FC2ブログ

金運UPに。

皆さん、こんにちは~~♪(o・ω・)ノ))

先日行った「シーガーデンひじ」で、お花の苗を買いました。
ラナンキュラスはその丸いフォルムが金運を運んでくる・・と風水では言われています。
勿論!色は黄色がベストですよねっ!何と、1つだけ黄色の苗がありました。
実母マミィが思い出に、色違いを買って植えよう・・とそれぞれ購入しましたよ(´pωq`)
早速植えてみました♪

ラナンキュラス♪

切り花に出来るくらい、どんどん花を付けて欲しいです。
そして金運UPしますように~!!

何者?

ちょっと日にち操作をして記事1つ。

毎日スッキリしない天気が続き、洗濯物を干しっぱなにしてました。
ふとみたら、ええ~~っ?!

tsuru1-mini.jpg

春頃でしょうか、突然大きな双葉が生え、ニョキニョキと伸びまして、
面白いので放置しているのですが、その蔓が干していたエプロンの紐に
巻きついていたのです!
植物の生命力の凄さを感じますね!

しかし、このつる性植物・・・一体、何なのでしょう~~。

可愛くねぇ~っ!

皆さん、こんばんは~!♪(o・ω・)ノ))

今、多肉植物が流行りみたいですね。
かなり前に別府に行った時、3種類の多肉の寄せ植え鉢を買いました。
それがそこそこ大きくなって、葉っぱが落ちるとそこからまた増え・・・
小さい芽が出てきてるとむげに出来ず、鉢の隅っこに置いておく・・・
の繰り返しで、凄い状態になっております。
数がではないのです!俗に言う”容姿の乱れ”が凄いのです!
こんなの、可愛くねぇーーーっ!!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆

green1.jpg

普通、これってバラの花のような雰囲気で収まってません?
グイングイン伸びて、花まで出てきて葉と葉の間が開きすぎっ!!

green3.jpg

何かねぇ~、ここまで伸びちゃうと可愛くないし、本来はバラの花が植わっていたの
ですが、それすらも手をいれるのがよだきくなって葉っぱ、虫食われ状態。。。
一度、バッサリ切り落とそうと思ってます・・・。

正直、もうこの多肉は飽きました(爆)食べられないし(*`ェ´*)
同じ容姿なら、食べられる多肉さんが居るし。
早く鉢植えの整理をしたい・・・。

この多肉さんの育て方を私はどうやら間違っているようです・・・(遠い目)

バラが咲いた♪

皆さん、こんばんは~!(*´ω`)┛

数年前のユウチクセンセの母の日風水で、その年は自分と母親、
同じ鉢植えを購入して、それぞれ育てるのが良い・・というのがありました。
同じバラの鉢植えを2つ購入し、実母マミィは花壇に地植えをしました。
それがもう、凄い成長で素晴らしく、「あぁ、やっぱり地植えは良いなぁ~」と
憧れたものです。
しかし、しばらくして行ってみたら、バラの姿がない!
その後、害虫にやられてしまい、結局全部切り落としたとの事。
私のバラは思うように大きくならず、鉢の関係で他のバラと寄せ植えにしたり
「どれがそうだったかしら・・」と存在がかすれてしまってました。
その後、あれこれ植え替えて最近蕾をつけたバラを見たら・・・
「あ!これ、母の日のバラだ~!」と感動しました!
実はこのバラの何が好きって、匂いがと~~~っても良いんです!!!
私の中ではバラの中でも一番好きな香りです。
蕾が開き始めたので、とうとう家の中に持って入り、毎日クンクンしています!
良い匂い~~~♪

rose-1_20160604220159f3e.jpg

この色も好きなのですが、何より香りがホンっとに良いんです~!

rose-4.jpg

同じような写真でゴメンナサイ♪ 
でも咲くと思ってなかったし、私的には綺麗に咲いたと思える出来で
すんごく嬉しかったのです!!!

綺麗に咲いてくれた思い出のバラがとっても愛おしいです(#^.^#)

春が近い?

皆さん、こんばんは( ̄^ ̄)ゞ
今日は長男マーギラスがお休みなのにかこつけて、男性陣2名は
魚釣りに出かけました!!!
いつもなら午後3時過ぎには戻るのですが、今日は音沙汰がない。
今日のうちにクレジットカードの引き落とし口座にお金を入れておかないと
いけないので、不本意ですが5時前に店を閉め、銀行に行きました。
昨日のうちに入れておけば良かったのに、つい「いつも3時過ぎには帰るから」
と、タカをくくっておりました。反省です・・・(´・ω・`)ショボーン

さて今日は、春はもうそこまで来てるよ!・・という位の暖かさでした。
我が家の干し場・・もとい、”なんちゃって出窓”に置いてある鉢植えにも
変化が訪れていました!
先日見ていたら、、、
小さい芽が出てきてます!
根元に小さな新しい芽を発見しました!

多肉植物の根元に・・・
実はこの芽は三代目になります!
一代目は小さな芽の向こう側に切った跡・・わかりますでしょうか?
両側にある2本が丁度芽吹いてきた時期だったので、
もし一代目がダメになっても二代目の芽が2つ出て来てるから良いか・・と
思い切って切れたのです。
二代目も、かなり大きくなりました。
三代目もスクスクと成長していって欲しいです!(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみに、右側に写っているのは「食べられる多肉ちゃん」です^^
こちらもかなり増えました。元気に成長していってます!
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード