FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の総括。

皆さん、こんばんは。
一昨日、ささやかに西谷泰人先生を宣伝したつもりだったのですが、
当の私が寝入ってしまい、起きたら午後11時でした。番組、終わってました・・・orz
何てこったい~!・・ですね。
しかし、西谷先生のHPで、収録部分が全体の95%ほど削られている・・という
事実を読み、ささやかながら番組宛に
「もっと西谷先生の登場部分を長く放送して下さい!」とお願いメールを出しました。
最近思うんですよ。やっぱ、言わなきゃ伝わらない!
友達とか普通の人間関係は別ですが、メディアに対しては
もっと私たちは訴えても良いのではないかと!
最近、視聴者をなめているというか、軽く考えてる番組とか多いと思いません?
そういう物に対して「なめんじゃねえ!」と私たちはもっと叫んでも良いんじゃないかと思うのです。
何も反応がないから「あ、これで良いんだ」と思われてる気がしてならない!
巨大な力を持つメディアだからこそ、言う権利はあると私は思うのですが・・・。
ささやかながら訴えていこうと思います。

いや~、それにしても今月ほど「あっ!」という間に過ぎ去った月はあまりない
・・と思えるくらい、変な月でした。
確かに月初めにナオキングの引っ越しの手伝いで東京に数日居ましたが、
非日常を体験すると、後々の生活パターンが総崩れって状態でした。
雨の日以外は極力ウォーキングに努めているのですが、始めて数年、
初めて2/3ヵ月、20日!さぼりました。歩いたのは10日ほど。
それも朝歩くのが前提なのですが、殆ど夕方。
・・・これが良くなかった・・・(-_-;) 夕方、性に合わないっす・・・。
明日から5月なので、心を入れ替えて朝歩く事にします。
ホント、こんなにズルズル、ダラダラした月って、珍しい気がする。
ひょっとして、風水の吉方位旅行で出る”凶意”ってヤツ?!
・・そう思って先日調べてみたんだけど、該当する項目はナシ。
う~~む・・。単なる「よだきがり病」なのかもしれぬ!
・・・ダメじゃん・・・。
スポンサーサイト

新しく買ってきました!

皆さん、こんばんは!
先日蒔いた2袋で100円の100均の種ですが、どう待っても芽が出てきません。
気が短い私は、新しい種を買うことに決めました!
かろうじて出ていた双葉もあまりにも私が気を付けすぎて、水を撒きすぎたのか
腐ってしまいました。
(私に100均の種を責める権利があるのかはさておいて)
近所のホームセンターに行ってきました!\(^o^)/
以前来たときには気づきませんでした。ここにも売ってたのね~~!
何と一袋168円!一袋で100均の種の3倍強のお値段です。
でも芽が出ないと話になりません。私はカモミール・バジル・レモングラス・・・と
あと一種類、合計4種の種を買いました。
そして早々に鉢植えに蒔いてみました。よしよし!
今回は育て方を熟読して(おい、ホントに100均の種をけなす権利があるのか?)、
新聞紙をかぶせてみる事にしました。
芽が出たら報告させて頂きます!(^▽^)

さて、明日の『クメピポ!』に、またまた西谷泰人先生が登場なさるようです!
GWで皆さん、レジャーにお忙しいでしょうが、お時間あります方はぜひ!
西谷先生をご覧になって下さいマセ!(ささやかに宣伝のつもり・笑)

折角タケノコを炊いたんですが・・・

皆さん、こんばんは!
今夜は某政治家の報告会に担ぎ出されました。
いわゆる”動員”というヤツです。
でも、私らの様な超下々の庶民が行かなくても、色んな所から動員されていて
会場は満席でした。
報告会の途中で不覚にも眠りかけてしまいました(笑) おぉ、ヤバイ。
終わってから、急遽、親戚と食事会がありました。
先日、お客さんからタケノコを貰ったので、行く前に煮付けていました。
私にしては珍しい素早い計画的な行動だったのに、「タケノコが無駄になった」と
ちょっと悲しかったです(苦笑)。
超小声で・・・ 考え方の合わない親戚との話って、辛い~~~・・・

だってさ、認めてくれないんだもん。嘘でも「そういう事もあるよね」とか言ってくれたら気が休まるけど、
一方的に自分の意見ばかり喋られたら「はい、そうですか」としか言えないじゃん。
当たってる部分もあるし。ケンカになるの、もう嫌だし(過去に経験あり)。
凄く身が細った・・・。もうあんまりこういう食事会ってしたくない。ここだけの話。


あ~、最近、朝ウォーキングが出来てないからこんな状態になるんかな・・・。
明日からは早起きして頑張ろうっと!!

お客さんから貰ったタケノコ。大きかったんですよ!

タケノコ!!

根っこがエイリアンみたいでちょっと気持ち悪かったけど・・・(笑)

花が咲きましたよ~(^o^)

皆さん、こんばんは~。
今朝起きたら10時でした・・・。大失態です!
これからもうちょっと早く寝ないと!!!(>_<)

さて、先日植え替えたパンジーの花が咲きました!
これは昨年宮崎県の高千穂に行った際、購入した種を蒔いたものです。
土が痩せているからでしょう、あまり大きく成長せずに花を咲かせました。
パンジーだったと思うのですが、大きさ的にはビオラです。

パンジーだったはず・・・

黄色のパンジーが最初に咲いて、次に紫。何か凄くカワイイです!
以前、プランターを赤と黒の毛虫まみれにした事があるので、気をつけたいです!

最近のTV考。

皆さん、こんばんは~(^o^)ノ
こちらは現在、凄い風です。まるで台風の時のような。
ベランダに出しているちょっと背の高い鉢植えは家の中に入れとかなくては。。。

最近のTVって、私が思うだけでしょうが、あまり面白くないですね。
特に今期、番組改編とやらでお引っ越しとかあったり、メンバーチェンジとかで
番組の雰囲気や流れがかなり変わったな・・と思う番組多し。
あくまでも私の感想ですが、この調子でいったら、数年後には終了になると感じるのが
「とくダネ!」
できちゃった婚のS木さんから始まり、最近とみに鼻につくのが司会のOさんの
東京中心思想。東京のネタ(新しいデパート群が出来たとか、新しい地下鉄が開通
しただとか、地方の人間に今絶対に必要な話題とは思えない)を喜々として話す
Oさんに「そういうのは東京ローカルで良いんじゃない?それより全国ネットなんだから
もうちょっと全国的に伝えたい話題はないのか?」と思う。
でも、朝にこんなつまらない番組をしてくれると助かる。見なくても惜しくないので。
「つまんねー」と思ったらTVのスイッチを消す。電気代の節約にもなる。
何より時間が有効に使えて凄く良い!ありがとうございます。
他にも一般素人さんを出してきて「こんなに若い!」と女優ライトで強調する。
(女優さんは色を白くみせたり、しわを消すためにライトを下から当てるらしい)
こういった小細工をしてまで若さを強調したい気持ちがよくわからん。
見るのもうっとおしいし、時間がもったいないので見ない。
本当に最近のTV番組は末期だな・・と思う事多し。軽薄な番組が多い気がする。

その中で好きなのは『知っとこ!』
VTRの作り方(画面など)が綺麗。丁寧な作り方(編集とか)が好感が持てる。
取り上げる土地がどっかの番組と違って東京ばかりでなく、地方のネタも多い。
「よくこんな田舎まで取材に来たねぇ~」と驚く。
「伝えよう」という基本がしっかりしてると思う。スタッフにブレがないというか。
「子どものみかた」のコーナーでは、時々「これ、使えるんじゃない?」というネタも。
ちょっと前にお世話になってるおいちゃん・おばちゃんに好物の最中を作ってあげたい
・・という女の子が出てたんだけど、最中の皮押しにハート型とかあるのを知った。
これって、何かに活用出来ないかなぁ・・と思う。
凄く可愛いハート型の最中は、ここで終わらせるのは凄くもったいない気がした。
他にも鉄道マニアの少年達とか、時には朝から感動で涙が出てくる時もある。
このまま続いてって欲しいなぁ~と思う番組です。
後、スマップのファンではないけど『スマステ』は面白いと思う。
『知っとこ!』に出てる女性アナウンサーさんも、『スマステ』に出てる大下アナも
べたべたした質感がなくて、凄く好感が持てる。さわやかで好きです。

ところで、女子アナつながり・・ではありませんが・・・

今日、FMを聞いてたら、「トヨタ サウンドインマイライフ」の冒頭で女性DJが
先週の放送の件でお詫びを述べていました。
先週は聞いてなかったので「何だ?何だ?何があったんだ?!」と、やじうま根性が
どわっと膨らんで、つい検索してしまいました(^^;)
そうなんですか~。そういう事があったんですか~~。(検索したら沢山出ます)
それにしても昔と違って恐ろしいのが、番組が録音され、一週間経った今でも
その問題発言の一部始終が流され、どこでもここでも聞ける事です。
賛否両論ありますが、やはり全国ネットの番組を持つ・・という事は、かなりの
神経の図太さがないとやっていけませんね。
私ならこの状態になったら、心神喪失状態に陥ると思います。
ここまでひどくないけど、ローカル番組でも「やらかした~」ってDJさん、居ましたし。
生意気かもしれませんが、一般人の一人の意見として、電波に乗る大切さというか
大勢の人を対象としてる仕事をしてる重大さをわかってない人がマイクの前に
立ってる・・って思う時があります。これは最近のラジオを聞いてですが。
最近のFM大分、面白くないし。「うるさいな」って思ってスイッチ切る事多いし。
根本的にラジオ(それもAMよりはFM)が好きなので、この状態が凄く淋しい。
でも明日は日曜で、日曜の午後のプログラムは好きなので楽しみ!
『あ、安部礼二』の安部クンの出来ちゃった婚には未だにわだかまりがあるのだが・・・
(って、ラジオドラマの主人公に本気で失望してどうする!笑)

今日はしょーもない話をぐだぐだ書いてしまいました。。。

金運UPを狙います!

皆さん、こんばんは!
昨日、今日ととても良い天気だったのに、朝寝坊をしてる私です。
風水的にも開運方法の一つに「朝日を浴びる」というのがありまして、
私が実践できる数少ない開運法だったりするので、明日からは気を引き締めて
早起きを実践していかなくては・・・と思っております。

さて、今日は近所のスーパーで金運UPと思われる食材を発見しました!
それは・・・レモンです!
地元で穫れたレモン♪
レモンといえば真っ先に思い浮かぶのはアメリカ産の輸入レモン。
しかし、最近は自宅で栽培してる方も多いらしく、近所の直売所もどきの売り場には
「庭からもいできたのよ」と言わんばっかりの新鮮なレモンや文旦が時々お目見えします。
そういうのに行き当たった時は思わず「ラッキー☆」と思ってしまいます。
早速、輪切りにして蜂蜜漬けにしてみました。
レモンの果汁が滲み出たら、炭酸で割って朝飲むと開運しそうです!
(朝、発泡性の物を飲むと運気が活性化されるそうです。仕事運UPに繋がります)
普通、輸入レモンだと、皮に防腐剤を添加されているような気になり、皮ごと漬けるのが
ちょっと怖いのですが、このレモンは同じ街の方が出荷してるので安心だと思います。
ちなみに一袋2個入りで150円です。新鮮な事を考えたらお買い得な気がします。

さて、以前植えたハーブの寄せ植えですが・・・一種類だけ芽が出ました!
しかし、均等にパラパラしたつもりだったのに、見事に偏って出てきました。
これ、間引きしないといけないのかなぁ~・・・もったいない。。。

まるで団子状態・・

ここまでかたまらなくても・・・

実は土の良いのがなくて、観葉植物用の土を入れて植えてしまいました。
残りの種の発芽がないのは、それが良くないのだろうか・・・。
素人がすると、突拍子もない事をするわね・・と、ガーデニングのプロの方が
このページを見たら失笑するかもしれません(^^;)ゞ

鹿に遭遇しました。

皆さん、こんばんは!
”春眠暁を覚えず”の通り、最近、めっきり早起きが出来なくなってます。
故に毎朝していたウォーキングも時々夕方にさせて貰ってます。
今日もご多分に漏れず、夕方歩く羽目に。。。
(風水的にも夕方歩くより、絶対朝日を浴びる方が開運に繋がる)
用事があってはいけないので、普段持たない携帯を持参していつものS山に登ります。
今日は久しぶりに鹿さんに会いました!

鹿A「私はどこに居るでしょう~」
私の携帯画像は荒くて見づらいですね~(^^;)

鹿B「見つけてご~らんっ♪」

これでも相当撮り直しました。何せ鹿が動くとダメだし、手ぶれもひどくて。
何度も「ピロピロピロロ~~ン!」と写メのシャッター音が鳴るのに、鹿は動じる事なく
こっちを見つめていました。まるで「おバカさん」と言わんばっかりに・・・。

さて、今日の夜10時からTBS系で放送される『クメピポ!』を楽しみにしています。
実はこの番組内で有名人の手相鑑定をしてらっしゃるのが、私の尊敬する
開運手相鑑定士・西谷泰人先生なんです!
・・・ここで白状させて頂きます。今月初め、ナオどんの引っ越しの手伝いで東京に行った際、
唯一時間を貰って夜、西谷先生の鑑定を受けに横浜まで行ってきました!
そうです!西谷先生の本物にお会いしてきたんです!
他には何1つ自由な事が出来なかったのですが、「これだけはさせてくれ!」と
自分への誕生日プレゼントだと思い、先生にお会いしてきました!
風水では自分の誕生日に宝石を新調すると運気があがるという説があります。
昨年、友人Mちゃんと大分市の大型商業施設に寄った際、1万円程度でも
割と良いアクセがあるのを知って、「いきなり一万円出すのは躊躇するけど、
毎月数千円づつ貯めて、来年、アクセを買うから!」と宣言していました。
そのお金で宝石を買わず、今年は鑑定料に充ててしまいました。
人によっては「もったいねぇ~!」とおっしゃるかもしれません。
でもこれから先、人生に悩みを持つ人間としましては、目先のダイヤモンドより
西谷先生の開運アドバイスに今回は充ててしまいました。
西谷先生に会うと開運する・・という”西谷マジック”を信じております(笑)
自分自身を実験台に、これから先生のおっしゃった様になるのか?!こうご期待です!

ちょっとシャバの空気が吸えた日。

皆さん、こんばんは!
こちらでは凄い風が吹いています!暴風です!
家が飛ばされないかちょっと心配です(笑)←何せ築44年。

さて、今日は合併で今や同じS市となりましたが、
旧K町~隣のT市に仕事がらみで行ってきました。
先日も旧K町を通ったのですが、その時に見かけてどうしても
気になっていたものがあったのです!
そ、それは・・・「ブルーシールドソフト」!!
きっと、お祭りの縁日で売られているかき氷で「ブルーハワイ」って
ありますよね?あの食欲のわかない、超人工着色料を思わせるブルー。
旧K町は海が売り物ですから、きっと海を連想させる”ブルー”を名前に入れて
ご当地ソフトを売り出したかったんだろう・・と予測をしました。
売っている道の駅風な施設の前にはクリーム部分が紫のソフトクリームの
置物があります。きっとこれをセルリアンブルーにしたら食欲が全然湧きそうに
なかったので、紫にしたんだな・・なんておもしろおかしく想像していました。
帰りに寄ってはお店が閉店してるかも・・と思い、先に寄って貰いました!
レジのおねいさんにソフトを注文すると・・・おぉ!紫のソフトクリーム!!
何と、紫芋を原料としたソフトクリームなんだそうです!
思わず車内で記念撮影♪
紫芋を原料としたソフトクリーム!
あ、携帯画像なんですが、意外と大きいですね。
そして、これが意外と・・というか、イケます!美味しいです!
旧K町に来られる方がいらっしゃいましたら、ぜひご賞味くだされ!

その後、用事をすませ、帰る前に・・・

「今、イルカがいるから見てきてん!」←あ、意図的なシャレではなく・・(爆)

イルカはどこに要るか・・・(爆)
イルカ、わかります?!私の携帯はあまり画像が良くないのですが、
これが渾身の一枚です!(≧∇≦)
数ヶ月前、どこか他の県で網にかかったイルカをこちらの空いている
生け簀で飼育してるそうです。
もっと慣れたら、調教して行く末は○みたまごで芸を披露させるのが
目標らしいです!
どうでも3頭居るようでした。すると名前は「イル」「カル」「フィン」に
決定!ですよね?!(笑。「海のトリトン」を見ていた世代はわかる)
あぁ、名前公募しないかなぁ~。絶対、これ書いて応募するのに!
でも、大分県の考えそうな名前といったら「かぼす」「しいたけ」「とりてん」
とかだろうなぁ~。・・って、食べるんかいっっ!
イルカ、可愛いです。私はあまり”癒される”って表現、好きじゃあないけど
見ていて「あぁ、こういうのを”癒される”って人は言うんだな」と
思いました。
不思議と普通の水族館のガラス張り水槽から見るのとは全然違って、
遠目からだけど、ガラス越しではなく、裸眼?で見たイルカは
本当に可愛かったです。
芸なんてしなくて良いから、生け簀展示の方がこれからは面白くないか?
T市の仙水遊漁センターで見られます。海も凄く綺麗ですよ!
今年は海がラッキースポットなので、デートにもオススメよ!(笑)
帰り際、ちいさい砂浜があるのですが、ダンナに
「ここで降ろして、砂浜走ってみようか~。よくあるやん!
”オホホホ~~ッ!私を捕まえてごらん~~!”ってぇヤツ、やってみろうか」
と提案したら、一言、
「お前、一人でやれ。オレ、帰る。きっと翌日には不審者で新聞に載るぞ」
と言われました。あ~~ぁ・・。

注:イルカを見るにはおそらく入場料が必要だと思われます(数百円程度)。

頑張って貰いましょう!

皆さん、こんばんは!
こちらでは台風を思わせる風が吹き抜けています。
雨も時折激しく降って、ベランダに出している鉢植えをしまいました。
こんな荒れたお天気でも、明日になったら回復してるらしいです。
凄いですね~~。・・・明日もウォーキングに行かんといけんやんか・・・(ボソッ・・)
植物たちには恵みの雨かもしれませんね。

さて!我が家の大改造・ビフォーアフターですが(←超大げさ)、
今日は私が使っていたパソコンデスクを持って降り、
ダンナの競馬投票用のパソコンをそこに設置しました。
今までダンナの競馬収支が思わしくなかったのは、きちんとしたパソデスクがなく、
TVの台を代用していたからでしょうか?
やはり、風水的に考えても土台がしっかりしてないと、結果もついてこない!と
推測されます。
オマケにその台だと、コード等がごちゃごちゃになるわ、妙に埃がたまるわ、
でもダンナは掃除が嫌いで、埃だらけのパソコンで投票していたわけでして。。。
これからはきちんとした土台で競馬投票して、がっちり儲けて貰おうじゃないの!
そして7月の旅行月(吉方位効果が6倍!)に、西の熊本に連れて行って
貰おうじゃないの!あぁ、考えただけでもワクワクします!
今年の7月は金運効果のある西方位が、私もダンナも◎の大吉方位!
何度でも出かけて行きたい希望はありあり!
その為にも、旅行費用が欲しい!頑張れ、ダンナ!稼いでくれ!(笑)

机、ゲット~~!

皆さん、こんばんは!
やりました!とうとう机が私の物となりました!\(^o^)/
以前、パソコン一式は2階においていたのですが、ナオどんの受験勉強の妨げに
なるから・・と3階にあげて今まで使ってきたのです。
しかし、やはり2階の茶の間に置いた方が使い勝手が良い!
オマケにナオどんの机・・・広い!広すぎるよ!
(そりゃあ、場所を取らないパソコンデスクと比べたら違いますわな・・)
何か、こんな広々とした机を貰ったからにゃあ、今度は私が勉強せんと
いけんのじゃねえか?・・と思うのであった・・・。
とりあえず、家計簿は机に向かってつけるようにしようっと!(ワクワク♪)
手紙も書く手が踊るような気がします!(笑)

男の子の心理がわかりません。

皆さん、こんばんは。
先日、ナオどんの机の中身を一掃しました。
ま~、とにかく凄かったのです!
あの子は物を捨てる事に対して優柔不断で何にでも「とりあえず取っといて」
という主義なのです。
趣味の一つに「イヤホン・ヘッドフォン」というのがありまして、
引き出しを開けたらその中はイヤホンやその部品等でいっぱいでした。
別の引き出しを開けたら、小学校低学年くらいの時に流行ってたカード。
正直、「今更、こんなもん、要らねーだろ!」と思い、カードは捨てました。
しかし、今日メールが来て「倉庫にしまっていたカードを送れ」という
指令が届いたのです!
ゲゲーッ!こちらはかろうじて保存してたけど、いつ
「机の引き出しに入っているカードも送れ」という指令がくるかと思うと
「それは捨てました」と言い出せない自分が情けない(笑)
何で今更、10年以上経ってそんなカードを何すんだ?
世の中、よ~わからん(苦笑)

今更、新発見!

皆さん、こんばんは。
昨日は大分市に行ってきました。お友達とお食事してきました。
お食事場所を決めるのに、”府内”というエリアを散策したのですが、
石畳にこじゃれたお店が沢山あって、相当気に入りました!
普段私が大分市に行くのはコンサートの時が殆どで、おおむね駅と会場
(最近はグランシアタの場合が多い)をただ往復するだけで、
街中を歩くことがあまりなかったのです。今回、相当感動しました!
大分市が吉方位なら色々買ってきたのですが、残念ながら今年は
凶方位の北西にあたるので、買い物はしてきませんでしたが、
来年は大吉方位になるので、雑貨等、色々買ってしまいそうです!
灯台もと暗しと申しましょうか、郊外の大型商業施設に行かなくても、
あんなオサレ~な雑貨やさんがあったなんて!
今まで知らなくって(>_<)・・・悔しいです!←某お笑い芸人風に。

お食事した所は歓迎会が入っていたみたいで、すんげぇ賑やかな状態でした!

机を活用したい!

う~~む・・・。どうでも奥歯が虫歯ではないか?・・と心配な私です。
今は歯をいじるのに適してない時季なので、6月になったら検診を兼ねて
歯医者さんに行かなくてはいけないかなぁ・・と思うのであります。

さて、目下私がしたいことの一つがナオどんの机の整理です。
”立つ鳥跡を濁さず”どころか、”立った鳥、跡を濁しまくり”のナオどんですが
家には子供達が使った学習机が2つ残されています。
これが12年以上前の代物だから、当時の流行でガンガンに重たいヤツ。
今の机って組み替え可能で重厚感はないけど、移動させやすそうですよね。
一番の願望としては、2台とも必要な人が居れば差し上げたい。
でも、今の時代、こんな重たい学習机を欲しがる人なんてそんなに居ないだろう。
せめて一台、どなたか貰ってくれる人は居ないだろうか。
で、仕方ないので一台は・・・私が使う!(笑)
いや、友達に手紙を書くのに、やっぱり机で書くのって偉そうでステキ(笑)。
子供の頃から机って、自分の空間意識が数倍強かった気がする。
何か妙に使いたくて、ナオどんがやりっ放して行った机の中身を一掃して
私仕様にする計画を立ててる最中です。
ウププ・・!どうなることやら・・・(^m^)

植物を栽培してみませんか?

皆さん、こんばんは!

先日、○ーソンに行った際に、見つけました。植物栽培キット!
・・と言っても、水を張った容器に浸けてたら3倍に用土が膨らみ、
中に仕込まれていた種が水分を吸ったら発芽する・・といった代物です。
1個98円なので、ついつい3つも買ってしまいました~

今年は種から育てるのが開運行動♪

このヒマワリの名前にちょっとウケましたね。その名も”ミラクルビーム”・・って、
一昔前のアニメキャラクターの必殺技みたいなネーミングです!
アスパラなんて、芽が出た後、もっと広い所に植え替えたら数年収穫出来るって!
・・・ホントかよ。そんなに出来たら、近所のスーパーが悲鳴あげるぜ(笑)

今日は選挙でした。

皆さん、こんばんは!
やっと市長選の結果が出ました。
同じ県内のU市やT市は開票早々に当確が打たれたのに対し、
我がS市は開票100%になるまで当確が出なかった・・・。
いや、私がケーブルTVの開票速報を見てたからだろうか。
一般的なT○Sとか、○BS(←全然匿名になっていない・笑)では早めに当確が
出ていたのだろうか。
それにしても、同じ県内で4市が市長選をしてるというのに、大分ローカル局は
全然詳しく放送してくれない。大分市だったらやるくせに!(怒) 
チェッ!ヤダヤダ!←超田舎者のヒガミ。

さて、話はドドンと変わりますが、今年の開運行動に「ハーブを育てる」と
いうのがあります。
苗を買ってきて植えても良いんですが、今年は特に種から育てる事に
運気がつくようです(芽が出る⇒植物の誕生の瞬間を認識することが良いらしい)。
そこで先日、鉢植えをいじり、以前100均で買っていた2袋100円
(つまり一袋50円)の種を植えてみました。
50円の割には沢山入っていて、つい、「100均やあけぇ、発芽率が悪いんかなぁ」
なんていぢわるな発想をしてしまいました。すんまそん。
植えたのは・・・ウーム・・・。覚えてない(^_^;) 
バジル・カモミール・レモングラスがあったような気がします。
そうそう!寄せ植えタイプが良いらしいので、ちょっと大きめの丸形の鉢に
パラパラパラ・・と蒔いてみました。芽が出たらご報告していきたいと思います。

今年度から、次男ナオどんも家を出て、大学生活をスタートさせまして、
家の中は22年前の状態に戻り、私とダンナの2人きりとなりました。
よく聞くのが、子供達が巣立った後、空白を埋めるようにペットを飼い出す・・という話。
家の近所でも居ります。
しかし、私は自分ちのシャッターに犬がオシッコをかけていくのが、
凄く腹立たしいので飼う気はありません。
大体、自分ちのペットの糞尿の始末もようせんヤツが飼うな!飼う資格ねぇんだよ!
「オシッコをさせないで下さい」と書いた紙の横に平然とさせてる飼い主がいるんだよ!
犬そのものに敵意はないけれど、こういった常識知らずの飼い主の存在を知る度に
正直、嫌気がさす。
人んちの前で糞尿をさせるんじゃない!させたければ自分ちの前でしろ!
私が市議会議員になったらペットの糞尿の始末が出来ない飼い主に罰金という
条例を作ってやる!(今回、市長選と共に市議会議員の選挙あり)
あ~、くっだらねぇ質問やゴミシール反対する位ならもっとマシな提案出してくれよ!
みんな言ってるんだぜ!「自分達の就活だもんね。通れば4年間安定した議員報酬
貰えるから一生懸命やってるくせに」って。
まともにこの街を良くしよう!なんて考えてる輩がなんぼ居るってんだ?
「議員報酬なんて要りませんから議員やらせて下さい」なんていう人が居ないだろうか。
・・・居るわけないよね、絶対!(=_=)そんな奇特な人。
あ~、せめてペット条例作るってヤツはおらんだろうか。誰か作ってくれんだろか。
それくらい、ペットの糞尿に悩まされてる私であります・・・。

帰って来ました~(^o^)ノ

皆さん、こんばんは!久しぶりに更新する事となりました。
今月の2日から6日まで、次男ナオどんの引っ越しの手伝いで東京に行ってました。
6日の入学式を見て、上手くいけばせめて午後から風水的にパワースポットと呼ばれる
皇居、もしくは明治神宮に行けるか?!と思っていたのですが、甘かったです。
何せ全く知らない土地なので最後の最後まで生活必需品が揃わず、入学式後、
スーツを着ながら○友ストアでゴミ箱(沢山仕分けられるタイプ)を抱えている・・
といった状態でした。
もちろん、5日間、殆ど遊びに出る事はなく、ひたすら運送屋さんが荷物を配達して
くるのを待ち、来たら梱包をほどいて・・の繰り返し。
こざこざした小物を買い揃えるのに、近所の100均に行く事が一番多かった気が。
ホームセンターとかどこにあるかわからずに(聞いたけど「この近辺にはない」と言われた。
後に歩いて15分位の所にあるのを知った。それって、確かに”近辺”というのには
微妙な距離感だけど、せめて「ちょっと遠いけど」位で教えても悪くはないような気がする)
ネットが繋がってたら検索しただろうけど、まだ繋がっていないしね。
結局、カーテンがまだない状態。こちらで買って送る事になってます。

往路で、見事に富士山が見えてたから写真を撮りたかったんだけど、携帯の写メも
運航中はダメなんですね。今持っているデジカメは凄くかさばるので、
あちこち持参するのがとても面倒です。おかげで今回撮り損ねたし、ぜひ近いうちに
扱いやすくリーズナブルなデジカメを買おうじゃないか!と心に誓いました。←大げさ
そうしたら、旅行にも持って行き易く、旅先での思い出も残せるしさ!
今回のつきそいで、私の持ち銭は使い果たしてしまったので、デジカメ代を
頑張って稼がなアカン!内職、頑張るぞ~~っ!(^▽^)9
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。