然ソルトバスではないですか!
今日は食べられなかったけど、お風呂上がりに「塩ソフトクリーム」もあります!
なかなかイケるんですよ!オススメで~す!

花を飾ってみたりして。。。

皆さん、こんばんは~!
蒸し暑いです。ちょっと頭痛がしてます。
夏はまだ始まったばかりです!

この春からちょっと興味を持ちだした園芸。←ガーデニングというほどシャレてないので。
以前、100円で市内の園芸科の高校生が売りに来てたパンジーを購入しました。
どんどん伸びるので、仕方なくちょっと切り込みました。
もったいないので、切った分は水に挿したらわりと良い感じでした!

パンジーというか大きさ的にはビオラっぽい?

実は水に浸けてたらかなり成長を続けるんですよね。
後から後からつぼみが伸びてきて花が咲くんです。
植物って凄いですね~~

久々の当選です!(でもナオキングだけど・笑)

皆さん、こんばんは!今夜も蒸し暑いですね~。

やりました!久々に懸賞に当選しました!

和の神髄・手ぬぐい!

地元TV局のローカル番組の特製手ぬぐい、です!
これが紹介された時、もうビビビ!と来ました!

「ほ、欲しい!これ、絶対、欲しい!!!」

しかし、この番組は対象者が学生向けの若者番組。
懸賞に中年のオバサンが出すこと自体、ためらわれます。

しばし考えたあげく、私が取った行動は・・・「ナオキングになりすます!」
欲しい気持ちは真実なので、「超欲しいです!」と若者になりすまして書きました。

ちょっと後ろめたい気持ちはありますが、オバサンの投稿だと絶対はじかれる気が
したので、子供の名前で投稿させて頂きました。
でも大事に使います&ナオキングが要る!と言ったら送ります。
だから許して下さい、T○Sさん。

いきなりの最期でした。

皆さん、こんばんは!今日はとても蒸し暑かったです~~(>_<)

つい2日ほど前から、洗濯機に異変を感じておりました。
排水が終わった後、脱水に移る動きが何かおかしい。
機敏に脱水状態に移らないのよね・・と思ってたところ、今朝洗濯機を覗いてみたら
・・・脱水されていない!洗濯槽が動いてないのですね。
知り合いの電気店さんに見て貰ったところ・・・
「モーターが焼き切れてるわぁ。”ご臨終”ってヤツになるわなぁ~」
(不謹慎でゴメンナサイ)
やっぱりなぁ~。。。
この洗濯機、実は19年前、ナオキングが生まれた時に何故か(笑)義母が
買い与えてくれたものだったのです。
一度、パネルに水をかけてしまい、その時に基盤を交換したのと、定期的に
ベルトを交換して19年使ってきました。
さすがに耐用年数は超えてると諦めはつきました。
電気やさんに言わせると、お風呂場に置いてる場合、全自動はそこまでもたないよ
・・という事なので、かなり頑張ってくれたんだなぁ・・と改めて感謝。
せめて最期にボディを拭いてお見送りしようかと考えていたんですが、
新旧交代の為、運び出すのに階段の荷物やら他の荷物を移動させるのに
手間取って、気がついたら持って行かれてました・・・(^^;)
あの洗濯機で子供達の小さい時から学生服まで洗ってきたんだよな・・と
改めて思い返すとホント、最後くらい、感謝の言葉をかけて送りだしてあげるべき
だったわ・・・と、後悔。
まさかお店まで行って最後の別れを惜しんだら、電気やの人から
「あそこの奥さん、アブネー」と思われたらいけないので、それはやめておこうと思います。
洗濯機クン、ありがとう~~!

最近のツボ。

皆さん、こんばんは!
反応が遅い今日のFC2ブログの投稿フォーム。
不具合でしょうか?はたまた私のパソコンが悪いのでしょうか・・・。

さて、今私が超興味があるのが、ご存じの方も多いかと思われますが・・・

『世界一の美女になるダイエット』

ミス・ユニバース日本代表のファイナリストを栄養面から指導するエリカ・アンギャルさんが
書かれたダイエット本(というか、食事のアドバイス本ですね)です。
別に自分が「美しくなりたい!」とかいうことではなく、実はエリカさんは15歳の時、
我が大分県に留学したそうなんです。
そしてホームステイ先のおばあちゃんが作ってくれた食事を摂るうち、
来日当初、吹き出物だらけだった肌が一ヶ月で美しくなったそうなんです。
そこで、食生活がいかに美容に直結するか身をもって体験したそうなんですよね。
TVのインタビューで、日本生活が始まった翌朝に出てきたのがお味噌汁。
そこにはイリコが丸ごと入っていて、魚の目がこっちを見てる~!(>_<)・・って、
ビックリしたそうです。
エリカさんの将来の道筋を我が大分県の食生活が関与してたなんて
ちょっと嬉しいではあ~りませんか!(大げさ)
というわけで、滅多に本を買わない私が購入して、ちょっと真似出来る所は真似して
美しさというよりかは、もう健康面の方を意識してみようと思っております。
飽きっぽいので、何かダ~から言われた時には
「ポテトチップスは体の老化を早めるってエリカが言ってるから」と、
何かにつけて「エリカが言ってるから♪」と戒めの言葉にしようと思ってます(笑)
個人的にこの本の良い使い方として、68個ある格言が見開き右側にあるので
それをコピーして、お部屋のあちこちの目に付く所に貼ると良いかもね♪
「ソフトドリンクは見えない砂糖の塊です」とか
「”ふわふわ””とろとろ”スイーツは完全な敵」とか
「アイスクリームは老化を進める可愛い悪魔」とか(笑)
冷蔵庫の前に貼ると良いかもしれませんね!(≧∇≦)

レースは女の子の特権!

皆さん、こんばんは!
昨日、今日とわりと過ごしやすい日々を送っている我が町です。

”ドロワーズ”と呼ぶらしい・・・
実は先日、高校からの友人の依頼で、今まで手がけた事のない物に
取り組んでおりました。
親戚の女の子が以前映画「下妻物語」で脚光を浴びた通称「ゴスロリ」という
”ゴシック&ロリータ”の衣装?と申しましょうか、下着が出来ないか?という事で
「こういうのが欲しい!」という通称”ドロワーズ”・・そうですね、昔風でいえば
ブルマーみたいなもんでしょうが、こういうのが欲しい!というのを作ってみました。
私としては、最近、ボーイッシュな女の子の服装をよく見るんですが、
こういったレースのフリフリとかは、女の子の特権だと思っているので、
形を変えてでも、こんな衣装が流行るのはちょっと嬉しく思います。
私が確か高校2年だから17歳かな?の年に、女の子のブラウスで、襟にレースが
付いたデザインの物が流行しました。
レースなんて、正直、似合う子と似合わない子とはっきりと分別されます。
でもその当時、色黒の女の子もレースフリフリの白いブラウス着てたっけ。。。
レースはやはり女の子の特権だと思います。
私もあの当時、もっと勇気を持って、襟にレースが付いてるブラウスを
着る事が出来てたら・・と、ちょっと口惜しく思います。。。

我が家にネコがやってきた~~☆

皆さん、こんばんは!
先ほど「金スマ」を見ながら、カヨコおばあちゃんがあと20年早くマスコミに登場して
くれてたら・・と思ったのは私だけでしょうか(笑)

さて、先日ですが、実母マミィからある情報を頂きました。
私が住む大分県の県南、旧U町の「道の駅」敷地内にネコのぬいぐるみが売られて
いるのですが、このネコを購入した人々から
「宝くじが当たった!」とか「懸賞が当たった!」等、幸運に恵まれた・・という
報告がなされているようです。
このお店は週に一度定休日があるらしく、なおかつ、ネコが在庫切れをおこしてる
場合もあるようです。
そして、一番のネックなんですが、実は人様からお土産で貰った場合はNGで、
自分で買いに行った場合のみ、幸運に恵まれるらしいんです!
先日、偶然立ち寄ったマミィは、2匹だけネコが残っていたらしく、一緒に行った
知り合いと一匹づつ購入したのですが、たまたまその猫の胴体に「福」の文字が
刺繍されていて、「幸運ですね」とお店の人から言われたらしいです。
マミィはその猫のぬいぐるみにこのうち購入したドリジャンを持たせてたみたいですが
残念ながら今回はスカだったみたいです(笑)次回に期待です!
その話を聞いて、開運話に目がない私としては「ぜひ買いに連れてって!!!」と
懇願していました。
しかしある日、マミィから呼び出しがあり、行ってみると・・・ネコが車の中に!
そう、ついでがあったマミィが、法則を無視して、私の分を買ってきてくれたのでした!
「え~~!自分が買いに行かんとご利益がないんやろ?」とは思いましたが
私より金回りが絶対良いと思えるマミィが買ってきてくれたのですから、
有り難く頂戴する事にしました!
それがこちらのネコたんです。
ネコ2号。
ネコにはいくつかのポーズのパターンがあるようです。↑は招き猫のポーズ。
ネコ1号。
こちらは腹ばいポーズ。思わず宝くじを抱かせたくなります(笑)
色とかも沢山パターンがあるようです。そしてこちらのニャンコには・・・
”例”の文字が・・・!
”福”の入れ墨ならず、金の刺繍文字が刻まれています!
これでもう、我が家に福が訪れること、間違いなし、です!
(言いたいヤツには言わせてやってくだんせい・笑)
実は前回の西日本100円くじで末等より一つ上の1000円の当選金が当たりました。
サマジャンはネコちゃんたちに神頼み・・というかネコ頼み、するつもりです!(笑)

お久しぶりです(^▽^)

皆さん、こんばんは!久しぶりの更新です!
皆さんはきっとお元気になさってた事でしょうね~(^o^)
私は下↓にも書きましたが6月はなんやかんやで何をしたか自分でもよく
わかっていない日々を過ごしたような気分です(笑)
ナオキングの失態のお詫び&大家さんにきちんとご挨拶をしてなかったので
その旨の手紙を書こうと頑張ったのですが(笑)、何せそんな文面の手紙なんて
今まで書いた事なくて、「ハテ、どうやって書けばいい?」と悩み、
(本やさんに行けばそのような文例集は沢山あるけど、あえてケチ心・笑)
私の悪いクセで「嫌な事はのばしのばしにする」で、何日も取りかかろうとせず。
結局、最後には出さなくてはならない事はわかってるのに悪あがきをする日々。
時間がもったいなかったですね~~。
まぁ、無事に手紙も出し、いつかブログにUPしようと写真は撮り溜めていますので
これからボチボチ更新していこうと計画しています!
まずはこちらの報告ですね~☆

ミラクルビーム♪

ミラクルビーム、咲きました!この後、横にも小さいながら2輪目が咲いたんですよ。
そして・・・

靴下のオマケについてた朝顔の種が・・・

朝顔も咲きました!正直、ある朝、気がついたら咲いてた・・という慎ましやかなヤツ?
靴下のオマケに付いていた種だったのに、ちゃんと咲きました!
毎日、数輪づつ咲き続いております。

しかし、今年の開運行動という事で植えたハーブは、ちょっと失敗かも(苦笑)
カモミールに凄いアブラムシがついちゃって!
これをハーブティーで楽しむ勇気はない(笑)
実はあまりにも茂ってしまい、先日間引きをしてみたのね。
その抜いたヤツをしら真剣洗いまくってハーブティーにしてみたんだけど、
あんなに洗ったのにアブラムシがカップの中に入っていた・・・
アブラムシ退治の為に薬を撒きたいんだけど、口にする物だから躊躇したんだよね。
仕方ないので、一度カモミールは一掃して、他のハーブを蒔こうと思ってます。
ミントとか♪・・・って、蒔き時に間に合うのか??
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード