FC2ブログ

下書きのままでした(汗)

皆さん、お久しぶりです。こんにちは。
半年以上放置していましたこのブログ、久々に覗いてみました。
こんなに空いたのは久しぶり?初めてかも??なので、
最初、管理画面への入り方もパスワードも忘れておりました(//>ω<)

確認したら、下書き記事が数件ありましたが、こちらが画像まで貼っていたので
もったいないのでUPしておきます。
以下、文章もそのまま・・・(恥)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


皆さん、こんばんは!

あれこれしていたらとうとう2月になってしまいました!
今日は節分。
風水的に恵方巻きはあまり関係ない・・というのを以前読んだ気がしますが
実母マミィが買ってくれたので、縁起大好きな私は食べてみました。
豆まきは必須です。この後、実践しようと計画しております。

さて、一ヶ月前の旅行レポ(笑)、そろそろまとめなくてはなりませんね(´∀`*;)ゞ

udo18.jpg
長蛇の列が出来ていました。

udo20.jpg
まだまだ続く。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

正直、画像をUPするのがしんどくて、やめちゃったみたいです。
考えたらすべてがよだきくなって足が遠のいたのだと。。。
こんなに負担なら画像に執着する必要ないのにね・・・(´・_・`)
反省点です。

自分すら訪れなかったこのブログを見に来てくれてた方が
いらっしゃってて、この場を借りてお礼申し上げます。

気持ち的には復活したいので思いきれるよう頑張ってみます。

吉方位神社へ参拝~その3~

続きです~!

udo7.jpg
↑バナナの横を通るとトンネルが見えます。
ここを通ってしばらく歩くと建物が見えてきます。

udo8.jpg
↑門松も特別な作りらしいです。隣に説明書きの看板が立てられています。

udo9.jpg
↑素晴らしい門ですね!青空に朱色が映えてとても美しいです。
右側には海が広がってるんですよ!
いつも思うのですが、昔の方は今より不便だったろうに、素晴らしい物を造り出しますよね!

udo12.jpg
↑門をくぐり抜けたら青空にはためく日の丸~~♪
とにかく、お天気が良くって素晴らしい景色としか表現出来ない自分が悲しい~(ノ∇≦*)

udo13_20180129230242c14.jpg
↑右側に広がる海。水平線が美しい~~♪

udo14.jpg
↑拝殿?に向かうまでに門が幾つかあって、立派な神社だというのが伝わりますね。
下調べなしで来たので、「へー」「ほぉー」を連呼しながら歩きました。

udo15_20180129230245a00.jpg
↑これまた立派な門ですね~!「国指定名勝」なんだそうです!!

そして門をくぐって「洗心」と書かれた看板にそってお参りを並んで待つのですよ!

※まだまだ続きます~~

吉方位神社へ参拝~その2~

前回からの続きです+.(*'v`*)+

日南線は宮崎駅から30分程で青島神社の最寄り駅に着きます。
鵜戸神宮に行くなら、それからまた一時間程乗り続けなくてはいけません。
それに駅に着いてもバスとかあるのかわからないし、待ち時間が長かったら面倒だし・・・。

すると親切な運転手さんが、他の駅に問い合わせてくれて、
わざわざ情報を教えてくれました。
最寄り駅とされている駅は、小さくてそれこそバスの時間等が全然わからないけど
もう少し長く乗ることになるけど油津まで行った方が間違いないですよ・・との事。
ここまで皆さんにお世話かけて青島神社で降りる事は、私には・・出来ない(´・_・`)
と、同時にふと閃きましたよ!

こ、これが”呼ばれてる~”ってヤツではないのだろうか?!

だって、鵜戸神宮のうの字も頭になかったのに、まるで魔法みたいじゃん!
TVで見た時、「わ~!行ってみたいけど、遠いから無理~」って思ってたのに
こんな機会を与えられるなんて、凄くないですか~?!
あの女性が話しかけて来なかったら絶対向かう事はなかったです!

よしっ!こりゃあもう行くっきゃないでしょう~~!!!

油津に向かう途中に「飫肥(おび)」という所があります。
以前、ウォーキング中に史跡・石垣マニアの方と出会い、
「飫肥城は素晴らしかった」というお話を聞いたのを今でも憶えています。
お城・石垣マニアの方って意外と多くて、日本各地を回って歩くらしいのですが、
最後の最後に回るのが”秘境”日南線&日豊線沿いらしい・・・^^;
その飫肥を通り過ぎ、とうとう油津に到着!
電車からはそんなに大勢の人は降りず。
どちらかと言えば青島で降りた人の方が多かった気がする・・・(^_^;)
不安を抱え調べたら、10分後に鵜戸神宮行きのバスが来るみたいです!
親切にお正月時のバス運行時刻表が印刷されていて、予定を見たら
午後11時過ぎには鵜戸神宮に到着出来るようです!
朝6時過ぎに電車乗って11時過ぎに到着・・・5時間か~っ!!
風水的には現地滞在時間より移動時間が長いという、ビミョ~なスケジュールですが
もう折角ここまで来たんですからね!初めての鵜戸神宮だし!!

udo1.jpg
↑バスの中から。中心部分に鳥居が見えたので「あそこかも!」と撮影。
雲ひとつない綺麗な青空。確かに女性が「天気が良いから行くべきよ!」と
プッシュしたのは当然かもしれませんね。
山を登り、中腹に駐車場があって、そこで降車。

udo2.jpg
↑駐車場のすぐそばに案内板があります。

udo3.jpg
↑立派な石碑?が出迎えてくれます。

udo4.jpg
↑な、なんと!バナナですよ!露地バナナ!!ヽ(≧∀≦)ノ
1月に日本でこんな元気に育ってるバナナって凄くないですかっ?!

udo5.jpg
↑隣にもう一本バナナの木!さすが宮崎!
・・・ところで、これって食べられるのかしら??土地パワーが入ってそうな気がする(笑)

この横にあるトンネルを通って鵜戸神宮の本殿に向かいます!(((o(*゚▽゚*)o)))

※まだまだ続きます!(これからがメインだよ~!笑)

吉方位神社へ参拝~その1~

皆さん、こんばんは!
睡眠不足を予防する為、時間制限をしたらブログに費やす時間がなくって
更新が滞りかけましたが、今年の参拝はとても不思議な体験だったので
ぜひ備忘録として残しておかなくては・・と思い、頑張る事にします。

私は新年に北西・西・南西に吉方位があった場合、JR九州が発売する
『お年玉きっぷ』を利用して吉方位にある神社に初詣(実際は地元神社に行っているので
”初”ではないのですが)するのが楽しみです。
『お年玉きっぷ』とは、2300円(以前は2千円だったけど)でJR九州の普通列車が
1日乗り放題!という、と~~ってもお得なイベント切符です。
せっかく乗り放題なので、極力遠くの神社を目指して行くんです。
今年は南西が☆(年の吉方位)なので、南西にあたる宮崎方面に決まりです。
2年前も南西が吉方位で、この時は宮崎神宮に参拝し、温泉に入ってきました。
あまり念入りに下調べをしなかったので、現地で地図を眺めた時に、
もうちょっと頑張ったら青島神社に行けたんじゃない?と気づいて、
次回は青島神社に行こう、時間があったら宮崎神宮と2社参拝だ!と決めてました。
朝6時過ぎの下り電車に乗り、目指すは宮崎駅。
青島神社はそこから日南線に乗り換えるようです。
実は青島神社は初めて♪(*^▽^*)♪
小学校の修学旅行で「鬼の洗濯岩」を眺めた記憶はありますがそれも40年前の話。
日南線も初めて!乗り換え、大丈夫なんだろか・・と思いながら時刻表を見ていたら
途中から隣に座った女性(70代くらいでしょうか・・・)が、話しかけてきました。

女性「アナタ、どこに行くの?」

私「青島神社です」

女性「え?青島神社?あそこ、何もないわよ~」

私「え??何もないんですか?!」

・・・いや、何もない事はないと思うんですよ~。
『お年玉きっぷ』を利用した方に特典がある・・と、パンフレットに書いてあるし。

でもその女性は「あんな所、私、行った事ないわぁ~~~」
(注:私が言ってるのではありません!その方が言ってたのです(^_^;))を連呼し

「アナタ、鵜戸神宮に行きなさいよ~」と勧めてきたのです。


・・・え??鵜戸神宮??
名前は知ってます。長男を妊娠中に実母マミィがお守り買ってきてくれた所だわ。
確か『鉄腕DASH!』で、城島クンが石を投げる運試しみたいなのしてた気がする。
でも確か、凄く遠くて行けないわ~と思った記憶があるんですよね~~(^_^;)
地理的にどこにあるか把握してないし、どこの駅で降りたら良いかもわからないし~。

女性は「こんなに良いお天気だし、絶対鵜戸神宮に行くべきよ!」と猛烈アピール。
そして乗り換えた日南線の運転手さんに「降車駅を聞いてあげる!」と、
わざわざ尋ねてくれたのです。

内心「えー。えー。時間的にどうよ?日帰り出来るん?電車の便は大丈夫なのか?」
「駅から鵜戸神宮までバスとか出てるん?いくらかかるんかしら~(゚д゚|||)」

油津(あぶらつ)で降りたら良いと教えてくれ、その女性は宮崎空港に行くからと
電車を降りて行きました。

う~~む・・・。どうすべきだろうか・・・。油津まで行くならかなりの時間がかかります。
女性はもう居ない。
「そんな行った事もない所までいきなり進路変更して行くか?!」
「大体、鵜戸神宮が選択肢になかったし、思いつきもしなかったよ~!」
初めて乗る路線だし、不安いっぱいだし、どうしようか悩み続けました。

※続きます

九酔峡に行ってきました。

皆さん、お久しぶりです。こんばんは!
前回の記事の「当たった」宝くじですが、実はまだ番号を見ていません。
抽選前日に届いたもんですから「もうちょっと夢を見たい」と現実から目をそむけていたら
旦那から「そりゃあハズレやわい。当たってたら送り主が番号をチェックしてるだろうから
ソッコー電話がかかってくると思う」という、まこと正論を唱えてくれました!
そう。本当にそう思うんだけど、現実を見たくない~~。゚(゚´▽`゚)゚。エヘヘ♪

先週の日曜、運転練習を兼ねて北西方面の紅葉見物に行きました。
目指すは九重”夢”大吊橋だったのですが、車の数がハンパなくて諦めました!
その先に九酔峡という所があるのですが、大吊橋手前からの渋滞が凄く
迂回路を通って行ってきました。
車、車、車・・・。自分達の事を棚に上げて「みんな考える事は一緒やなぁ~!」と
通り抜けるのがやっとでした。
運転免許を取得して2年2ヶ月。今までで一番渋滞した道路を運転しました。

お昼はバイキングを食べました。
瀬の本高原にある三愛レストハウスという所です。
レストランから見える景色がと~っても素敵でした!
171112-senomoto1.jpg

母が選んだ料理です。
さすが糖尿病患者!甘いものオンパレードじゃんか!!
171112-senomoto3.jpg
母の糖尿病は遺伝体質の為、主治医からいずれ私も糖尿病になると宣告されています。
でも今は画期的な良い薬が出来ているらしく、母の体質に合っていて、
以前より具合がとても良い・・という事です。医学の進歩は凄いものですね!
でも母よ!だからといって、甘いものをバンバン食べていいというワケではありませんからね~!

明日はちょっと色々と忙しくなりそうです。夕方締め切りのお仕事も入っています。
今から残業を頑張りたいと思います(^∇^)ファイト!
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード