FC2ブログ

2018年 初日の出。

皆さん、またまたお久しぶりになってしまいました~!
実は相当リキ入れて書いた記事が・・・UP出来なくて超!落ち込みました~!
2時間ほどかかったのに・・・!時間を返せ!いや、記事を復元しろ!!
もう気落ちぶりがハンパなく、「もう一度書き直そう」と思い直すのに
かなりかかりました・・・。
写真を上げたり等の作業が苦にならない方なら良いのですが、
私は一つ一つの作業が「うんこらしょ、どっこいしょ」と難儀に感じてしまいます。
webに精通してないって、悲しいなぁ~~・゚・(つД`)・゚・
(UPする前に一度コピーを取っておけば良いだけの話なんですよね。
そういうクセをつけるようにしようっと!!)

さて、遅まきながら、今年の初日の出の話です。
今年は9年に一度の「火の年」なんですね!
「火の年」に合う初日の出スポットの一つが「火の気」を持つ「海」。
海&初日の出スポットといえば、県内では『豊後二見ヶ浦』が有名です。
電車を利用して行ってきました。
無料の振る舞いコーヒーを頂きながら日の出を待ちました。

2018年の初日の出その1。

実はここ、初日の出は島の陸地から上がります(笑)
海から上がると思ってたらちょっと肩透かしなんですよ~~(ノ∇≦*)

今年はスカッとした晴天ではなく、雲が広がる天気。
なので日の出も「太陽、出てる?出た?」「わかんな~い!」の中途半端感満載で
上がった時のどよめきもなく、見に来た人々も不完全燃焼ぽかったです(笑)
海からはもう上がってるよね?でも見えないんですけどー・・的な(;・∀・)ヾ

それでもしばらくしたら「もう良いわ。上がっちゃってるし~」的に、皆さん解散を始めました。
それでも雲間から漏れる陽の光はそれはそれで神々しく感じましたよ!

2018年の初日の出その2。

なんとなく「光の道」っぽくないですか?(笑)
今年も良いことが沢山ありますように・・とお願い致しました(*˘︶˘*).。.:*♡

午後から地元神社に参拝、夜は毎年恒例旦那実家に一族勢揃い。
そして翌日は毎度の「JR九州お年玉きっぷを使っての吉方位神社参拝」!!
今年はすご~~く不思議な旅だったんですよ!
なるべく早くUP出来るように頑張ってみますねp(⌒▽⌒)q

真珠の指輪♪

皆さん、こんばんは!
台風が!台風がやってきています!
それも巨大な!威力が凄い台風が!!
築52年の我が家、アブナイかもしれません!
とにかく被害が出ないよう、海の上を進んでくれるよう祈るばかりです!

ここのところの皆さんの応援ポチ☆が有難くて、更新気分が盛り上がっています。
先月、実姉が帰省してた時、近くにある「つくみイルカ島」に行ってきました。
そこでは真珠の珠出し体験が800円で出来るのです。
用意された10数個の真珠貝から好きな買いを選び、スタッフの説明を聞きながら
真珠を取り出します。
思わぬ、キレイな丸型の真珠が入っていました。

真珠はそのまま持って帰っても良いのですが、追加料金で加工もしてくれます。
私は1500円出して指輪にして貰いました。

指輪にして貰いました。

指輪といっても立て爪ではなく(笑)、真珠にネジ?をさしての加工ですし、
サイズは「フリー」なので、上手に広げないといびつな形になってしまいます。
それでも自分で珠出しをした体験って、非日常で面白かった~!
この指輪を見たら思い出すでしょうし、良い記念になりますヾ(・∀・)ノ

珠を出した後の貝は、近くのタッチプール(子供達が生き物に触れる水槽)に持っていくと
魚が「待ってました!」と言わんばっかりに食いついてきます。
貝柱が美味しいみたいです・・・(-∀-)

今年の開運ジュエリーはパール。
でも淡水の方が良いみたいだけど。
それでも大事にしたいと思います+.(*'v`*)+

月参りに行ってきました。

皆さん、こんばんは~!
こちらは毎日暑いですが、皆さんのお住いの地域はどうでしょうか?

今日は約3ヶ月ぶりに地元の尺間山に登ってきました。
今年の初め、なんとなく「毎月一回登ってみよう」と思い、1・2月は登ったのですが
3月は仕事の忙しさにかまけて既にギブ。
4・5月も登ったのですが、5月に登った翌日、地元の毎朝ウォーキングがてら登る
低い山の頂上で靭帯損傷(捻挫)してしまい、2ヶ月以上運動せずじまいでした。
お陰様でその間に2kg太ってしまいました。
私はやることが極端なので、断食ダイエットみたいな事をして、ちょっとは減らせましたが
やはり日々コツコツの運動が一番自分には合ってると思います。
捻挫した左足も正座が出来るようになったし、年頭に決めた月参り。
出来るだけ続けてみようと午後から出発。
午後から・・というのは、実は車で8合目まで行けるのですが、道中がかなりキビシイ
山道で、離合するのに初心者レベルの私には苦難の技でして、なるべく参拝者が引いた
午後を狙い、対向車が来ない状況下で行きたいのです。
お陰様で対向車に遇うことなく、駐車場に到着!
約20分ほどで山頂の神社に着きました。
個人的に大好きなおみくじを引く。まずは神殿内の棒に数字が書かれた方。
今回は「十」・・・ガーーーン!「凶」
ま、良いっす。
次に紙のおみくじを引く。おおっ!な、何とこちらは大吉!
しかし、内容を見てガーーーーーン!!!

「旅行・・・交通事故を特に注意する事です。」

実は前回も大吉で「やったー!この神社で初めて大吉頂いた~!」と喜んだのですが
内容で「病気・・重いですが全快するでしょう」とあったのです。
その時、「へ?私、何も悪いと思う所ないのに、何で?」と思った翌日に靱帯損傷!!
はい、重かったですが、全快はしたように思います。
・・・この経験があるので、もうこの部分を読んで血の気がサーーーーッと引きました。
あぁ、当分運転はしない方が良い(旅行に関して)。
そう、”旅行”ではね。
という事で、風水的来月の旅行月は私をどっかに連れて行ってくれる人を探さなくては!
移動は電車が間違いないわねっ!!
・・・と、ちょっとガックシきちゃってる私です。
トホホホホ・・・(つω-`。)

もう4月も残り僅か・・・。

皆さん、こんばんは。お久しぶりです。
タイトルの「僅か」を変換した時、「菫(すみれ)」に似ているな・・と思った私です(*´v`)

このところ、仕事に追われて更新がサッパリでした。
今年は今まで最高と思われる位、徹夜をしました。
3~4日に一度は完徹をしていた感じです。
そのうち、脳が徹夜する事に慣れてしまって、自分でも人間はどの位寝ないでいられるか
試したくなるほど、寝る事に拒否反応が出てしまってる感がありました。
でも、やはりダメですね。そのツケは後からきちんときて、生活が乱れるのと
何よりお肌のダメージがハンパないです。
もとからキレイな方ではありませんが、本当にガサガサの「疲れ」感が凄いです。
でも悲しいのが、こんなに働いても全然身入りがない事です(爆)
一体、あの僅かな内職代はどこに消えて行ったのだろう・・・(謎)

さて、巷ではGWがスタートしましたね!
今日と明日、わが街ではケーブルTV局のイベントがありまして、
それに大分のローカルスターの大野クンのライブがあるという事なので、
その時間だけ、ちょっと仕事を抜け出して行ってきたんですよ!(^∇^)
・・・大野クン、公式サイトの情報、古すぎっ!!(ノ∇≦*)
芸能活動を初めて15周年という事ですが、本当にファンの数が多くなってきて、
デビュー当時からのファンといたしましては、自分の目に狂いがなかったという事が
立証出来て嬉しゅうございます(笑)
本来、会場には車で行くのがベストなんでございましょうが、何せ今日の天気は
本当に素晴らしい青空で、気候も申し分ない程爽やかだったので、チャリで行く事に☆
チャリだと空き地に咲いてる花をすぐ眺める事が出来るし、私は好きなのです。

イベント会場では他のアーティストさんのCD、グッズも販売されておりました。
私推し推しの大野クンはタオル、マグカップ、フォトブック等、かなりグッズも充実してましたが
本人直筆の「一言フレーム」?の”同じ物は1つとしてない”レア感が私の趣味に合っていて
あれこれ眺めた結果、これを選ばせて頂きました~~(´pωq`)

大野タカシ画伯作。

割りと面白いのがあれこれあって、どうしようかとかなり悩んだのですが
彼が描いたこのネコ??絵が入ってるのが3枚ほどだったので、絵付きを選択。
その中でこのネコ?がアジがあるように感じて選びました。
ちなみに500円。ファンの方なら割とお買い得というか、オモシログッズだと思います!

明日も良い天気で、イベントが楽しく開催されたら良いですね!!

また登ってきました。

皆さん、こんばんは~~ヾ(・∀・)ノ 口だけ星人のひょうくまです!

先日宣言しました「日曜日に布小物製作」は頓挫しました(笑)
本当は夜しようかと思ったのですが、旦那は地区の飲み会に出席して、子供たちも
それぞれ呑気に過ごしていたので、久しぶりにお酒を飲んだら何もやる気がなくなりました。
自分で勝手に神様に「お酒は3日に一度、そうだ!3の倍数の日にしか飲みません」と
宣言しているのですが(そうしないと取り留めなく飲んでしまうので)18日に飲まなかったので
19日には飲まなくては損した気分になってしまったのです。
・・・というワケでまたまた口だけ星人を地で行ってしまいましたとさ~~(´pωq`)

さて、今年になって、ふと目標を立てました。
市内にある『霊峰尺間山に月に一度登る』です。
先月の様子はこちら⇒
丁度天気も良く、雲ひとつない青空ですし、気温も高めで道路凍結もないだろうという事で。
先月は往路だけ私が運転して、復路は次男ナオキングの運転練習としましたが、
今回は私が往復運転です!
願うは「対向車に合わない」でしたが、さすがに神様は甘えさせてくれませんでした!

早々に対向車と遭遇しました・・・( ノД`)

一応ですね、離合出来ない坂道の場合、どちらが優先なのか教科書で復習しております。
基本ですね、「登りの方が大変なので、登りを優先する」とありました。
(しかし、状況に応じて待機場所等あればそこで待っておくのがよろしいとの事)
山道に入ってそう時間も経ってない時に下ってきたオッサン運転の車、避けてくれません!
私は初心者マークをデカデカと貼っているのに「アンタ、下がれよ」状態です!
仕方ないので下がりましたよ~!神様、試練ですよ~~っ!!
次に下ってきた女性は、サスガ、初心者マークを見かねて後退して下さいました!
そしてもう1台なんとか離合して、やっと!やっと駐車場にたどり着きました~!
何かここまでして登る理由が自分でもわからなくなってる・・というイミフ状態。
今月は頂上まで45分かかるコースを行くことにしました!
最後に100段階段があるコースです。

torii1.jpg

すいません。写真がボケボケなんですが、雰囲気だけわかって頂けたらと思います。
駐車場から撮ってみました。鳥居をくぐって登って行きます。

kanban1.jpg

途中で二手に分かれます。今回は左側の「天狗岩」コースを行くことにしました。

kanban2.jpg

その「天狗岩」がイマイチよくわからなかったのですが、おそらくこれだと思われます!

tenguiwa1.jpg

何となく、天狗の横顔っぽく見えませんか?
「お猿さんに似てるかも・・」とふと思ったのは秘密です(笑)

さて、無事頂上にたどり着き、拝殿内にある棒式おみくじを振ってみました!
出たのは「七」番でした。七番は・・・おぉ!吉っ?!

omikuji-ita.jpg

「意外の大漁を得たるが如し」

何となく言葉の雰囲気からは良さ気な雰囲気が伝わってきますね♪
でも紙の方のおみくじは・・・末吉の上に内容がとてもヒサンでしたので、
さすがの私も今回はくくって帰りました。全然持って帰る気になれませんでした。

帰りがこれまた急な下り坂で四苦八苦しながらですが、何とか無事に帰り着きました。
帰りの山道、離合する事なく私一人だったので、神様がちょっとオマケしてくれたんだろうと
思います。神様、ありがとうございました~~ヾ(o´∀`o)ノ

突然、山登り・神社参拝なんてギモンに感じられるかもしれませんね。
実はこの山、意外と地元以外の方々が登られてたりするんです。
先月、北九州から来た方と遭遇しました。
わざわざ北九州から数時間かけて来て、なおかつ山に登る人が居る・・・
きっと、凄い山なんじゃないっ?!
そんな山がそばにあるのに、ジモティーが登らないでどうするっ?!
・・と、妙にそそられてしまった・・というところです。

何か良いことがあったら報告いたしますね~!(^∇^)フフッ♪
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
05 07
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード