FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に戻って行きました。

皆さん、こんにちは!
お盆を如何お過ごしでしょうか(^-^)/

姉は無事、昨日東京へ戻って行きました。
心配していた田舎批判は殆どなく、平穏に過ぎた4日間でした。
おそらく私もですが、皆が年を取り、攻撃性がなくなってるのと(笑)、
人生、致し方ない事が沢山有ることを生きながら勉強してきたのだと思います。
そして、姉に関しては割りと今の生活が充実してるみたいで、人間ってそこそこ満たされて
いたら、批判や意地悪な思いを抱かなくてすむのかなぁ~と思いました。
「あれがない」「これもない」と、ないものを書き出していると、惨めな気持ちになりますもんね。

姉の帰省でちょこちょこ近所をドライブして周りました。
変な林道を通ったりして、皆を不安なめにあわせてしまいましたが、
最後の最後で超不安な思いをさせてしまいましたよ!
14日の午前、宮崎空港発の飛行機を予約していました。
私の街から始発の普通列車に乗り、宮崎県延岡市の延岡駅から特急列車に乗り継ぐ
計画だったのですが、延岡駅まで車で連れて行ってあげる・・という事になりました。
通常、私の街から延岡市は車で1時間ちょっとかかる程度なのですが、
私が初心者もどきなので、時間に余裕をみて2時間前に出発しました。
私、延岡市には車で行った事がありません!初めてです!
そして駅の案内看板がわかりやすく表示されているだろうとタカをくくっていました。
街中に入り、駅への看板、ないなぁ~・・と思っていたら、姉が
「今、延岡駅っていう看板があった!」と言うのです。
延岡駅って、上りから順に「北延岡~延岡~南延岡」とわかりやすいネーミングで
既に目的地の延岡駅を通り越しちゃってるというワケです!
電車の発車まで40分程度。
大丈夫、大丈夫、ここはもう延岡市内なんだから・・と言い聞かせつつ、
初めて通る道路、もし間に合わないとなると宮崎空港まで行かないといけない!
・・というマイナスなイメージに引きずられながら方向転換。
途中で実母マミィがジモティーに道を訪ね、線路発見!
しかし曲がる場所を1つ間違えて駅裏に入り込み、ここでもジモティーにお尋ね。
15分前にやっと!駅発見!!何とか無事に送り込む事が出来ました!
駅で「バイバ~イ!」とお見送りした後、しばらくして私の左肩をふと見たら・・・

姉ちゃんのカバンが!!!

発車まで数分。
駅員さんに「入場料、後で払うってダメですか?!」と訪ねたら荷物渡すだけなら良いと
言って貰えたので、入ったら姉ちゃんが階段を降りて来てて「荷物がない」と。
2人で大爆笑して終わりました。
いやぁ~、私が持った段階で何かやらかしそうな気がしてたんです!
ヘタな芸人の芝居見るよりおかしかったです!
この2時間で凄く気疲れしてしまい、本当は延岡来たついでにどっか遊びに行こうかと
目論んでいたのですが、その気も失せ、帰路につきました。
14日の朝、一番右側の、本来なら追い越し車線でスピード出す車が走行する道路を
チンタラ運転してた大分ナンバーの車をどうぞ許してやって下さいまし。
道に迷っていたのです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし、カーナビ・グーグルマップの威力の大きさに衝撃でした。
最後、姉がグーグルマップでナビったのです。
(姉も運転免許がないので、運転には頓着がない)
あまりカーナビとかを頼りにしたくない性質なんですが、今後撤回します。
必要と思う物は取り入れなくては人様に迷惑をかけてしまいます!
迷惑をかけるというのが重荷の私は予防線を張らなくてはいけません。
今時の機器を少しでも使えるようになりたいもんです。
昨日は帰ってきて、昼間爆睡してしまいました・・・(ノ∇≦*)
スポンサーサイト

姉の帰省。

皆さん、こんにちは~~!(^∇^)ノ

今日、十数年ぶりに姉が関東方面から帰郷してきます。
きっと田舎の悪口を散々聞かされる事になるのだろうとその点が少しうっとおしいです。
地方都市はどこも疲弊してるのは仕方のない事だと思うのです。
高校卒業して上京したので、都会に暮らして37年。
オンナ一人で都会の吹きっさらしの向かい風にあらがって生きてきた人なので
辛辣な言い回しは仕方のない事かもしれませんね。
私の住む地域は、おそらく日本国内でも一番のんびりした地域ではないでしょうか。
振り幅の激しい状況下、どうなるのかご期待下さいませ・・・。

凄くドジな話。

皆さん、こんばんは。
私は長男マーギラスから「オカンはサザエさん」とよく言われます。
新年早々、本当にドジな話です。

昨年は忙しくて(というか、本当に気が乗らなくて)年賀状を出せませんでした。
「今年はくれた人にだけ返信しよう」と思い、1日に書いて、2日の早朝投函しました。
3日になって、まだ未使用のハガキと私宛に来たハガキはどこだったっけ・・と
いくら探しても見当たりません!
そこで顔から血の気がサーーーッと引いていきました。

ひょっとして、貰ったハガキも一緒に投函した???

うっひゃあ~!それって、超恥ずかしくないですか?!
というか、重複配達になるので、余計に料金取られる?それともくれた人の所に送り返される?
どうなるのかわからないので市内の友人TMちゃんにメール。
待っても返信がないのにシビレを切らして電話する(笑)
彼女の返事は「両方共届いてないよ」との事でした。
4日になっても戻って来ないので、思わず郵便局員さんに聞いてみたら
「送り主に戻される事はないです」との事。
そしたら私に来た(数少ない・笑)年賀状は、一体どこに行ったんだ?!
家中探して途方にくれてふとレターラックの中の毎年年賀状を挟むクリップボードを見たら

・・・あった・・・orz

自分でも恐ろしいくらい、さそく良く定位置に収めていたのでした・・・。
あまりにも毎年同じ行動をしてるので、やったかやってないか記憶に残されてない?
ガスの元栓閉めたのに、外出してから「閉めたっけ?」と思う、アレですな。

しかし、本当に再投函したと思って告白した時の旦那とマーギラスのウケかた!
「やっぱりオカンはサザエさんや~!」
「アホかお前!」
散々な言われようでした。

そして昨日、郵便配達のお兄さんが憶えてて、心配してくれて
「年賀状、配達されてきましたか?」と尋ねてくれました。
もう顔から火が出る位恥ずかしかったけど、実はしまいこんでおりました・・と、
正直に話しました。
「あ、良かったですねぇ~」と、さりげなく流してくれたお兄さんに感謝です(´∀`*;)ゞ

今年は初夢も芳しくなかったし、思いやられる年の始めです・・・。

「野望」達成に向けて!

皆さん、こんばんは~!(^∇^)ノ

ちょっと油断したら一週間近く更新を怠ってしまいました(汗)
こんなブログでも見に来てくれる人が居るなら継続したい・・・(*・`ω´・)ゞ
応援のポチ☆が大変励みになります~!!

さて、実は私、今年ある”野望”を抱いておりまして、
それを披露、実現化するステージがおそらく本日から始まった筈です。
期間は2ヶ月弱。この間に野望を叶える行動を起こさなくてはなりません!
どんな野望かは披露出来る所から少しずつネタにしていこうと
思ってますが、まずは本日、やっとこさ材料をオークションで落札しました。
あまり高額なお金はかけられません。
まだまだ入手しなくてはならない材料があるので、頑張ります☆
実は仕事が足踏み状態で、野望なんて自分の事に時間をかけてる
場合ではないのですが・・・。
自分の事を進める為にもお尻に火をつけるつもりで頑張らないと!

↓こんなひ弱な私に応援のポチ☆をお願いします!!(´ω`人)オネガイ

ひょうたんが・・・。

皆さん、こんばんは~♪(/・ω・)/ ♪
世界の蜷川氏がお亡くなりになりましたが、御年80歳との事。
実母マミィとほぼ一緒です。
蜷川氏は「回遊魚と同じで止まったら死ぬ」と豪語されていたようですが、
この体質?まさに実母マミィと同じです!
何かやっていないと気がすまない。
休むつもりがないというか、”休む”という観念がないって感じ。
昭和10年あちこちに生まれた方達って、意外とこの気質の方、多いのでは?
・・と、ふと思ってしまいました。

さて、話は全然変わるのですが、先日旦那Yがキーフックに掛けていた
私の鍵を落としてくれました!
そしたら、な、何と!ヽ(*>□<*)ノ 私が昨年、豊川稲荷さんで購入してた
ひょうたんのお守りを壊してくれたのです!
(イヤミったらしい言い回しで怒りを抑えているつもりです!!)
ひょうたんの中に小さい水晶が入っていたのを失くさなかっただけ良かったです。
旦那Yは悪びれる事もなく「作りは簡単なので接着剤で元に戻してやる」と
偉そうに言い放ちました。
私も最初接着剤で・・と思ったのですが、でも考えてみると、お守りの効力って
風水では大体一年を目安にしています。
それにこの根付は、中の水晶をわざと出そうと思って出せるもんじゃあない。
そしたら、これはこれで一旦諦めるというか、中の水晶はそのまま持っていて
外側はお役目が終わった、ご苦労様・・と思っても良いかなぁ~と。
そう思えば怒ってケンカしなくてすむかもしれませんしね・・・(苦笑)

ひょうたん型のお守り♪
こんな感じで中の水晶が出てしまいました。

「瓢箪から駒」狙っています!(笑)
本邦初公開?!・・って大層な物ではございませんが(笑)
家の鍵です。
実はひょうたんの根付に馬のキーホルダー・・・。
そう!私は「瓢箪から駒」を我が家に引き寄せようと考えているのですが(笑)
なかなか出てきませんヽ(≧∀≦)ノ でもそろそろ良い事がありそうな予感が!
ちなみに真ん中の木のお守りは高千穂神社のご神木キーホルダー。
以前、台風でご神木が折れてしまい、その一部をこうして販売?しています。
高千穂神社に参拝された時にはぜひどうぞ!
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。