FC2ブログ

お財布マニアなんです。

皆さん、こんばんは~ 実は私はお財布マニアです。
風水では今年は「火の年」。「火」の気が「金」の気を燃やす予感がして、
今年はお財布を買い換えるのにはあまり適してないんじゃないかと勝手に想像してました。
今年は買わずにいよう・・と、昨年の水の年に、ちょっと思い切って奮発して
いつもよりちょっと予算オーバーの財布を買っていたんです。
それを今年は継続して使おうと決めていたんですが・・・。
先日、幽竹センセのサイトを見ていたら、今年のお財布として、
「ピンクよりは白・ブラウン・ベージュの方が良いでしょう」とあるではないですか!
ピンクが悪いわけではないけど、効果を体感しにくいかも・・との事です。
ガガガガーーーンッ!私が奮発した財布、ピンクだよーーっ!
もちろん、使ったって悪い事はないんだろうけど、それではお財布マニアの名が廃る!
・・・で、思い出しました。
昨年使っていた財布の中に白い財布があった・・と!
幽竹風水では、使い古したお財布は吉方位旅行で捨ててくるのが良し・・とされていて、
私もかなりのお財布を捨ててきました。
この白のお財布は寿命的にはまだまだ十分余裕があるものなのですが、
「捨てなければ!」という強迫観念に駆られながらも、心のどっかで「実はちょっと
気に入ってて、捨てるのはちょっと惜しなげえ」と思って取ってあったのです。
よしっ!今年はこの白財布を使いまくるぞ!思う存分使いまくり、気持ちよく
吉方位旅行の時に捨ててこられるように思い残すことなく使い切るぞ!
・・・と、意気込みだけは立派です(笑)

障子、張り替えました!

皆さん、こんばんは!ど~もカメラの具合が良くないのですが、
何とか頑張って張り上げた成果を誰かに見て欲しくてUPします!

P1010067.jpg
障子紙にツブツブの何かが付いてるの、わかります?一辺5mm程度の色紙が
ちりばめられている障子紙です。
私はこんな風にただ真っ白の障子紙よりは、模様や色紙が入ってるほうが断然好きです。
今まで張ってあったのは桜の花びらの形の紙が入っていたのです。
お気に入りだったのですが、さすがに同じ物を張り替えるのもどうかと思い、
同じ折り紙を漉き込んでるバージョンなら、違うのを・・と思い、こちらにしました。
欲を言えば、もうちょっと色紙が大きくても良いかも・・・(一辺8mm位。時折1cm程度の
大きさのばらつきがあれば文句なし。どっかにねぇかなぁ~~・笑)
反対側からも撮ってみました。

P1010069_20090205001842.jpg

遠目から見たら、この大きさの色紙だとちょっとわかりにくいんですよね。
でも、まぁ満足してます。
丁度、小さめの障子が2枚分張れるだけ余ったので、この際だからあともうちょっと
頑張って、他の障子も張り替えようかと思っています。
今ならちょっとコツを憶えてる状態なので、上達するかもしれません!(笑)

それにしても、最初のとっかかりで、2枚分張り上げた後、陽の当たらない方の
障子(こちらは破れてはいなかった)を見て、一瞬「これ、このままじゃあいけんかいな。
ちょっと張り替え、よだきいかも」な~んて思っちまったのですが、よくよく見れば
やはり数年経つと、破れてなくても色がかーなーり黄ばんでんですね!
つい、「破れてないんだけどな~・・」なんて言い訳を考えてしまいますが、
いやいや!やっぱり新しい障子は見てるだけで気持ちいい!
この調子で、今年は家の手入れをしていこうと思案中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード