FC2ブログ

ちょっとヤバいです~(-_-;)

皆様、こんばんは!今日はとっても寒かったですね~!

ちょっとヤバい事がありました。
ひょっとしたら警察沙汰になるかもしれません(汗)。
新聞に載るかもしれません(大汗)。
そんなたいそうなつもりでいたわけではないのですが、
「ほぉ~、そういう報復に出ましたか~!」といった感じです。

いやぁ、名誉毀損ってなるのかしら?
侮辱罪で訴えられるのかしら??
「言論の自由」って何なのかしら~~。

無事にスルーされたら報告します。
まさに「口は災いの元」とはこのことですねぇ~~

ミラクルビーム☆

皆さん、こんばんは。かなり逃避している私です。

ミラクルビームっす!

こんな時に写真を撮りだめてると助かりますね!(≧m≦)
以前、コンビニで98円で買った植物栽培キッド。キッドというか、水を含んだら
3倍に膨らむ土に植物の種があらかじめ仕込まれてる商品です。
名前に惹かれて買ったヒマワリ、その名も「ミラクルビーム」!!
まるで悪に立ち向かう花の戦隊の必殺技みたいなネーミングですね。
ちょっと小さめの鉢ですが、丁度空いたので植え替えておきました。
一気に「伸びたなぁ~」と感じる事はありませんが、ちょっとずつ元気に
葉っぱが出てきてるみたいです。
おそらく、背はあまり伸びない品種だと勝手に思いこんでる私です。

ヤバイのにさ~

のんきにブログなんて書いてます~~(逃避型の性格)

小学校時代を思い出します。

先日、朝顔の種を植えました。
実はこれ、4月に東京で靴下を買った際、靴下のラベルにプレゼントとして
貼り付けてあった物なんです。
割引商品だったので、おそらく昨年の持ち越し品だと思ったのですが、
名の知れた会社の靴下だったので、買いました。
そして昔(小学校時代)を思い出し、いきなり土に種を植え込むのではなく、
お皿に綿のような物を敷いて、水をヒタヒタに入れて、種に水を含ませます。
何と!期待はしてなかったのですが、一晩明けたら種が水分を含んで膨張状態!
3つのうち2つはあれよあれよという間に根っこが出てきました。
一つはあまり変化がなかったので「まぁ、3打数2安打なら66%の発芽率だ」と
捨てるのは惜しいので3つとも鉢に植え込んでおきました。
するとちょっと遅れて3つめも発芽!凄い!発芽率100%じゃないですか!
(超小声で・・)どっかの100均の種とはえら~い違い!
きっと朝顔は発芽率が良いんだとは思います。
小学生の気分に戻って、観察日記は・・付けないけど(笑)、温かく見守って
行こうと思います。

今日は次男ナオキング、19歳の誕生日です。
何も連絡がないので、「今日は何の日でしょう!それは家電製品ポイント還元の
開始日です!なんちゃって、誕生日おめでとう」というメールを出したら
「無駄にテンションが高い」というおしかりのお返事がまいりました(笑)
ちえ~っ!面白くねぇの!携帯買ってやったの、誰だと思ってやんでぇ!バーロー!
・・携帯自体は0円携帯・・です(爆)。

う~~む、う~~む・・・。

皆さん、こんばんは~。

どうも内職の方が予想外の展開になりそうなので、
今月後半は怒濤の状態に陥りそうです。
ちゃんと計算したつもりなのにな~。
ゆるみもあれだけ入れたら良かろうと思ったんだがなぁ~。
私がよく使う「机上の空論」・・・自分でやっちまってたりして?!
しばらく落ち込み&パニック&情けなさで立ち直れないかもしれない。
でも、やらなければ!!!←自分に言い聞かせてる

何故に「トルコ」??

皆さん、こんばんは。
昨日、パソコンのお気に入りの整理をしていて、何気にクリックして出てきたのが
「トルコの水」でした。
幽竹風水を信仰し、「ミネラルウォーター風水」を約4年実行してきた私は
ちょっと前に一度は決別したものの(あまり直接的な効果を感じられなかったので)、
どうしても止める事が出来ず、恥ずかしいお話ですが、未だに続けています。
それでも、子供達2人が大学生になった身、自分の趣味にあまりお金はかけられないので
お安いミネラルウォーターを購入しています。
西方位のお気に入りはサントリー「阿蘇の天然水」。2Lのペットボトルが80円台です。
で、何でトルコの水かと申しますと・・・
今年の4月、尊敬する手相鑑定士西谷泰人先生の鑑定を受けた際、先生から、
先生「君は旅行で行くとしたら、ニューヨークとかパリとかロンドンではなくて・・・」
私(ちょっとコケながら)「・・で、ではなくて、ですね(^^;)」
先生「アマゾン川で蝶を採集したり、○○川に行ったりとか(←これは例えの様だった)・・
トルコに行ったら良いよ!」と言われたのです。
正直、全然ピンと来ませんでした。
ほら、よく「オーラの泉」とかで、前世に関わりがあった国とか「何故か心惹かれる物が
あったんです~」とかゲストが言うでしょ?あれに憧れていたんです!
でも私=トルコ?何でトルコ?ハァ?って感じです。納得いきません(笑)
特にアマゾン川で昆虫採集なんてしたくもないです。蝶、嫌いです。虫も嫌いです。
その中で唯一「行けるならトルコ」という図式が私の中に出来上がってしまいました。
あれ以来、「トルコ」という文字を見たらちょっと目がいくようになりました。
先日、新聞の旅行会社の広告でトルコ旅行を見つけました。お一人様10万円でした。
勿論、行けるはずもありません。これは遠い日の夢として取っておきます。
そんな矢先、トルコの水が私の目の前に飛び込んできました!
これはまだトルコ旅行に行けない私に風水の神様が「せめてミネラルウォーター風水で
トルコの”気”を吸収してごらん」というお告げかもしれない!・・とバカにみたいに
思ってしまいました。えぇ、ソッコー、注文しちゃいましたよ!
ちなみに幽竹風水ではトルコは西方位にあたります。
個人的に西方位の外国のお水でオススメはスペインのお水「モンダリズ」!
これは私的には3本の指に入るくらい「美味しい!」水です。染み入ります。

でもさ~、幽竹センセもそうなんですが、尊敬はしつつ、崇拝は出来ない私。
西谷先生のブログにも沢山のファンの方々から数々の賛辞が寄せられています。
先日の先生のブログなんですが、私的にはちょっと異議あり。
「歯医者さん」って、ちょっとわかりやすくないですか?
それで「超能力」と言われると私としては「そうですかぁ?」と思わず言いたくなる。
というのが、どうしてその方を歯医者さんと思ったかが紹介されてないからです。
以前、私の友人が歯科衛生士として歯医者に勤めていた時に言ってたのですが、
「歯科医院って独特の臭いが染みついて落ちないんよ。着替えても臭うから
人の集まる所(コンサート会場)とかに行ったら周りの人に悪くって」というのを
聞いていたからです。そうしてみるとWさんのお話はちょっと説得力に欠けます。
人は自分を偉そうに見せたがるから、手の内隠して発言するんかな・・なんて
思っちまいました。疑り深い私を許して下さいm(_ _)m
いや~、今までバカ素直に人の事を信用してきたから、ちょっとは疑う道も
選ばなくてはならないな・・と40過ぎてしみじみと痛感している私なのです。
世間の荒波がオンナを変える・・という事で許してチョ~ダイ!

すくすく成長しております!

皆さん、こんばんは~(^o^)ノ
まだ喉の痛みと鼻水は治っていませんが(右の鼻にも進出)、元気ではあります。

さて、今日はちょこっと嬉しい事がありました!
パンジーの花が咲きました(*^_^*)

黄色いパンジー♪
実はこの黄色いパンジーですが、本当は植え替える時に捨ててしまおうと思って
ゴミの中に入れかけた苗だったのです。
高千穂で買った種からはあまり芽が出ませんでした。
土が悪かったのか、一つ一つの生育状態も良くなく、この苗はとにかく小さくて、
おそらく植え替えてもダメだろうと処分しかけたのですが、
「まぁ、枯れてから片付けても良いか。折角出た芽だし」と、片隅に植えときました。
幸運にも枯れる事なく根付いたようで、「このパンジーが花咲かせたら奇跡かも」
なんて、心のどっかで賭けみたく思っていたんです。まさかここまで成長するとは!
何かと~~っても良いことが起こりそうな気がします!←ゲンキンなヤツ。
最初に元気だった苗はお気に入りの八角形のコンテナ?に植え替えておりました。
こちらも元気に咲いてます!
4月26日のブログに登場してる鉢のその後・・となってます。
「パンジー」の種として買ったのですが、ビオラも混ざっていたようです。
・・というか、ビオラがハバきかせてるんですが、数的にはやはりパンジー多し。
おかしいのが、後ろのワイヤープランツ。実はちょっと前までホントに「ワイヤー」状態
だったんですよ(笑)えぇ、放置してたら枝のみの、まさに「ワイヤー」。
正直、これも処分しようかと最初思ってたのですが(処分するの、好きなんやろな~)
「ま、ダメなら引っこ抜けば良いし」とそのまましてたらパンジーにあげてる液肥の
おこぼれに預かったせいか、急成長!どんどん浸食して行ってます。これも考え物。
適当な所で切った方がパンジーたちの為かもしれません。

そして、以前相当けなしまくった100均の種。
唯一芽が出たのはこれなんですが、これって、バジルでしょうか?
これ、バジルですよね?
これ、やっぱり離して植え替えた方が良いですよね?
でも、根元が相当くっついていて掘り起こしたら全部がダメになりそうでもったいないです。
あんなに沢山種が入っていたのに、ごく一部の発芽した分がここにまとまらなくても
良さそうなものなのに・・とちょっと悔しいです。

まだ他にも紹介したい鉢植えがあるので、それはまた今度~♪

う~~む・・・

皆さん、こんばんは。
どうも今朝起きてから喉の調子が悪いです&左側の鼻が悪い。
左側だけ鼻水がズルズル。
・・というわけで、今日は早めに寝ます。お休みなさい~~

「塩湯」に行ってきました!

皆さん、こんばんは~~(^-^)

昨日、旧K町の「塩湯」に行ってきました!
ここは海辺にあり、すぐそばから海水を汲み上げ、不純物(苔や海草等)を
取り除いて温めている入浴施設です。
旧Y町には「死海の湯」と称し、塩分濃度が凄く濃いお湯があるのですが、
「塩湯」はほぼ海水と同じようです。

塩湯。

看板には「天然海水風呂」と書かれていますね。

昨日・・というのが、実は満月なので、おそらく海から昇るであろう満月を
眺めながら入浴!何て贅沢だろう・・と喜び勇んで行ったのですが、
行くのが早すぎて、とうとう入浴中に月の出に遭遇しませんでした。
帰り際にダ~から「ほら、見てみい!月が出とる」と言われて
やっと月が出てくる位置がわかった位です。
来月はもう一時間遅く行っても良いな・・と思いました。←来月も行くつもり。

いや~、今年は風水で言う「火の年」で、海がラッキースポットです。
海水には浄化作用があるので、”毒出し”にはとても有効ではないかと。
それに今日気がついたのですが、数日前靴を洗おうと亀の子たわしを持った際、
たわしの先が右手人差し指の爪の間にグサッと刺さったのです!
超痛い!というか、刺さった後がこれまた痛い!
おそらく、たわしに付いていた雑菌が影響してるのでは?と思う位、
ジクジク痛かったのです。
爪の間にばい菌が入ると治療が大変ですよね。爪を押さえたら痛くて仕方
なかったのですが、今日ふと気がついたら、キーボード打っても痛くない!
どうやら回復の方に向かっているようです!これも海水効果?
殺菌作用があるのかもしれませんね。
日々、ストレスを感じ、毎日毒素が溜まってるとお感じになられてる方、
ぜひ塩湯で浄化されて下さい!
そばに新鮮な海鮮料理が食べられるお食事処もありますよ!

西への吉方位旅行♪

皆さん、こんばんは!GWはいかがお過ごししましたか?
私は定額給付金を利用して、熊本方面への日帰りバスツアーを
申し込んでいました!そうです!風水で言う”吉方位旅行”です!
それも今回はスペシャルでしたよ!
私の住む街から熊本は西にあたるんですが、西方位の開運行動、
「果物狩りをする」⇒メロン狩り!
「ワイナリーに行く」⇒ワイン工房見学・試飲付き
・・という、まさに西方位うってつけのツアーを見つけたもんだから、
ソッコー申し込んでおりました。
それに、菊池渓谷の散策が入っておりましたので、もう運気吸収しまくりのハズ!
朝4時過ぎに起きて、頑張って行ってまいりましたよ!
かなり盛りだくさんのツアーだったので、各所でのんびりは出来なかったのですが
(これがバスツアーのさだめ・・なんですよね)今回久々にアルコールを口にしたからで
しょうか、熊本産ワイン、超、超旨かったです~~!
もう涙が出るほど(笑)!大げさ~~!また飲みてぇ~~~っ!
あぁ、アル中になるかも・・という理由で始めた断酒だったのに、これじゃあまた
浴びるほど飲む生活に逆戻りしそうよ!(笑) こりゃイカンっすよ!
お酒は健康の為にも節度を守ってたしなむ程度にしておきましょう~~♪

メロン狩りはかなり人気があるらしく、メロン農家さんが
「他にも団体さんが入っていてもう殆ど数がないので、お持ち帰り分
(1個分は旅費に含まれている)だけ切って持って帰って下さい。」という状態でした。
このメロン狩り、ツアーの中でかなりのウエイトを占めてる重要行事だったのですが
意外とあっさり終わってしまい、他の旅行者の皆さんと
「メインの割にはあっけなかったな」と笑ってしまいました。

しかし今回、凄い一家が参加していました。
家族4名で申し込まれていたのですが、30代後半と思われるご夫婦に幼稚園位の
子供2名。このご夫婦が、バス走行中、それぞれ本をず~~~っと読んでいるのです。
旦那さんは、リストラ回避のスキルアップ術のような経済関係の本。
奥さんは中島みゆき風な感じの方で・・・笑わない。無表情で読みふけっている。
子供達はそれなりに手がかからずケンカすることもなく超はしゃぐ事もなく。
途中、牧場の牛たちを見た時に「あ、ウシがおる~~!」とさりげなく子供らしさを
感じたのですが・・・両親、反応なし!2人とも黙々と自分の本を読み続ける。
これって・・・どうよ?私には信じられない光景でした。
まず、家だったら、ウシを見たら一番にはしゃぐのが私ね、私!
それに、バスの中で本読んだら、次男ナオキングなんて一発で車酔い。
ダ~に至っては本なんて読もうともしてない(笑)
マーギラスはウシ見て「何人分の焼き肉が出来るだろう」で盛り上がる事間違いなし!
そのご家族が4人でまともに会話してるシーン・・・見なかった気がする。
お節介な私は(私の前の席だったので、様子がよくわかった)よほど帰る時に
もう2度と会うことはないだろうから、「せめて子供達の小さい今このときを大事に
子育てにいそしんだ方が良いよ。本は家でも読めるでしょ?
子供は日々成長するんだから、今手を抜いたら後でしっぺ返しが大きいよ」と
言ってやりたかったのですが、勿論言えるわけもありません。
この話を帰ってダ~にしたのですが、そこでまた一つ気がつきました。
家だったら、座席の座り方ですが、必ず大人と子供のペアで座ると思います。
ダ~と長男マーギラス、私と次男ナオキングのように。
私とダ~が隣り合わせで座る事はまずないと思います。
しかし、そのご夫婦は夫婦で並んで座り、通路を挟んだ2席に子供達を2人座らせて
いたのです。確かにその方が自分たちは本に没頭出来ますもん。
でも、凄く薄ら寒いものを感じました。
家族の有り様は人それぞれ。他人様が口出す必要はない・・と言われるでしょう。
でも、そんな風潮が作り出してるのが、今のこの殺伐とした時代じゃないのかしら?
自分ちの子供が2人とも大学生になり、もう母親のべたべたした愛情より金銭に
魅力を感じる年頃になった今だから、「ああしとけばよかった」「こう言えばよかった」等
反省点がボロボロ出てくるのです。
そして、私と同じような過ちをしでかそうとしてる人を見ると生まれながらのお節介根性が
むくむくと頭をもたげるのです。
子供達が小さい時にしてあげて得られる物を、大きくなって同じだけ得て貰おうと思ったら
小さいときの何倍も手がかかるし、時間もかかるし、きっとお金もかかる。
いや、それ以上にひょっとしたら子供達は「今更して貰わなくても良い」と、親に三行半を
叩きつけるかもしれない。そうなったら既存の道に戻すのはかなり難しいと思う。
奥さんの格好を見たら、決して貧しい暮らしをしてる風はなかった。
勝手な想像だが、きっと小綺麗なマイホームで生活してるんだろうな・・という雰囲気
漂う一家だった。だけど、会話のない家族。明るさが感じられなかった。
正直、私の目にはあまり幸せそうには映らなかった。
せめて、ご両親が笑顔で子供達に話しかけてたら全然こんな印象は持たなかったと思う。

でも、私のように一人で参加されてる60代の女性の方とお話出来たり、
そうそう!足湯につかったりして、旅行自体はとても楽しかったですから~!
今度はぜひ築城401年目を迎える熊本城を制覇しに行きたいです!(笑)

無事に成長して欲しいです!

皆さん、こんばんは!巷はGW突入で、案の定、高速道路は各地で渋滞と
なっているようですね。どうか安全運転をお願いいたします!

さて、今日はかねてから念願のテーブルヤシの植え替えをしました!
このテーブルヤシは6年ほど前になるでしょうか、私が初めて風水で言う
”吉方位旅行”をした時に買ってきた記念の観葉植物なのです。
何とか生きてはいるものの、葉っぱはかなり枯れ、どうしたらガーデニングショップの
ように生き生きとしたテーブルヤシになってくれるのか思案を重ねていました。
最初3年くらいは「ヤシ類って、植え替えが難しいらしい」という情報を聞いて
手を付けずにいたのですが、縁起物なのでどうしても大きく成長させたい!
しかし、植物を育てるのはあまり得意でないので、仕方なく既製の「観葉植物の土」を
使って移植してみました。
結果は悪くないんでしょうが、どうも成長がかんばしくないというか、期待はずれ。
という事で、今回は解説書に書かれてあるように、土を自分で配合してみました!
必要なのは「腐葉土」「鹿沼土」「赤土」そして鉢底に敷く大きめのゴロ土です。
バケツにカップで書かれている配合どおり各土々を入れて混ぜ合わせてみました。
う~~ん、個人的には「こんな粗い感じの土で良いのかなぁ?もうちょっと腐葉土が
入った方が”土”らしくねぇか?」と感じたのですが、それは素人考え。
何とか植え替えてみました。
実は前回の植え替えの時、私は「大きめの鉢に、一本一本を離して植えたら
各自が太って大きくなるかも」と考え、面積重視の横広がり・深さがあまりない
鉢を選んでしまいました。
でも、ヤシ類って、上に上に伸ばしたいですよね?
すると鉢は縦長タイプのを選ばなくちゃあいけないんじゃないかと察しました。
今回は縦長の鉢に、4本のヤシを寄せ植えてみました。
そしたらヤシも競争心が出て、競い合って大きくなってくれるかもしれん!(そうか?)
成長の兆しが見えたら、ぜひここで紹介していこうと張り切っております!

芽が出た!

皆さん、こんばんは。
本格的にGW突入で、長男マーギラスも帰ってきました。
ちょっとだけ賑やかになってる我が家です。
そして、洗濯物も一気に増えるんだろうなぁ~~(笑)

そうそう!やっぱり、タネですよ!タネ!!
100均はあきまへん。
先日、ホームセンターで一袋168円のタネを買って蒔きましたが、
もう芽が出ました!それも大量に!!凄い量、芽が出ています。
ほらほら、やっぱり違うんだよ。一袋50円換算のタネと168円のタネじゃあ
違って当たり前だよね。やっぱり芽が出ないと話になんね~や。
ちょっと嬉しがってる私です。
今日も配達のついでにガーデニングショップというのか、昔でいう種苗店の
今風のお店ね、に寄ってみました。すばらしい寄せ植えの数々に見入りながら
「どうやったらこんなに上手に成長させられるのだろう」と羨望のまなざし。
明日はちょっと時間を貰って、鉢の植え替えをする予定です。

今日から5月!

今日から5月!2009年も既に4ヵ月が、1/3が過ぎ去ってしまったのですね~
もっと時間を有効に使うように心がけなくてはならない・・・。
今、親戚の人からクッションカバーを頼まれているのですが、
素材がかなり使った綿製のカバー布をリサイクルして・・なのです。
正直、使い込まれた布を利用したら、どう頑張っても新品!というような
仕上がりにはなりません。
頼んで来た人は、勿論、出来上がり具合が多少ボロっちくても気にならないのは
わかっていますが、あまりスッキリ仕上がらない物に対して縫い賃を貰うのに
凄く気が引けるので、これがあまり手が進まない仕事となっております。
しかし、これを仕上げないと先に進まないので頑張らなくては!
今月からは気を引き締めて、心を入れ替えて頑張りますわよ!(^o^)9

と言いつつ、今日は皮膚科を受診してきました。
近所の皮膚科で見て貰ったら「主婦湿疹(水仕事が多い主婦がなる手荒れの様なの)」
と言われ、「治るのに時間かかるよ」と薬は頂いたのですが、
どうも調子が悪いし、指紋までなくなってしまってるので、思い切って
別の皮膚科を受診してみることに。
これがまた遠い所にあるんだ!自転車で30分!エッチラオッチラこぎましたぜ!
しかし、とても気さくな先生だったので、ついつい他病院の話も遠慮なく出してしまい
良かったのか悪かったのか・・・。
いや、情報はきちんと伝えておく必要はあると思って。。。
今度はこちらの薬で様子を見ることにします。
その後、今度は眼科でコンタクトを貰う。(一ヶ月ごとの使い捨て)
今回受診を断ったら「次回は絶対、受診して下さいね!!!」と凄い口調で
言われてしまった・・・。スンマソ~~ン!
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04 06
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード