FC2ブログ

美味しかったです!

皆さん、こんばんは~。
今日は各地で風がかなり強く吹いたようですね。
こちらでもかなり荒れ模様でした。
洗濯物が飛びそうで、風が強く吹くとちょいと困ります。

さて、先日お客さんからワカメを頂いておりました。
お家の前が海なので、ちょっと時間があるときにとってくるんだそうです。
「酢味噌で食べると美味しいのよ」と教えてくれたので、酢味噌で食べることに決定。
しかし、恥ずかしながら私、美味しい酢味噌の作り方を知りません(笑)
以前、憶測で作ってみたら、とんでもなくまずかったので、それ以来
「酢味噌なんか食べんでも良い」と、口にすることはありませんでした。
いやぁ~、そうしてみると世の中は便利になりました。
パソコンで酢味噌の作り方(私は”レシピ”という響きがどうも苦手。笑
日本人なら「作り方」でよかろうもん!)を検索してみました。
出てくるわ、出てくるわ。あまりにも大量なので、上の方の情報を書き写してみました。
「材料・・・白味噌・みりん・練りからし」
・・・ハテ?何かズレているようだが・・・。
後で考えたら「酢味噌」なのに酢を使ってねぇじゃん!
それに私は、からしはあまりお好みではない。
こういうのに行き当たるので、「料理⇒折角作っても美味しくないからよだきい」となる。
ノーマルな「酢味噌」、模範的な「酢味噌」が作りたいのだ!
で、それらしい分量(これが欲しかった)をきちんと計って作った結果・・・

旨いよ!旨すぎる!ワカメも旨いが酢味噌が旨い!

お客さんのK田さん、ありがとうございます。一食レパートリーが増えました(笑)
ダーリンにも好評でした。でもワカメだけでは淋しいので、もう一種類欲しいそうです。
それを聞いて「贅沢言うなぁ」と思う私は、食べる事にあまり執着心がないヤツなんです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード