FC2ブログ

それって、どうよ・・・。

最近の音楽シーンでもう一つ言わせて貰いたい!
往年のヒット曲の一部分を曲のアクセントに用い、新たに一曲作り上げる手法を
”サンプリング”と言うそうだ。
それで今、CD売り上げを伸ばしているのが加藤ミリヤなる女性歌手。
他にもユーミンの『アニバーサリー』の一部を引用してるラップの曲など
聴いた事のある方、多いと思います。
私的には・・・これって、どうよ?・・・なんです。
いや、本音を言えば「これって、ズルくないですか?」
ヒット曲にはそれぞれ皆さん、思い入れがあると思うんです。
曲をそのまま歌う分には何ら反対はいたしません。
ただ、その曲のサビの部分とかおいしいとこだけ切り取って、別の曲を作り上げる。
聴く人の想い出をダシにされてる気がしてならない。
一流お菓子職人さんの作ったデコレーションケーキのトッピングをかっさらってきて
自分のスポンジケーキに乗っけて「素敵な作品が出来ました!」って
言ってるのと変わらない気がするんです。
そんな姑息な手法、使うなよ。自分のオリジナル曲で勝負しろや。
いつか自分が”あの往年のヒット曲”と言われる曲を排出してみろや。
人のふんどしで相撲を取るような、そんな制作活動しか出来ないのかねぇ~
サンプリングで使われてる部分を聴く度、まるでパッチワークのパーツの1つに
されてしまったような、引きちぎられた曲の一部が無惨に虚しく響いて聞こえるのは
私だけでしょうか?
加藤ミリヤの曲がかかる度、聴くのがイヤでラジオのスイッチを切ることが
多くなりました。私は聴いていて不快に感じる曲種であります。
でも、中には使って貰っても全然構わないというアーティストの方もいらっしゃるんで
しょうね。
幾ばくかの使用料が入るという事で抵抗のない方もいるんでしょうか。
私は聴いてて悲しいんですがね・・・。

さて、諸事情があり、今週長男マーが帰ってきてます。
凄く賑やかなひょうしゃん一家となっております。
スポンサーサイト



- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード