FC2ブログ

今日から3月ですね!

皆さん、こんばんは。巻き髪にしただけで小マダムを気取っているひょうしゃんです(笑)
今日、顔なじみのおいちゃん(推定年齢79歳)に久しぶりに会ったら、おいちゃんから
「おぉ!アンタ、髪の毛が違っとるやねぇな」と言われました。
じいちゃん、よくぞ気づいてくれたよ!
嬉しかったので「そう言ってくれたのはおいちゃんが初めてやわぁ。
旦那も何も言わんかったねぇ」と、ちょっとウソをついてお礼の言葉としました。
嘘も方便。可愛い嘘は世渡りの潤滑油。43年生きてきて時々そう思います(笑)

さて、今日から3月ですね!
内職が入ってきてるので、今月は頑張らないといけないなぁ~と思っています。
でも、ここんところ、本当に眠い。沢山寝ても寝たりない感じです。
いつまで続くんだ?こんな感じ。。。

人生初の・・・!

皆さん、こんばんは!とうとう実行しました!一昨年の年末から3年越しの夢でした!
それは何かと申しますと・・・ドロドロドロドロ・・・(←ドラムロールの音)

パーマをかけました!!!

・・・え?それがどうしたって?いや、確かにそうなんすけど。(^^)ゞ
実は私が”パーマ”というと、今まで全部ストレートパーマの事なんです。
子供の頃から超天然パーマで、とにかくサラサラのストレートヘアに憧れ続けてきました。
ストレートは何度もかけてきましたが、今回どうしても一昨年挑戦した紫月香歩先生の
「金運絡め取りヘアー」が忘れられなくて!!!
思い起こせば一昨年の年末、恥をしのんで紫月先生の雑誌の切り抜きを持参して
「こんな感じにしたいんです」とお願いしたのですが、その時の美容師さんは
「ふ~~ん・・」と言いながら、伸ばした髪の毛をザクザク切った後に一言、
「やっぱ、ストレートにしない?」とほざいた言い放ったのです。
出来ないなら出来ないって言ってくれよ!自分の毛質の悪さは重々承知してるから!
あぁ、やっぱりDr.コパの格言「巻き髪で金運を絡め取れ」の、巻き髪スタイルは
私の毛質では出来ないのか・・と思いながら、今回は私が一番頻繁に通う近所の
美容院に行きました。
ヘアカタログ雑誌を見ながら、紫月先生のヘアスタイルを探しました。
今回も一応、雑誌の広告に載っていた紫月先生の切り抜きを持参していましたが、
マニアックな写真より、ノーマルなヘアスタイル雑誌の方が伝わり易いだろうと。
そして、それらしい写真(一般女性・参加読者だった・笑)を見つけ、「こんな感じですが」
と、相談したところ、大丈夫そうなので憧れの巻きヘアーにして貰いました!
やりました!ヘアスタイルだけはなんちゃって紫月先生です!(笑)
これでこれからどんどん金運を絡め取っていきましてよ~~っ!オーホッホッホ
帰ってきて次男ナオどんに見せ、「これで卒業式行っても構わん?」と聞いたら
「う~~ん、正直、(オカンの髪型には)全然興味ねぇ~」と言われてしまった・・・。
ちっ!その程度かよ~!(当然と思われるが・・)

☆余談ですが、タイトルでは「人生初の・・」としましたが、実はクルクルタイプの
パーマをかけるのは、これが2回目なんです。
本当の”人生最初”のパーマは、小学校2年生の時、実母マミィが美容院に行った時に
ついて行ってて、その時にノリで私にもかけさせてくれたんです。
しかし翌日学校に行ったら散々でした。男子から「校則違反だ!」とか言われ・・・。
小学校にパーマ禁止なんていう校則はなかったんだけど、昭和48年のあの当時
小学生がパーマかけるなんで前代未聞で、やり玉にあげられました。
帰ってその足でマミィと美容院に行き、落として貰った憶えがあります。
今でもそうですが、私には「自分が良い」と思う気持ちを貫き通す強さがありません。
人の評価や言い分に過多振り回されてる私が居ます。
こういうのはなかなか変えるのが難しいですね・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02 04
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード