FC2ブログ

佳境です。

皆さん、こんばんは~!こちらは今、桜がとてもきれいですよ。
でも、今年の桜はいつもよりちょっと白っぽい感じがするんですが・・・。

さて、もうじき次男ナオどんが引っ越しをします。
私の内職の納期と重なって、ちょっと慌ただしい我が家です。
どうしても私は明日までに仕上げたいので、今日も今から内職に取りかかります。
それではまた一段落したらブログUPします!

WBC良かったですね~!

皆さん、こんばんは!こちらではまさに今、桜が満開状態です。
毎朝近くのS山に登っているのですが、密かな楽しみが、桜の下のベンチに
横たわり、満開の桜と青空のコントラストを寝転がって観賞することです。
しかし、気をつけないと、いつ誰が登ってくるかわからない。
絶対、端から見たら「どこか具合が悪いのか?」もしくは「この人、アブナイ?」と
思われること間違いなし!(笑)気をつけなければ・・・

さて、今週(正しくは先週)もっぱらの話題はWBCでしたよね!
実はこの日、仕入れの為に大分市に行ってたんです。
そして、長男・マーが大分駅から電車に乗る・・というので、駅に行ったら
丁度WBCの決勝戦をやってて、駅の待合室のTVで皆さん観戦中!
思わず私たちも一緒に見入ってました。
そして、あの歓喜の優勝シーン!
その直後、某ローカルTV局の女子アナさんからインタビューされちゃいましたよ!
その様子が夕方のニュースで放送されたとたん、義父から電話(笑)。
翌日、ダ~リンの友達から「映っとったじゃねーーか!」と反響が(≧▽≦)
皆さん、TV見てよく”私”ってわかったなぁ~と感心しちゃいましたよ。
昨年のお正月はN○K、今年の正月は○BS、そして今回T○Sの市民インタビューに
出たので、残るローカル局は○ABのみ!これで大分ローカル局制覇!(笑)
ダ~リン曰く、「お前、”インタビューしてくれオーラ”が出とるんじゃねぇか?」だって!
う~む・・。そうかもしれぬ(笑)だって、ミーハーなんだもん、私!

自分なりに反省。

皆さん、こんばんは~(^o^)ノ

最近、めっきり暖かくなりましたね。桜の花もちらほら咲き始めています。
こちらでは、平均して3~4分咲き・・といったところでしょうか。
現在、我が家では長男・マーも大学の春休みで帰ってきてて、
久々に家族4人が揃っている状態です。
それにしても凄いのが洗濯物の量!(笑)大人4人分なのではんぱない量です。
たたむの、手伝ってくれ~~!

さて、今日は年に1度のお手伝いの仕事がある日でした。
内容は詳しく書けないのですが、ある大手企業さんのお手伝いをするんです。
今年は段取りが例年とは全く違っていて、もうあたふた!
故にお客さんから不満の声が・・・。えぇ、すいません。
私が大声で「こちらが受付です!受付をすませてから並んで下さい」って言えば
良かったんだろうけど・・・。大声出せなかった~。気弱な私。
反省、反省。つい人のせいにしたくて仕方ない。
『今年の事前の段取りが悪いからこんな混乱を招くんだろが!』←心の声
いや、もう仕方ない。済んだことだ。これからは勇気を出していくことにしよう。
今日は独り言の反省文でゴメンナサイ。

毎日コツコツをモットーに!

皆さん、こんばんは。
今月中に絶対仕上げなくてはならない内職を持っています。
かなり前から承っていたのですが、とにかくお尻に火が付かないと
取りかからないのが私の悪い癖です。
どうしようもなくなり、しばしば徹夜で対処するんですが、徹夜はダメですね。
翌日の眠りの深さが尋常でなくなり、それが尾を引き、
結局数日無駄に過ごす・・というパターンになってしまいます。
一番良いのは夜10時に寝て、(午後10時から午前2時はお肌のゴールデンタイム
でして、この間に睡眠を取ると肌に良いそうです)午前3時前に起きる。
大好きな深夜放送『DAYBREAK』を聞きながら内職をして、午前6時前にS山へ
ウォーキングに出かける・・というパターンです。
やはり毎日コツコツするというのが一番大切な気がします。
今からでも遅くない!頑張ろうっと!!!

さて、昨夜ナオどんは午前5時まで起きていました。
先日手に入れた携帯電話入れを作っていたそうです(笑)
それがこちら(≧▽≦)
ナオどん作。
携帯が入ってるともっと型が良いんですが(笑)。
ベルト通しも付けて、ベルトに通せるようにしています。
この革、先日受験で東京に行った時、帰りまでの空き時間に秋葉原に行って
革の詰め放題一袋100円!というのを見つけて買ってきたそうです。
まぎれもなく、本革(笑)。
ちゃんと革に針穴をほぎながら一針ずつ縫っていったみたいです。
ドットボタンは私の手芸箱から持って行きました。
留める時、携帯に傷がつかないように、ドットボタンの裏側に当て革もしていました。
なかなか芸が細かいようです(笑)

春らしい~~(~o~)

皆さん、こんばんは!
先日、スーパーで見かけました!春らしい、今の時期にピッタリの飲み物です!

カナダドライ サクラミスト

炭酸系ですので、朝飲むと「”木”の気」が刺激されて、やる気UPに繋がりそうです。
(風水では、午前中(出来れば朝)発泡性の物を飲むと気が活性化されるらしい)
他にも朝は柑橘系の飲み物も良いらしいですよ!

この時期、桜の絵柄のお皿や小物を使う事は運気UPに繋がりますので、
もし食器棚の中にしまい込んでる方がいらっしゃいましたら、どうぞ出して
バンバン使ってやって下さいね!

只今、私が毎朝登るS山の桜は2分咲き程度です。

携帯の運命数(by黒門風水)

皆さん、こんばんは~。
写真を撮り貯めてるかと思ったら、そうでもなかった⇒ネタがない
ちょっとヤバくなりつつあるこのブログです(^^)ゞ

さて!今日はナオどんにとって嬉しい日となりました。
ナオどん、とうとう携帯電話を買って貰いました!
家は学校にも近かったし、送り迎えする習い事もしていなかったので
「携帯は必要ない」と今まで持たせずにやってきました。
本人もそれで納得してくれてたので、助かりました。
それにしても、手続きに何て時間のかかること・・・。
希望の番号がどれもとれなくて「あ、もうど~でも良いです」と言ったら、
ショップのおねいさんが3つ提示してくれました。
どれにして良いか悩むナオどんに私はつい口をはさんでしまいました。

「(おねいさんに)すいません!電卓貸して貰えますか?」

そうです!黒門風水の「携帯番号は運気の良い数字にする」です!
黒門先生によりますと、数字にはそれぞれ持つ運気があり、良い数字と良くない数字と
あるらしいのです。
皆さんの携帯番号はどうなってますか?
調べ方は簡単で、番号を全部足していって下さい。(0+9+0・・という風に)
2桁になったら、それをまたばらして足す。(43だったら4+3という風に)
で、最終的に1ケタにします。それがその携帯の「運命数」だそうです。
運命数が、
「1」は全体の運気がUPする大吉数。
「2」は出来れば今すぐ変えたい病気を呼ぶ凶数。
「3」はつまらないもめごとやケンカが増える要注意ナンバー
「4」は純朴で誠実な恋が出来、かなう吉数
「5」は事故やトラブル、理不尽ないじめや対人関係に注意
「6」は仕事運をアップするキャリア志向の人に最適なナンバー
「7」はアクシデントをよび、ギャンブル依存も懸念される半凶数
「8」は臨時収入や貯金が増える金運UPの数字
「9」は結婚や出産に期待大。喜び事に縁のある吉数

・・・とあります。(転載にあたるかも・・と、ちょっとビビってますが・・^^;)
で、私は番号を電卓で打ち込んでいきました。
最初に提示されたのが「9」、次が「6」、最後が「3」でした。
しかし、あの時、私は数字の意味をはっきり覚えていなかったのです。
よく開運本で「9」はMAX、”最大”の数字・・というのを覚えていたので、つい
最初の番号を薦めてしまいました。
・・・結婚!出産!!・・・まだそれは困るぞ、ナオどんよーーーーっ!
でも、「9」には”おめでたい事が増える”吉数ということですので、そちらに
重点おかれたらよしとしましょう!
く~~っ!うら覚えでなく、きちんと調べて行けば良かったかも?(笑)

種を蒔いて育てましょう♪

皆さん、こんばんは!某有名女優とお笑い芸人の離婚話がちょっと残念な私です。
これにはまた、某有名風水師も一枚かんでおりましたもんね。
フクザツな心境です(でも、芸能人のことだから色々あるわよな~)。
風水では「自分の目線にあった人と繋がる」と言われていますが、正直このお二人は
何かちょっと違ったような・・・。まぁ、言ってしまえば”住む世界が違う”みたいな。
波長が同じようにはちょっと見えませんものね。
それにしてもあまりにもゴージャスなお式を挙げてしまわれると、こんな結果に
なってしまったらギャップが凄いというか、空しさも感じます。

さて、風水では今年のラッキー行動の一つに、

「植物を種から育ててみる」

というのがあります。
植物を育てる事自体が開運行動ではあるのですが、種から育てるのはもっと良いそうです!
先日、100均に行った際に、入り口近くに「2袋で105円」のハーブの種を
みつけておりました。
いそいそと先日、選んでまいりました~~(^o^)/ 
特に”ハーブの寄せ植え”は良い気を運んでくるし、成長した葉っぱは食べられます。
ハーブティーにして優雅な午後のひとときを。。。サイコーですね!
私が選んだのはこちら↓

ハーブの種♪

これをちょっと大きな広口の鉢にバラバラと蒔くんです。
大きくなった時にはかなりイケてる鉢になると思います!!

書いて運気をUP!

皆さん、こんばんは!
私が毎朝登るS山の頂上にある桜もとうとう7~8輪開花しました!
やはり”温暖化”を感じずにはいられませんね。
出来るだけ毎朝登るように心がけていますが、ここ数日の朝日には
今まで感じなかった紫外線の強さを感じるような気がします。
今までは朝日を眺めても何とも思わなかったのですが、今週になっては
「日焼け止め、塗ってくるの忘れた!」と気づかせる位、ちょっとジリジリ感があるのです。
これもシミ・そばかすが気になる年頃になった顕著な証拠でしょう。
春は意外と紫外線が強いらしいです。気をつけましょうね!

さて先日、ナオどんとダ~リンは大学進学の為、アパート探しに行ってきました。
新しい土地で、何をするにも地元の銀行に口座を持ってないと手続きに困るため
通帳を作ってきました。
そこで、新規契約者への粗品として頂いたのがこちら~☆

ノートと付箋。

いやぁ~、私はこのノートを見た瞬間、ビビビときましたねぇ!
今年のラッキーカラーのグリーン!それも銀行から頂くなんて。
これに今年の夢や目標やアイデアなどを書き込んでいくと、とても良い方向に
物事が進んでいくような気がします!(あくまでも”気がする”だけ・笑)
ナオどんに早速、「これ、ちょうだい!」とおねだりして頂きました。

実はちょっと前に色々先の事を考える機会を頂きました。
自分がこれからどんな風に頑張っていけば良いのかを考えた際、
ちょっとした思いつきやアイデアをきちんとメモにとっておく・・というのが重要では
ないかと思ったのです。
丁度、そんな事を書き留めるメモを探したいな・・と思っていた矢先だったので、
まるでデスノートのように空から舞い降りてきたような気が・・って、違う(笑)
逆に”幸運のノート”として活用していきたいと思っております(^0^)

東南に植物を♪

皆さん、こんばんは!如何お過ごしでしょうか?

今年は東南の方向から幸運はやってくるそうです!(by黒門風水)
南東に植物を飾り、良い気を呼び寄せましょう・・という事で、私が考えたのは・・・

吊り鉢で開運!

いや、実は何の事ない、鉢の置き場所がもうあまりなかったからです(笑)
先日、お友達のベッパー・Mちゃんからお菓子を頂きました。
その袋の口に結ばれていたオレンジ色のリボンが超気に入りまして、
何かに使えないか・・・?と考えました。
私は主に幽竹風水実践者ですが、時にコパ風水にも傾倒しております。
コパセンセのアドバイスの中に時々「植物にリボンを結びつける」という
技が紹介されています。
・・・それ、使えるかも!!!
そこで、家にあるポトスに結んでみたら、すっごく良い感じ!
しかし、今あるポトスは鉢の形態上、あえて吊り鉢には出来ません。
・・・よ~~し!この際だから吊り鉢ポトスを探しに行こう!
で、近所の花やさんを遠巻きに見たら、店の中にポトスがいっぱい!
結局、持ってないを理由に普通の鉢のライムポトスの方を選んでしまいました。。。
その足で、幽竹風水・今年の開運行動「ハーブを種から育てる」を実践するために
100均に向かいました。以前、2袋で100円の種があったのを見ていたからです。
100均に着き、園芸コーナーを見ていたら・・・

吊り鉢@100円(税別)があるっっ!

な~んだ!最初から吊り鉢にこだわらなくても、ここに鉢だけ売ってたじゃん!
そこには2色の鉢がありました。
私は迷わず今年のラッキーカラーのグリーンを選択!
・・でも、これって、ライムポトスの色に超かぶっているのですが・・・。
そう思いつつ、家に帰ってセッティングしてみました!
私がやった割には良い出来だと思われます!(かなりの自画自賛)
Mちゃんのくれたお菓子のオレンジリボンも結んでみました♪
Mちゃん!活用してるからね~!

ライムポトスなので「ライ子」としました。

そうなんですか~~・・・

皆さん、こんばんは!如何お過ごしですか?
高校を卒業したナオどんに「アナタの学生服、もう着ることないよね?
学校の回収システムに出そうと思うんだけど・・・」と尋ねました。
ナオどんの学校では、卒業生の要らなくなった学生服をこんなご時世なので
必要とする新入生に無償で差し上げるというリサイクルをしています。
すんなりOKが出るかと思いきや、ナオどんの口からは、
「いや、いつかまた要るときが来るかもしれん!何十年後かの同窓会に
着て行って笑いをとろうと思う!」という言葉が出てきました。
・・・ホントにするんだな?お前・・・。武士に二言はないなっ?!
(ナオどんは侍ではないが・・・)
ダ~リンの洋服ダンスにちょこっとスペースがあるので、とりあえずしばらくは
保管しておいてみようと思います。
そのうち、ナオどんが忘れた頃&タンスの中身が増えてきだしたら処分することになるでしょう。
しかし、これはホントに性格だと思うのですが、ナオどんは本当に物を捨てません。
何でも「それ、いつか要るかもしれないから取っとく」と言います。
しかし、そのお陰で、机の引き出しの中やらは凄い状態なんです!
細かい作業が好きなので、ネジなど色んな種類のが引き出しの中。
私はそういった物を取っておくのには反対はしないんですが、それならそれで
大きさを揃えてチャック付きのビニール袋にこまめに仕分けするとかしたら良いのに!
何もかも一緒くたにしてるから耐えられないんです~~っ!
マイダ~リンは車の扱いがぞんざいで、ゴミが車内にちらかって、姪っ子からも
「おいちゃんの車は”走るゴミ箱”」と言われてた位です。
その血を受け継いだのか?(余計な所は伝わりやがって・・・)ナオキングも片付けには
全然興味がない(苦手)みたいです。これが一抹の不安を感じさせます。。。

さて!ナオキングの方向性も殆ど決まりましたので、やきもきしてた生活を一新、
これからはこまめに風水ネタなどをUPしていこうと思っております!
・・・楽しみにしていてね・・・

グリジャン、抽選がありましたよ!

皆さん、こんばんは!如何お過ごしですか?
今日、N病院に配達に行った際、近所の宝くじ売り場で早々に
「グリーンジャンボ・100万円が出ました!」という張り紙がしてありました。
ガガガガーーン!100万円なんて、そうそうこの小さい街で出るモンじゃあない!
・・・見る前からガックシ(苦笑)私、今回はここで買ってないし~。
ま、仕方ないですね(^^;)ゞ

特に、今回長男マーが買ってきてくれた番号が下4桁が「2222」だったんです!
こんな超覚えやすい番号、買うモンじゃああ~りません!
現物を見る前に、既に暗記してるから、新聞紙面を見た段階で
「・・・あ、ハズレた。」とわかりました(爆)
2月22日に買ってくれたのが2のぞろ目だったので、妙に縁を感じ、
「イケルかも!!」と思った自分が超恥ずかしいです!(笑)
ウ~~ム・・。やっぱ、高額当選への道のりは遠いかも!
(あまり悲観的になると宝くじの神様が逃げていきそうなので、ぼやきたくはないけど
つい愚痴を言いたくなるのは人の常。許し給え~~)

春到来!!

皆さん、こんばんは!やっと、やっと!我が家に春がやってきました!

次男・ナオどん、第一志望の国公立大学に合格いたしました!!

もう、一安心です!この10日ばかり、生きた心地がしてませんでした。
センター試験はまずまずだったらしいのですが、前期日程の数学がボロボロで
話を聞いた私は、思わずめまいがしたくらいです。
これでひとまず我が家は首の皮一枚、繋がりました。
(だって、私立大学に2人はどう考えても我が家の経済状況では無理です^^;)
もう、うれし泣きしてしまいました!ありがとう!ナオどん!
今晩は、ダ~リンが宣言してた通り、近所のお店にお寿司を食べに行きました。
お店の方が「めでたい」と描かれた鯛の絵付きのお湯のみに
お茶をついで持ってきてくれました。
もし不合格だったら中期日程の岡山県まで行くスケジュールを立てていたのです。
行かずにすみました。助かりました。ありがとう。

卒業式でした。

皆さん、こんばんは!今日は久しぶりに寒い一日でした。
そして次男ナオどんの高校の卒業式に行って参りました。

ナオどんのクラスはまだ進路がはっきり決まっていない子供達が沢山いるので
喜びに浸る・・という雰囲気は正直あまり感じられませんでした。
でも、かなりの子供達が「このクラスで良かった」「楽しかった」というのを聞いて
あぁ、良い一年を過ごしたんだなぁ・・という感覚が伝わってきました。
『志望校、全員合格(クラス便りに先生が毎回したためていた)!!』
私も祈らせて下さいね。

でも先生、最後に「高校3年生」を歌うって・・・( ̄▽ ̄;) 

明日は卒業式です。

皆さん、こんばんは。天気予想はズバリ当たり、雨が降り出しています。
今日は比較的寒くはなかったかな・・と思うのですが、明日はかなり冷え込むようです。
こんな九州の片田舎の町にもひょっとしたら雪が降るかもしれないそうです。
・・・いや、都会だろうが、田舎だろうが、降る時には降るんですが。
でも、私が住む街は海岸沿いなので、比較的温暖な気候。
それなのに、ここまで暖かい日が続いていたのに、何で明日に限って
寒くならんといけんのやろう・・・。
明日は次男ナオどんの卒業式!体育館、冷えます~~。
数日前に滅多に着ないスーツのサイズは大丈夫かチェックしました(笑)
その時は「おそらく暖かいだろう」と、薄手のジャケットを着るようにしてたのですが
この調子ではウール素材でないと寒くてやっとられんだろうな・・と思う。
で、タンスを眺めていたら、一度も着たことのないシャネル風ジャケットがあったので、
思い切ってこの服を一度位、袖を通してみようと決めました!
・・・相当、古いぜ(爆)。買ったの、確か相当昔。
今時、こんなの着て大丈夫か?周囲のお母さん達から失笑をかわねぇか?
ま、おそらくもう保護者の皆々様とお会いすることもそうないと思われるので
旅の恥はかき捨て感覚で遊んでみるとしよう!(半ばヤケクソ?笑)
クルクルヘアーに年代を感じるジャケット。
う~~む。明日、ナオどんが他人の振りをするのが怖い(笑)

今日から3月ですね!

皆さん、こんばんは。巻き髪にしただけで小マダムを気取っているひょうしゃんです(笑)
今日、顔なじみのおいちゃん(推定年齢79歳)に久しぶりに会ったら、おいちゃんから
「おぉ!アンタ、髪の毛が違っとるやねぇな」と言われました。
じいちゃん、よくぞ気づいてくれたよ!
嬉しかったので「そう言ってくれたのはおいちゃんが初めてやわぁ。
旦那も何も言わんかったねぇ」と、ちょっとウソをついてお礼の言葉としました。
嘘も方便。可愛い嘘は世渡りの潤滑油。43年生きてきて時々そう思います(笑)

さて、今日から3月ですね!
内職が入ってきてるので、今月は頑張らないといけないなぁ~と思っています。
でも、ここんところ、本当に眠い。沢山寝ても寝たりない感じです。
いつまで続くんだ?こんな感じ。。。

人生初の・・・!

皆さん、こんばんは!とうとう実行しました!一昨年の年末から3年越しの夢でした!
それは何かと申しますと・・・ドロドロドロドロ・・・(←ドラムロールの音)

パーマをかけました!!!

・・・え?それがどうしたって?いや、確かにそうなんすけど。(^^)ゞ
実は私が”パーマ”というと、今まで全部ストレートパーマの事なんです。
子供の頃から超天然パーマで、とにかくサラサラのストレートヘアに憧れ続けてきました。
ストレートは何度もかけてきましたが、今回どうしても一昨年挑戦した紫月香歩先生の
「金運絡め取りヘアー」が忘れられなくて!!!
思い起こせば一昨年の年末、恥をしのんで紫月先生の雑誌の切り抜きを持参して
「こんな感じにしたいんです」とお願いしたのですが、その時の美容師さんは
「ふ~~ん・・」と言いながら、伸ばした髪の毛をザクザク切った後に一言、
「やっぱ、ストレートにしない?」とほざいた言い放ったのです。
出来ないなら出来ないって言ってくれよ!自分の毛質の悪さは重々承知してるから!
あぁ、やっぱりDr.コパの格言「巻き髪で金運を絡め取れ」の、巻き髪スタイルは
私の毛質では出来ないのか・・と思いながら、今回は私が一番頻繁に通う近所の
美容院に行きました。
ヘアカタログ雑誌を見ながら、紫月先生のヘアスタイルを探しました。
今回も一応、雑誌の広告に載っていた紫月先生の切り抜きを持参していましたが、
マニアックな写真より、ノーマルなヘアスタイル雑誌の方が伝わり易いだろうと。
そして、それらしい写真(一般女性・参加読者だった・笑)を見つけ、「こんな感じですが」
と、相談したところ、大丈夫そうなので憧れの巻きヘアーにして貰いました!
やりました!ヘアスタイルだけはなんちゃって紫月先生です!(笑)
これでこれからどんどん金運を絡め取っていきましてよ~~っ!オーホッホッホ
帰ってきて次男ナオどんに見せ、「これで卒業式行っても構わん?」と聞いたら
「う~~ん、正直、(オカンの髪型には)全然興味ねぇ~」と言われてしまった・・・。
ちっ!その程度かよ~!(当然と思われるが・・)

☆余談ですが、タイトルでは「人生初の・・」としましたが、実はクルクルタイプの
パーマをかけるのは、これが2回目なんです。
本当の”人生最初”のパーマは、小学校2年生の時、実母マミィが美容院に行った時に
ついて行ってて、その時にノリで私にもかけさせてくれたんです。
しかし翌日学校に行ったら散々でした。男子から「校則違反だ!」とか言われ・・・。
小学校にパーマ禁止なんていう校則はなかったんだけど、昭和48年のあの当時
小学生がパーマかけるなんで前代未聞で、やり玉にあげられました。
帰ってその足でマミィと美容院に行き、落として貰った憶えがあります。
今でもそうですが、私には「自分が良い」と思う気持ちを貫き通す強さがありません。
人の評価や言い分に過多振り回されてる私が居ます。
こういうのはなかなか変えるのが難しいですね・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02 04
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード