FC2ブログ

2度めの高速道路。

皆さん、こんにちは~!

今日、念願?の高速教習にマミィと行ってきました!
私の街から南に下る道路は高速道路が無料区間です。
自動車学校で高速教習はありますが、「安心パック」(何度乗り越しても
追加料金がないシステム)でなかった私は、一時間講習を受けただけで
「出来れば検定コースの方に時間を回したい」という先生の指導方針で
高速道路は一度しか通った事がなかったので~す!
スピードに不慣れな私です。スピードを出すのが怖いです。
それでも何とか法定速度80km/hを守りながら1つ先のICに到着しました!
そこで「Kインターパーク」という所に寄りました。
海産物が特産の町。何と!生きたほら貝が300円で売られていました!
勿論、時代劇で見る、ブホ~ッ・・と吹かれる、あんな大きなのではなくて
20cmくらいでしょうか。
無防備にぶにゅぶにゅの体を野ざらしにしてる体たらくなほら貝を見て、
食べるというより「・・・飼いたい」と思ってしまいました!
触覚がオレンジ色なんですよ~!見たこと、ありますか~?!
でも、カタツムリやナメクジが嫌いな私がどうして軟体動物を飼えましょう!
「貝殻だけ欲しいんだけどな・・」と思いながら後にしました。

高速道路の常識では、のそのそ気味の速度で走りましたが、
一応無事に帰ってくる事が出来て良かった、良かった~~♪

↓皆さんの応援ポチ☆が大変励みになっておりま~す!

大分市デブー。

皆さん、こんにちは~~!(^∇^)ノ

とうとうやりました!念願?の大分市デブーをしてきました!
50歳にして自動車免許取得し、丁度1年が経過しました。
まっすぐな一本道を走行するのはスピードさえあまり出さなければ
何とかこなせるようになりましたが、恐ろしいのは同じ方向に
車線がいくつもある道路です!
基本、初心者は一番左を走れば良いのですが、同じ方向に隣に
長時間、車が走る・・という状況がこの田舎町ではあまりありません。
(車線変更があっての隣合わせというのはありますが・・・)
そして、どの方向に進めば良いのかが瞬時に決定出来ない年配者。
まずは複数ある車線(2車線が多いけど・笑)を練習したく、
本日実母マミィを乗せて大分市に行ってきました!!
しかし、生来運転好きな実母マミィ、大分市内の新しい道路状況が
気になるらしく、大分市郊外に入った所から
「これからは私が運転する」とハンドルを奪われてしまいました(笑)
いや、良いんですけどね。まずはちょっとでも慣れている方が運転した方が
安心だと思った結果ですから・・・(´∀`*;)ゞ
そしてとうとう帰りに駅近所の駐車場からわが町まで運転して
帰ってきました!無事にご帰還してきましたよ~~っ!
慣れてる方は「なんてことない」でしょうが、田舎者はもう汗だくです(笑)
振り返ってみますと、何回か皆さんにご迷惑をおかけした感じも
あるのですが、無事何事もなく帰ってこれたのでヨシとします!
初心者マークにはまだまだ現役で頑張って貰いま~す!

免許取得に40万5千円かかったので、無下には出来ないのです(-∀-)

免許取得1周年に。

皆さん、こんばんは~!
先日は結婚記念日に拍手ポチ☆を有難うございました!
ゼロだったら相当落ち込んでたと思います!(実際、ちょっと不安でした・笑)
小心者なんです。本当に有難うございました!
嬉しかったです!!!

さて、結婚29周年より、実母マミィにとっては免許取得1周年の方が
脳内を埋め尽くしていたようです(笑)
車大好きなマミィ。私が自動車学校に通ってる間、話を聞くのが
もう楽しくて楽しくて仕方なかったようです。
そして一周年記念にケーキをプレゼントしてくれましたよ!

免許取得1年記念。

ロウソクは数字の「1」でございます。
さしずめ人間にしたら「1才おめでとう」ってとこでしょうかね?!
ここのケーキはと~~っても美味しいと評判なのですが、
私よりも次男ナオキングが一番食べた気がする・・・(爆)

初心者マークはあと2年位付けておこうと思います。
何せ年を取って取得した故に、人並みになるのに若者の何倍もの
時間と労力が必要なのです。
先日も交差点でビビって上手く右折出来ませんでした。
夕方の車が多い時間帯は運転しない方が身の為というのを実感しました。
この街の交通事故件数を増やさない為にも車が多い時間帯には
なるべく出て行かないように努めたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

卒検一年記念に。

皆さん、こんばんは~!!

9月5日は一年前、自動車学校の卒業検定の日でした!
思い出好きな乙女なひょうくまさんとしては、記念日にもう一度
卒検で通った1コースを走りたくて仕方ありません!(≧▽≦)
次男ナオキングを乗せて”一年後の卒業検定走行”にチャレンジしました!
その結果・・・

最初の左折でアウトでした!(笑)

丁度信号が黄色に変わったんです!
卒検ではあの状態では止まらないと先生から補助ブレーキを踏まれます。
補助ブレーキを踏まれたら卒検一発アウトです。即終了です。
「はい。帰って~~」とK先生から言われた事でしょう。
一年前は本当に幸運でした。と同時に大して運転技術が向上していない
自分の成長のなさが残念でした( ノД`)アウー

でも、ちゃんと最後まで走りました。
意外と長い距離走るんだなぁ~・・と、改めて驚きました。
しかし、こんな運転ではまだお友達は乗せられないわね!!
「乗ってやっても良い」と言ってくれる第一号はどなたでしょう・・・楽しみです☆

参考にならな~い!

皆さん、こんばんは( ̄^ ̄)ゞ

先日、運転練習に家族で出かけたのですが、殆ど旦那Yが運転し、
私ほんのちょっと、次男ナオキングに至っては全くハンドルを握らせて
貰えませんでした。
全く意味をなさない「運転練習家族ドライブ」でした。
「俺(様)の運転を見ておけ!」と、実技講習をしてるつもりのようです。
でも、右折の際、直進車に接触しかけるし(勝手に右折するもんだと思ってたって)
左側に車線変更しかけて、後続の車からクラクションを鳴らされ
(黒い車が2台続いていたのに1台行き過ぎたので行ったもんだと思ってたって)
強引に割り込んで行き、反対車線の車の行く手を塞いだり・・・

全然参考にならない講習でした!!!

以前も運転練習と言ったのに結局全部自分一人で運転しまくってた旦那Y。
私が運転中、コンビニに寄ったのですが、戻ってみたら既に運転席に
座って陣取っている旦那Y。
「これからは俺(様)が運転する」o(`ω´ )oフフン!
・・・って感じでした。。。

もう決めました。運転練習は旦那Yとは行きません。
全然運転させないで「俺(様)の運転を見て覚えろ」って言うんです。
それでは上達しないと思います!
40万5千円を無駄にしてはいけないので、私もスキルUPが必要なのです。
若い子は順応性がありますが、同じ事を私が取得しようと思ったら
若い子の2~3倍、いやもっともっと時間と努力が必要なのです!
実母マミィを乗せて教えて貰おうと思います。。。

その実母マミィなんですがね・・・秘かに入院してたんです!!(ノ_<)
帯状疱疹だそうです。
丁度私が仕事が忙しくテンパッてた時に「連絡がない」と愚痴・ボヤキの
電話がきたので、私がキレてしまったのです!
その後音沙汰がないので「腹立ててるんだな」位に思っていたら
私のキレにショックを受けたらしく、体調を崩したらしいです・・・。
反省しました。謝りました。喉元過ぎれば熱さ忘れる。
2年前、あんなに気を使って治療に専念したのに、ちょっと元気になったら
もう良いや・・と放置状態。
あまり構い過ぎる必要はないけれど、あまり放置し過ぎても良くないです。
何でもほどほど。私の口ぐせだったのに、忙しさにかまけて人どころでは
なくなってしまってました。
何事もバランスが大事。そう思ってたのに・・・崩れてました。
もっと色んな部分を見直していかなくては・・・と思い知らされました(。pω-。)
軌道修正していきますね。。。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード