FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てみたい~!

早いもので今日で一月も終わり!皆さんにとって、この一ヶ月、如何なものでしたか?
私は宣言した掃除どころか内職もはかどらず、今日あたり徹夜覚悟で出来るとこまで
やっておこうと思っているところです。
障子紙を買っているので、立春前までには張り上げたい!
そのためには、まず内職をやりあげなくては!
大体、私の内職タイムは午前3時とか、深夜~早朝にかけてなんですが、
寒いでしょ?いくら早く寝ても、深夜の時間帯に起きられないのです!
・・・正しくは布団から出られないのです!
目覚めても「あぁ、寒い~~。布団から出たくねぇ~!いいや!午後の暇な時間に
ちょこちょこさせて貰おう」なんて毎日毎日思ってやり過ごしてしまうのです。
だからといって、その午後の暇な時にしますか?・・というと、絶対、出来ない!
こんな事書いたら、「仕事をなめている」とか「甘い!」とかバッシングされるんだろうな。
えぇ。だから今日こそ徹夜覚悟でやりますよ!ええ!(半ば、ヤケ気味・笑)

最近TVドラマは殆ど見ない我が家ですが、次男ナオと私が唯一見るのが「銭ゲバ」
ナオ曰く、「このドラマのマツケンキャラにそ~~っくりなヤツが3組におる!」との事。
そう、マツケンでも、エルのマツケンではなく、DMCのマツケンでもなく、
風太郎マツケンが3組に居るらしいのだ!・・・ちょっと見てみたい(笑)
実はマツケンが好きなひょうしゃんでございます
スポンサーサイト

もうじき2月ですが・・・

皆さん、こんばんは!
月日が経つのは早いですね!何でこんなに早いんだ?
それは自分が年を取ったからに他ならないんですが・・・(年を取ったら時の流れが
とても早く感じるらしいです。おぉ、恐ろしい!くわばら、くわばら・・・)
念頭に風水裏技として、今月中に大掃除を済ませる・・と宣言していたのですが
ちょっとヤバそうです。寒いと動きが鈍くなって、何もする気が起きてきません。
そうこうしてるうちに立春がくるんだろうなぁ~・・。あぁ・・・(遠い目)
今日なんて大雨が降っていたから、障子の張り替えには良さ気だったのになぁ~
せめて、障子の張り替えはしておきたい・・と思うのでありました。

オクタゴングッズ!

皆さん、こんばんは!こちらは久しぶりの大雨が降っています。
普通ならちょっと気が滅入ってしまう天気かもしれませんが、昨今大流行してる
インフルエンザウィルスは、湿気に凄く弱いそうです。
こんなに蔓延したのも、かなりの間乾燥した日が続いたからではないでしょうか。
今しばらく雨が降り続いてくれたら、インフルエンザウィルスも大人しくなって
くれるのではないか・・と、ちょっと期待してみたりします。
昨夜、次男ナオが体調がイマイチ・・と、早々に寝たかと思ったら、今朝、37.7度の
熱が出てまして「スワ、これはインフルエンザか!」と思ったんですが、
お昼には熱が引いていました。・・・インフルエンザはこんなモンではないですよね?
体調は良いようだし、熱ももう下がっているのですが、明日学校へ行っても大丈夫かなぁ~
妙にマスクをつけて行かすのも何だし。(咳など全然出てない)
時期的にとても神経を使いますね。

さて、話は変わりますが、最近のマイブームは「オクタゴングッズ」!!
実はその火付け役となったのが、こちらなんですね~
八角形の鉄瓶
八角形の鉄瓶です!
実母マミィが知人の結婚祝いのお礼返しに頂いたのが「○ャディは一冊のひゃっかて~ん♪」
のカタログでして、気前の良いマミィは「アンタ、欲しい物があったら貰って良いで」と
選ばせてくれたのです。
色々目移りしたんですが、マイダ~リンが見ていて「これ、良いのぉ~!」と言ったのが
この鉄瓶。実は私もこの鉄瓶が第一候補だったので、それなら・・とこれに決定!
意外に喜んでいるのが次男ナオ。鉄瓶で沸かしたお湯だとお茶が美味しいんだそう!
とても重宝してます♪マミィ、ありがとう~~
ちなみに下に敷いてる鍋敷きは数年前に広島の厳島神社に行った時、近所の
お土産物屋さんで購入したもの。これも八角形だったから買ったんですよ~
ちょっとビミョーな手作り感の強い八角形ですが(笑)

そして、そして!今日、届きました!久しぶりに食器、買いました!(爆)
八角形プレート
キレイでしょ?!かなり大きめのプレート(皿だよ、皿!)だけど、凄く良い感じ!
早速、今晩オムライスをしたので、使わせて貰いました。
おぉ~!料理苦手な私でも感動!皿一枚でこんなに喜びを感じるとは!
よしっ!これからすべての食器を八角形にするぞ!(おバカ・笑)

ちょっとお気に入りです♪

皆さん、こんばんは!受験申し込みにこんなにお金が一気にいるとは・・・
おまけに当日、試験会場まで行かなくてはならんのに・・・。
考えただけでも末恐ろしいものがあります、ハイ。
しかし、頑張ってくれ、ナオよ!健闘を祈るぞ!

さて、今日はちょっと面白い物を見つけたのでご紹介♪
歯磨き粉を買うためにドラッグストアに行ったんですが、そこでハンドクリームに
惹かれました!5種類ほど違った匂いがあるんですよ。全部果物の匂い
私が選んだものはコレです~~

・・・と、ここで今まではハンドクリームの画像が出ていたのですが、
実は画像が変な事になって、削除せざるを得なくなりました。すいません~
イチゴの匂いのするハンドクリームがあると思って以下、お読み下さい。

いちごの匂いが凄いんです!まるでイチゴのショートケーキをひねりつぶした手を
連想させるような匂いとベタつき(笑)←宣伝文句には”ベタつかず”とはありますが、
私が思いきって出しすぎたんでしょうね(笑)メーカーさん、ゴメンナサイ。
ウケを狙ってちょっと誇張した言い回しをしましたが、気に入ってますから安心してね!
で、こんな風に同じ物で色んな匂いがある・・となると、どうしても全部、匂いを嗅いで
確かめたくなりません?!私はもう嗅がずにいられない性分なんです!
他にあったのがリンゴ・・・さわやかでほのかに香る程度。ちょっと物足りず。
メロン・・・昔あった、子供用歯磨き粉を彷彿させる匂いだった。却下。
後2つ、ちょっと思い出せないんですが、強烈だったのが・・バナナ!
嗅いだ直後に「オエ~~ッ」って感じになりました(爆)
バナナの試供品だけ、皆からのブーイングを示すように口の部分が割れてしまっていた。
きっと女子高生たちが「見て見て!これ、臭くねぇ?」なんて言いながらオモチャにして
遊んだんでねぇか?・・と思った位です。
とにかくヒットはイチゴなんですが、これは誰もがそう思ったらしく、イチゴの匂いしか
売れてないんです(笑)イチゴだけ、私が買ったら残り1個。
これって、仕入れの人も匂いを嗅いで仕入れたら良いのに・・って思っちゃったよ!
いや、最初だから全部納入させて下さい・・って業者さんから頼まれたのかなぁ?
あれこれ考えさせられたハンドクリームでした。

個人的・来年のラッキーアイテム♪

このパソコン、実は他人の物なのですが、使う人がいないので使ってて良いよ・・
という事で遠慮なく使わして貰っています。
ATOKも入れさせて貰い、徐々に私物化されつつあります(苦笑)

さて、立春までもうちょっと。時間が経つのって、何て早いんでしょう!
今月中にやり遂げなければならないことが目白押し。
そして、時々、目についた「これって、来年度のラッキーアイテム?」と思われる物を
購入したりしています。
ネタがないときは、そういう物を小出しにちょっとづつご紹介~

タオル
愛媛県今治発のガーゼ仕様のタオルです。肌触りがとっても良いです!
そして気に入ったのが、この柄!”松・竹・梅”なんですよ!
色・柄が半端になってきたので、セール品で出された為、色が揃っていませんが
私にはツボでした。バスタオルもあったんですが、さすがにそこまでは買えず・・・
毎年、幽竹風水では夏の時期に「余分な火の気を上手く燃やすために和雑貨を
飾りましょう」と薦められています。
来年は9年に一度の「火の年」なもんですから、勝手に「余分な”火の気”を燃やすつもりで
和雑貨、良いんでないか?」と判断してみたんですが、幽竹センセの著書にはどこにも
「和雑貨がオススメ」とは書かれていません。全くの私の読み違いだと思います(笑)
でも、今使ってるタオルが殆どくたびれてしまってるので、チェンジする良い機会です!
あ、色はラッキーカラーの「リネンベージュ」に・・・あまり近くないか

美輪明宏さんの音楽会に行ってきました!

先日、美輪明宏さんの音楽会『愛』に行って参りました。
前回よりも席がちょっと前だったせいか、以前よりも良く見え、声も良く聞き取れ
友人と「前回よりも良かったねぇ~」と感想を述べ合いました。
・・・しかし、あの終わり方は・・・絶対違うんでないかい?!と思うのです。
普通、本当に終わる時には場内アナウンスで「本日の公演は全て終了致しました」とか
流れますよね?
その放送がないまま、一回目のアンコールが終わった時点で、かなりのお客さんが
席を立って帰り始めたのです!
ひょっとして美輪さんサイドはアンコールはもう一回くらいやってくれる心積もりで
居てくれたんではないかしら?
でも、潮が引くようにあれよあれよ・・という間に、お客さん達はロビーの方へ。
何か不完全燃焼気分で納得し難い感覚で私たちも退席したんですが。
やっぱり田舎だもんなぁ~。こういった高尚なステージにはどう対処したら良いのか
わからないんだよね。
前回、「拍手が短い」と指摘されたのにもかかわらず、また今回も言われてたやん!
ちょっとは憶えておこうよ、大分県民・・・。

無事にセンター試験終了!

皆さん、こんばんは!寒い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか?
次男ナオ、無事にセンター試験から帰ってまいりました!
昨日の事ですが、TVのニュースで受験生にインタビューしてるのが早速放送されて
女子高生が「リスニングの最後の方が難しかったです」と答えてました。
ナオが帰ってくるなり、「リスニング最後の方、難しかったやろ?!」と知ったかぶって
問うてみたところ、「何で知っとるん?リスニング、難しかった~」と答えました。

・・・”最後”じゃねーのかよ!全部難しかったのかよ!

大丈夫なのか?ナオよ・・・orz
ちなみに、明日お昼に自己採点したのを集める業者さんが来て、集計し、
全国の平均点や偏差値を出すようにするらしい。
そんな商売があるのにちょっと驚きました・・・(^^;)←世間知らずでゴメンよ。
頑張っておくれよ、ナオ!世間ではこのご時勢、私立大を諦めて国公立を狙う受験生が
増えているんだそうだ。都会に出ず、地元の国公立を狙う受験生も増えてるらしい。
あぁ、こんな話を新聞やニュースで聞くと世知辛いというか、ライバルが増えてきてるって
事なんで、油断したらいけんのやろうに・・・そばで本読んで笑ってる場合かよ~~っ!
どこまで呑気なんだ?この子は・・・orz
あぁ、神様!ナオにやる気をお授け下さいまし~~。

寒いですね~

皆さん、こんばんは!毎日寒いですね~!如何お過ごしでしょうか?
本当に寒くってやる気が全然出ません。
ついぞこのうちまでは、割と過ごし易い日々が続いていたので、内職も朝早く起きて
ゴセゴセと出来たのですが、こうも寒いと朝、布団から出るのが凄く辛いっす!
今度の土日はセンター試験で、次男ナオが挑みますんで、お弁当が必要!
それもいつもより朝早いので遅刻しないかが凄く心配・・・。
(実は昨年末の模試でナオは寝過ごしてしまった・・という凄い失態をやらかしている)
あの時の衝撃・動揺が脳裏に浮かび、気が気ではありません。
明日、明後日は午後9時に寝るようにしよう・・・(半分本気)。
何せ、田舎なもんで、会場のB大学に学校の貸し切りバスで行くんですが、
もし寝坊したらどうなるんだ?誰か電話をくれるのか?(くれるワケない)
他の人の迷惑になるから置いてけぼりだよな?ギョヘ~~~ッ!
ずぇ~~ったい!ヘマをするわけにはいかない!
私には遅刻してボーゼン・・と立ちつくすマイナス思考な場面が浮かんでは消え
してしまってるので、「本当にこれはやばい!」と怖くて仕方ないです。
とにかく明日は早く寝る!これに限ります!(と、自分に言い聞かせている)

これは”ツボ”だっっ!

皆さん、こんばんはっ!如何お過ごしですか?
先ほど、長男マ~が帰ってきました。明日の成人式に出席するためです。
2年前、大学入学の際に買ったスーツは生地が薄めなんです。
今日の全国的な寒さで、あのスーツが明日着られるかとてもビミョーです・・・。
オヤジの厚地のスーツを着せても良いんですが、それでも寒いかも・・・。
この物要りの時期、コートを買う羽目になるのでは・・とちょっと心配です。
明日は思いっきり暖かくなってくれないかと、非現実的な妄想をしてる私です。

そんな物要りの時期なのに、先日○ウネットのカタログを眺めていたら
「オクタゴン・カップ&ソーサー」というのが目に入りました。
”オクタゴン”ってなあに?素材かえ?
いや、違います!”八角形”の事です!
風水では八角形は万能を意味し、とても良い運気を取り込めるんですね。
○ウネットで注文しても良いのですが、ふと「他にもねぇか?」とつい検索してみたら
あるわ!あるわ!!しかし、お値段がどれも高いと諦めようとしたときに
すご~~~く親切で丁寧なサイトを見つけてしまったんです!
超見やすくて親切!わかりやすい!そのうえリーズナブルな商品を
こんなに教えてくれてるなんて!・・・買いたくて仕方なくなりましたよ!
こちらでは八角形のお皿なんてまず見当たらないのにこのお値段!狂喜乱舞ですわ!
買うしかないよな!・・って感じです!ええ!プレート、買います(笑)

今年、トライしようと思うこと。

皆さん、こんばんは!お正月も気を許していたらあっっ・・という間にもう6日。
受けている内職があるので、それをきちんと仕上げないといけません。
そして、裏技の如く利用した「大掃除は立春までにするテもある」で、
年末の大掃除から一時的に逃れてお正月を迎えたけれど、
やはりきちんと家の中は掃除しなくては!
ここに書き出していたら戒めになると思うので、今月大まかな予定をチェック!

①内職を仕上げる!(何はおいてもこれが一番)
②今年は障子を張り替える。
③要らないものはテッテー的に捨てる!

・・・今のところ、重要事項はこの3点ってとこでしょうね。
また思い出したら、自分への戒めとして書き出す事といたします。

先日、本屋さんで「きくち式体操」というムックを見かけました。
パラパラと読んで、興味はあったのですが、元からあまり体を動かすことが得意でない
私は、「こんな本を買っても長続きしないだろう」とその時は買わずに帰りました。
(実際、買ったけど実行していない運動系の本は数冊あった)
しかし、小見出しにあった「冷え性が治って・・」という実践した人の感想が忘れられず
翌日、ソッコー本屋さんに買いに走りました。
スタイルが良くなりたいとか、立ち姿が美しくなりたい・・とかにはあまり興味がなく
とにかく私は「冷え性を治したい!!!」んです!
さほど寒くない今冬でさえ、既に相当数出来てしまってるしもやけ。
特に末端の冷えは健康だけが取り柄の私に何か危機押し迫る物を感じる。
ちょっと頑張ってやってみようかと思う「きくち式体操」。
表紙の先生はまさに典型的な「学校の保健体育の先生!」って感じである。
思わず中学時代、やりたくもない創作ダンスを強要されてたのを思い出させる。
始めたら、随時このブログで報告していこうと思うのであった・・・。乞うご期待!

あけましておめでとうございます!

皆さん、明けましておめでとうございます!2009年が始まりましたね!
今年もどうぞ、遊びに寄って頂けると有難く思います。

さて、この元日、皆さんは如何お過ごしになられましたか?
幽竹風水では「今年は海から昇る初日の出を見たら良い」というので、
わが町の初日の出名所”豊後二見ヶ浦”というところに出かけてきました。
ここは夫婦岩が有名で、県南ではかなり人が集まるスポットとなっています。
今年は天気があまりよくなさそうで、初日の出が拝めない地域も沢山あったようですが
県南はかろうじて雲間から初日の出を拝むことが出来ました!
ちょっと場所を移動してみよう・・と、夫婦岩の近所まで行ってみたら、おぉ!何と!
ミーハーな私にうってつけの様に、ローカルTV局の中継車が!
そして、振袖姿の綺麗な女性が!
「あっ!あの人、見たことあるっっ!OABのアナウンサーの”ちなっつぁん”だ!」
(※○○○千夏さんと仰るのですが、私は彼女の事を”ちなっつぁん”と勝手に呼んでいる)
何と番組は全国放送で、大分からの中継場所に、わざわざこんな田舎を選んでくれたのね~と
OABさんに感謝♪初日の出と共に、スタッフにも合掌(笑)
放送は無事に終了し、引き上げようとしてる所に、他の方が写真を一緒に撮って・・と
お願いしてるから、思わず私も「一緒に写真撮って貰えますかっ?!」と頼んだら
ちなっつぁんはとても快く引き受けて下さいました。ピースサインまでしてくれたよ!
その後、帰りの電車までちょっと時間があったので、ブラブラしてたら、他のローカル局
(OBS)のスタッフの方から声を掛けられ、今年の抱負やら色々喋ってまいりました。
いやぁ~、新年早々、刺激的な楽しい出来事で嬉しかったです!

午後から家族で市内の神社に初詣。実は近所の神社に新年早々に参拝していたのですが
次男ナオ、2ヶ所で同じおみくじを引いているのです!それも大吉!!
センター試験まであと2週間とちょっと。あまりに甘い言葉のおみくじを頂いて
調子こかなければ良いけれど・・とちょっと心配です
今年一年、皆さんにとって、そして我が家にとっても素晴らしい年になりますように!
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12 02
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。