FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に終了~

皆さん、こんばんは!今日は国公立大学の前期試験の日でした。
無事に寝坊することなく次男ナオどんは受験出来たようで親としては一安心。
この日が来るまで、やれ、インフルエンザにかからぬように、当日体調を崩さないように、
2月になってからは花粉症対策だ!・・と、気を遣ってきました。
寝ながら「ひょっとして当日になってアクシデントが起きたりして・・」と、良いことを
考える事が出来ない性分なので、恐怖に怯えておりました。
まぁ、ここで一段落・・というか、合否がわかるまでが恐怖の第二楽章!
心休まる時がありませんよってに。。。

それなのに、こんな時に不謹慎でゴメンナサイ。
実は先日、22日(日)の午後2時22分にミニロトを2口クイックピックで買っておりました。
そうです!「2」のゾロ目ですから~!(笑)
そしたら、不思議な事に、その2口の組み合わせの中に同じ数字が3つあったので
「おぉ!神様は当選する3つの数字は教えてくれたんだ!」と思い、
後の数字をちょこっと入れ替えてもう2口買ってみました。
結果・・・4等が当選!1100円が2つ当たっていたので2200円の配当です!
(打ち込みながら「あ、これも「2」がらみだ・・と気がつきました)
残念ながら、同じ数字だった3つのうちからは1つしか当たっていなかったのですが、
それでも2200円は嬉しかったです!明日のロト6への投資金が出来ました(爆)
今の私の夢が、尊敬する手相家・西谷泰人先生の手相講座・短期集中コースに
一席空きが出てるので、そこに滑り込みたい!!・・という野望です!(笑)
いやぁ~、凄いんですよ!講座料が!(笑)こりゃあ超庶民の私の自己投資としては
宝くじが当たらないと申し込めない金額です!
だから毎日、「宝くじに早く当選して、この講座の最後の一席をモノに出来ますように!!」
とお祈りしています。
なぜ私が手相講座に行きたいか?・・という事ですが、まず西谷先生がとてもステキな
お方であるという事&信頼性があると思うので。
手相は昔から興味があったし、何より年を取れば取るほど経験がモノを言うと思うから。
普通のお仕事は年を取ったら用済み・・とポイされる可能性があるし、パートとかも
年齢制限があるでしょ?
でも、手相鑑定士は、年を取って、経験を積めば積むほどハクがつくと思ったからです。
まぁ、一つの”夢物語”みたいな感じで考えている程度なので、「ひょうしゃん、怪しい
宗教に惑わされているんじゃない?」と心配してくれるお友達が居るかもしれない(笑)
大丈夫!ツボや印鑑は売りつけたりしないので(爆)、これからもおつきあいお願いします!
マジ、大丈夫なんで、安心してね~!
スポンサーサイト

やきもきした一日でした!

皆さん、こんばんは~!
今日はもう、”わや”な一日でした。(”わや”・・わやくちゃから来てると思われる。
散々な・・という意味ですな。これって、標準語だったのかしらん?)
実はマイダ~リンと次男ナオが今日、前期試験の為に関東方面に行ってるのですが
携帯電話を持たせたは良いが、出ない!!!!!
夜になっても出ない!!!(マイダ~リン、携帯嫌いで私物携帯は持っていない。
故に使い慣れてない&持つこと自体に拒否反応)
どうなっているのか様子がさ~~っぱりわからないので、しびれを切らした私は
ホテルに電話してみることにした!
・・・しかし、実は宿泊するホテルの名前を聞いてなかった(信じらんねー!)。
途方にくれかけたところ、昨日このパソからナオがホテルの地図をプリントアウト
してるのを思い出し、履歴をたどり、ひょっとしてこれか?というホテルに目星をつける!
恥をしのんで電話をしてみたら(だって、不審者ぽくないか?)ビンゴでしたわ!
ダ~リンは案の定、飛行機に乗る際、マナーモードにしたままほたりっぱなしで
20回以上かけたと思われる私のコールに一度とも気がつくことはなかったそうだ。
いや、そりゃあマナーモードにしてたらわかりにくいのは理解するけど、
せめて「ホテルに無事着いた」くらい連絡入れても良くねぇか?
それもアンタが(←こういう言い回しで怒りを表現)旅行とかいうんなら別に
連絡してくる必要もないんだけどね、今回重要なのは次男ナオどんなのだよ!
アンタの心配はさほどしとらんのだわよ!ナオどんの心配をしてるんだよ!
全く、男親はこういう気配りが出来んで困る!!!
折角の一人の時間を大いに楽しもうと思っていたのに、いつもより疲れてしまったではないか!
・・え?私もそんな悠長な事、言ってる場合じゃないって?!
・・・確かに~~(^^;)ゞ

お休みでした。

皆さん、こんばんは。
実は今日は、仕事がお休みの日でした!
しかし、幽竹風水での今日のラッキーワードが「早起き」だったものですから、
呪縛から抜け出せない私は、いつも通りおきるしかなかった・・・。
まぁ、折角の休みだからと何もしなかったらそのまま一日ダラダラしてるのは
間違いありません。
結局、午前中は窓ふきをして、午後からは念願の2階部分の障子張りをしました。
最近の私の話で盛り上がってる話題って、障子張りしか・・ない?(笑)

美味しかったです!

皆さん、こんばんは~。
今日は各地で風がかなり強く吹いたようですね。
こちらでもかなり荒れ模様でした。
洗濯物が飛びそうで、風が強く吹くとちょいと困ります。

さて、先日お客さんからワカメを頂いておりました。
お家の前が海なので、ちょっと時間があるときにとってくるんだそうです。
「酢味噌で食べると美味しいのよ」と教えてくれたので、酢味噌で食べることに決定。
しかし、恥ずかしながら私、美味しい酢味噌の作り方を知りません(笑)
以前、憶測で作ってみたら、とんでもなくまずかったので、それ以来
「酢味噌なんか食べんでも良い」と、口にすることはありませんでした。
いやぁ~、そうしてみると世の中は便利になりました。
パソコンで酢味噌の作り方(私は”レシピ”という響きがどうも苦手。笑
日本人なら「作り方」でよかろうもん!)を検索してみました。
出てくるわ、出てくるわ。あまりにも大量なので、上の方の情報を書き写してみました。
「材料・・・白味噌・みりん・練りからし」
・・・ハテ?何かズレているようだが・・・。
後で考えたら「酢味噌」なのに酢を使ってねぇじゃん!
それに私は、からしはあまりお好みではない。
こういうのに行き当たるので、「料理⇒折角作っても美味しくないからよだきい」となる。
ノーマルな「酢味噌」、模範的な「酢味噌」が作りたいのだ!
で、それらしい分量(これが欲しかった)をきちんと計って作った結果・・・

旨いよ!旨すぎる!ワカメも旨いが酢味噌が旨い!

お客さんのK田さん、ありがとうございます。一食レパートリーが増えました(笑)
ダーリンにも好評でした。でもワカメだけでは淋しいので、もう一種類欲しいそうです。
それを聞いて「贅沢言うなぁ」と思う私は、食べる事にあまり執着心がないヤツなんです。

チョコフォンデュパーティー☆

う~む・・・新しくUPされたテンプレートが凄くさわやかで良いんだけど
フォントが「MS UIゴシック」でなくなるのが嫌なので、変えるかどうか悩んでいます。

さて、もうすぐバレンタインですね!
先日、お昼の情報番組「○ヤネ屋」で、大阪のデパートのチョコレート戦線を
リポートしてましたが、個人的にスタッフが怒鳴り散らしてるシーンなどの殺伐とした
場面を見せられると興ざめします。
「そない怒らんでも良かろうに」と、関西弁か何弁かわからない言葉でフォローしたくなります。
これも田舎者だからでしょう。あまり気にしないで下さい。(どうせ買わないし・笑)
ちょっと前にチョコフォンデュを企画してるお店の広告を見かけました。
チョコフォンデュ!食べた事ありません!ぜひ一度トライしてみたいです!
・・というワケで、早速高校時代の友人達に声をかけてチョコフォンデュパーティーを
開催する事にしました!
バレンタインは過ぎちゃうけど、みんなで食べに行きます!楽しみです!

最近、睡眠不足なんです。

皆さん、こんばんは~
今日は建国記念日でしたね。
実は今日が祝日だということを、巷はお休みモードだという事をす~っかり忘れておりました。

このところ、毎晩ちょっと寝るのが遅いのでくたびれモードです。
イカンなぁ~。一日で良いので午後8時くらいに就寝したいや・・・(笑)

障子のお披露目。

(唐突に)先日張り上げた障子の画像をUPしときます
おそらく、いつ破ってしまうかわからないので、美しい状態を残しておきたいんだと思います。
そう、それはオンナが自分の若かりし頃の写真を後生大事に持っているのと
同じような、違うような・・・(笑)
竹の絵柄、わかります?
丁度真ん中の桟に竹の幹(幹って言うかなぁ?他の言い回しが思い出せない・・)が
かぶってしまってるのがセンスねぇなぁ・・って思ってしまう
で、絵が妙に几帳面ぽくて、竹の節の描き方が骨みたいなんだ(笑)
企画した人のセンスを疑う(笑)・・でも、選んだ私のセンスの方がもっと疑われても仕方ない。
恐ろしい事に、後、障子3枚分くらいの量が残っている(爆)
もったいないから、使わないとなぁ~~(遠い目)

またまた障子張りをしてみました。

皆さん、こんばんは!
ここ数日は小春日和で過ごしやすい日々が続いています。
我が家の障子張りもこの暖かさで「やるべぇ~」気運が漂っております
今日は前回張った障子の2/3程度の大きさの障子を張り直す事に。
先日、倉庫の中を探ったら、買ったまま忘れられてる障子紙を見つけました!
せっかく買ってるのに、使わないともったいない!おぉ!確認したら、私の好きな
絵柄入りの紙だ。(私は無地より柄入りの方が好き)
絵柄は何?おぉ!竹の柄!上に伸びようとするのが良い象意を感じさせるぜ!
と、その時は思ったんですが、いざ絵柄をよ~~く確認すると、
竹が中心に一本生えてあるだけ・・という、際だってシンプルすぎるというか、
面白味に欠けるというか、両端部分が寂しい絵柄なんですわ。
こんな柄を選ぶか?過去の私よ・・と不満に思いながら張っていたせいでしょうか、
2枚目に糊を付け、いざ障子紙をころがしたところ・・・仮止めテープが剥がれたよ!
もう散々ですわ!竹の幹が直線なもんだから、ゆがんで張ると超みっともねぇ!
竹が斜めに生えてる状態・・って、そこまで言うと誇張してますが(笑)
仕方ないので、失敗した部分を切り取って捨てて、やり直しました。
何とか無事に張り終え、明日窓ガラスを拭いてから取り付けようと思います。
今年は家の窓や鏡をピカピカに磨くことで開運するらしいです!
特に東南方位から幸運はやってくるそうですので(by黒門風水)、東南の窓辺は
美しく、花を飾ったりしてみて下さい。
鉢植えの花が良いらしいですよ。色は赤やオレンジ系だそうです。お試しあれ~

超嬉しい一日!

皆さん、こんばんは!
今日はもう超良いことばっかりあったので、舞い上がっている私です!
まずは昨日のロト6!久しぶりに6つの数字のうち、4つが一致!11000円の当選金です!
それにもう一組、3つ一致してるのがあったので、合計12000円手にしました!
もう、久しぶりの快挙(笑・大げさでしょ?)に喜びの舞を踊りましたよ!
本当に嬉しかった~!白い財布が良かったのかもしれません(笑)

そして、もう一つ・・・
昨年末に「女性自身」の懸賞に応募していたんです!
「女性自身」をよく読まれてる方はご存じでしょうが、石垣島のシャーマン・前津栄介さんが
パワーを込めてくれたという、丑年のパワーストーン「ムーンストーン」のストラップが
当選したんです!
以前、前津さんが特集された時、パワーストーンのブレスプレゼントがあって、
それももちろん、応募したんですが、おそらく凄い競争率だったと思われます。
今回は1000人にプレゼントという事だったので、いかに私がこのストラップを欲しいか、
しら真剣書きまくって応募したんです。
でも、音沙汰ないので、「あぁ、今回もハズレたんだな・・」と思ってただけに、
この当選の知らせはもう天にも昇る気持ちでしたよ!編集部の皆さん、有り難うございます!
せっかくなので、記念写真でも。。。
ムーンストーンストラップ☆
最初見たときは「あぁ、ローズクォーツなんだな」って思ったんです。ピンク色してて。
でも、取っていた「女性自身」の記事を見て、「あら?ムーンストーンだったのね!」
送られてきた封筒の表書きにも「シャーマンムーンストーン在中」ってあるし。
あまり知識のない私は、ムーンストーン=乳白色というイメージしか持ってなかったのです。
前津さん曰く、「パワーストーンの世界では、干支にちなんだ守護石がある」んだそうです。
亥年は紅ヒスイ、子年は琥珀、そして今年の丑年の守護石はムーンストーン。
ムーンストーンの持つ意味は感性を豊かにする、旅人の安全を守る・・など。
「女性自身」のスタッフが読者の為にシャーマンにお願いして念を込めて貰ったこのストラップ!
大事にしますね!あぁ、もう超嬉しいっすよ~~!

お財布マニアなんです。

皆さん、こんばんは~ 実は私はお財布マニアです。
風水では今年は「火の年」。「火」の気が「金」の気を燃やす予感がして、
今年はお財布を買い換えるのにはあまり適してないんじゃないかと勝手に想像してました。
今年は買わずにいよう・・と、昨年の水の年に、ちょっと思い切って奮発して
いつもよりちょっと予算オーバーの財布を買っていたんです。
それを今年は継続して使おうと決めていたんですが・・・。
先日、幽竹センセのサイトを見ていたら、今年のお財布として、
「ピンクよりは白・ブラウン・ベージュの方が良いでしょう」とあるではないですか!
ピンクが悪いわけではないけど、効果を体感しにくいかも・・との事です。
ガガガガーーーンッ!私が奮発した財布、ピンクだよーーっ!
もちろん、使ったって悪い事はないんだろうけど、それではお財布マニアの名が廃る!
・・・で、思い出しました。
昨年使っていた財布の中に白い財布があった・・と!
幽竹風水では、使い古したお財布は吉方位旅行で捨ててくるのが良し・・とされていて、
私もかなりのお財布を捨ててきました。
この白のお財布は寿命的にはまだまだ十分余裕があるものなのですが、
「捨てなければ!」という強迫観念に駆られながらも、心のどっかで「実はちょっと
気に入ってて、捨てるのはちょっと惜しなげえ」と思って取ってあったのです。
よしっ!今年はこの白財布を使いまくるぞ!思う存分使いまくり、気持ちよく
吉方位旅行の時に捨ててこられるように思い残すことなく使い切るぞ!
・・・と、意気込みだけは立派です(笑)

障子、張り替えました!

皆さん、こんばんは!ど~もカメラの具合が良くないのですが、
何とか頑張って張り上げた成果を誰かに見て欲しくてUPします!

P1010067.jpg
障子紙にツブツブの何かが付いてるの、わかります?一辺5mm程度の色紙が
ちりばめられている障子紙です。
私はこんな風にただ真っ白の障子紙よりは、模様や色紙が入ってるほうが断然好きです。
今まで張ってあったのは桜の花びらの形の紙が入っていたのです。
お気に入りだったのですが、さすがに同じ物を張り替えるのもどうかと思い、
同じ折り紙を漉き込んでるバージョンなら、違うのを・・と思い、こちらにしました。
欲を言えば、もうちょっと色紙が大きくても良いかも・・・(一辺8mm位。時折1cm程度の
大きさのばらつきがあれば文句なし。どっかにねぇかなぁ~~・笑)
反対側からも撮ってみました。

P1010069_20090205001842.jpg

遠目から見たら、この大きさの色紙だとちょっとわかりにくいんですよね。
でも、まぁ満足してます。
丁度、小さめの障子が2枚分張れるだけ余ったので、この際だからあともうちょっと
頑張って、他の障子も張り替えようかと思っています。
今ならちょっとコツを憶えてる状態なので、上達するかもしれません!(笑)

それにしても、最初のとっかかりで、2枚分張り上げた後、陽の当たらない方の
障子(こちらは破れてはいなかった)を見て、一瞬「これ、このままじゃあいけんかいな。
ちょっと張り替え、よだきいかも」な~んて思っちまったのですが、よくよく見れば
やはり数年経つと、破れてなくても色がかーなーり黄ばんでんですね!
つい、「破れてないんだけどな~・・」なんて言い訳を考えてしまいますが、
いやいや!やっぱり新しい障子は見てるだけで気持ちいい!
この調子で、今年は家の手入れをしていこうと思案中です。

新しい年の始まりですね!

皆さん、あけましておめでとうございます!・・なんて言ってみました。
とうとう風水でいう「九紫中宮年」の始まりでございます。
昨年の「一白中宮年」と同様、9年に一度巡ってくる「火」の年ですね。
(一白は「水」の年ですが)
今年も出来る事からコツコツと、あ~でもない、こ~でもない・・と、
迷走しながら風水に取り組んでいこうと思います。
どうぞ、温かい目で見てやって下さいぞなもし~~

で、何とかもう2間分の障子を張り替える事が出来ましたが、
またまた寝るのが遅くなってきてます
障子報告会は今日の夜、出来たらな・・と思っています。
良かったら、また見に来て下さい。

立春間近。

年が変わり、お正月を迎えたかと思ったら、すでに2月!
そして明日はとうとう立春!暦の上では春。風水では本格的な新年の始まりです。
風水裏技で1月中に大掃除をしとけばOK・・だったんですが、
やはり計画性があまりない私は完璧は無理でした。
しかし、今年ぜひやり遂げたい『障子を張り替える』作業だけは、どうしても
実行しておきたかったので、ちょっと頑張ってみました!
今日の夜、2間分の障子を張り、もう2間分の古い紙を剥がし、桟を拭きあげました。
4枚目にして、やっと、「どうやったら一番効率よく剥がせるか」という答えが出ました。
く~っ!やっと要領を覚えた時には終わっている・・・これ、前回もそう思った気がする。
成長してねぇなぁ!自分!

今日は遅いので、明日にでも障子張りのご報告を・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。