FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日の目を浴びました~!

皆さん、こんばんは~~(ou(工)u)ノ
このブログを更新したら残業です。内職に苦戦しております。。。
50歳を過ぎ、最近特に感じるのが、睡眠不足は本当にお肌によくありません!!
残業の取り掛かりが遅くなって、睡眠時間が4~5時間という時があります。
朝起きたら、今まで見当たらなかった所にシワの赤ちゃんらしき線が!
ほうれい線は本当に見た目を老けさせてくれますね(ノ_<)
そのほうれい線がもう一本、微かに増えているのです!二重ほうれい線でしてよ!
睡眠不足が原因なのはよくわかっておりますので、もう無理をするのは止めました。
今のうちに抗っておかなくてはいけませんからね!お肌のお手入れ、大事です!

さて、以前購入していた小さなミルミキサーで、お茶の葉を砕いてみました。
細かくなってこれだとお茶っ葉ごと飲めます!これはナイス!
そしてその粉砕したお茶の葉をどこに保管しようか棚を見たら、3年前に
お伊勢参り弾丸ツアーで立ち寄った真珠店(バスツアーがよく寄るようなお土産店)で
購入した「真珠パウダー入り茶」が入っていた茶筒がありました。
小さくて使いまいがないけど捨てるのは勿体無い・・としまいこんでいた茶筒でしたが
3年を経て日の目を見る時がやってきました!良かったねぇ~!
ミルミルした茶葉が2回分、綺麗に入りましたo(^▽^)o
これからの季節、活用する事間違い無し、です!
旅行月、大吉方位で購入した縁起良さ気のグッズを活用出来て良かったです!

”料理”ではないのですが、食に関するネタなのでこのカテゴリーにしておきます(笑)
スポンサーサイト

作ってみました!

皆さん、こんにちは~っ!!(。>ω<。)ノ

作ってみました!「レモン酢」ならず「カボ酢」です!!

カボ酢。

一日経ったら使えるみたいです!冷蔵庫で保存1ヶ月位。
牛乳に混ぜてもヨシ、他の使い方は・・・「レモン酢」と同じ感覚でよござんしょ~!
料理に興味のない私が珍しく実行しちゃいました~☆

ところで先日、大分の駅ビルに行った時、「ABCクッキングスクール」??を
初めて見ました!田舎者は名前しか知らない状態でした。
あの~~、大変恥ずかしいのですが、疑問に思った事を書きます。
あの料理教室?は、年齢制限があるのでしょうか?
そして料理をする際にオシャレもしろ・・と義務付けられているのでしょうか?
30年以上前、高校時代の「調理室」で調理実習をしていた私には
異次元な世界でした。
来てる子がみんなキレイで可愛らしくて美人でオシャレで、異空間でした。
あんな子達が見えるように調理してる姿・・・カノジョ居ないお年頃の男性が
見たら想像力MAXでポヤヤヤヤ~~ン・・となりそうな気がしてならん。
何か時代が変わった・・・という現実をまざまざと見せつけられました。
贅沢な空間だなぁ~・・って、思いました。
料理に興味ない私が色々言うのも変だけどね!(-∀-)

ひょうくまさんの梅仕事♪

皆さん、こんにちは~!
ユウチクセンセをリスペクトして、タイトルをパクってみました~!ヽ(≧∀≦)ノ

以前クックパッドで知った青梅のコンポートを作ってみました!

青梅のコンポート♪

本当は”青梅”だったんだけど、ちょっと時間が経ってしまってマス(汗)
一昨年、お友達のTMちゃんに試食して貰ったら「美味しい♪」と
有り難いお言葉を頂いたんです。
翌年、欲張って一度に大量に作ったら皮が破けてデロデロになって
人様に差し上げられる品物には全然なりませんでした。。。
それを教訓に、大事なポイントを自分に言い聞かせ、
今回はそれなりの見場に収められた気がします。
それでも皮が破れたのが多いですが・・・^^;
自分ちで食べる分には支障はありません!

冷凍保存がききますので、梅が出回っているうちに折を見て
作りおきしたいと思います。
疲労回復に効きそうな気がします(o‘∀‘o)*:◦♪

これぞ高級品?

皆さん、こんばんは~!
ほぼ毎日更新を心がけています。
油断すると「誰も読んでねーよ、こんなブログ」と放置レベルになってしまうので
自分の精神を鍛える為にも、コツコツ習慣をつけるためにも
大したネタがない毎日でも頑張って何かしらUPしようと心がけています。

我が家の男衆は3人とも皆釣りが好きです。
長男マーギラスの友人Kクンも釣りが好きで、先日カマスを釣りました。
Kクン10匹。マーギラス1匹!o(≧ω≦)o
一匹位持って帰っても仕方ないので、Kクンにあげたら、
Kクンのおばあちゃんが干物にして分けてくれたそうです!
でもKクン曰く「何か味が薄いし、ビミョウやわい」との事。
旦那Yがその干物を見て「これはまだ乾燥が足らんのやわい!」と
窓辺に干しました(笑)

カマスの開き。

今日は春の日差しが穏やかで、まるで天然日干し日和(笑)
途中でひっくり返し、一日干しただけで素人が見ても「美味しそうちゃうん?」と
いうような干物になりまして、夜焼いてみたんですが・・・

「天日干しの干物、ウマーーーイ!!!」

マーギラスに大好評でした!
私、食べる事にあまり興味ないんですが、そんな私が見てもこの干物、
「きっと美味しそうね」と思える代物。
釣ったばかりのカマスを開いて天日干し。
考えたら、かなり贅沢な一品な気もします。
干物が好きな方には、、、ですが。
天日干しだと機械乾燥より、旨み成分が作られるみたいですね。
密かに尊敬してる永江さんのブログでそうありました。
思わず「販売したくなる旨さ」だったようです。今日のカマス。

栗の甘露煮作りました。

皆さん、こんばんは~!♪(o・ω・)ノ))
実は昨晩、ノートパソコンの方から更新してみたんですが、ウィンドウズのバージョンが
かなり前ので、表示が上手くされなくて飛んで行ってしまいました。。。
ですから、日付操作をさせて貰って、同じ内容を書きこんじゃいます!(´pωq`)

お客さんで、栗の木を所有してる方がいらっしゃって、毎年分けて貰います。
栗ご飯の好きな長男マーギラスは「栗を剥くのが面倒なので、剥いてくれるなら
なんぼでも栗ご飯作っちゃるで~」と言ったら率先して剥いてくれるようになりました。
でもさすがに栗ご飯だけでは寂しいですね。
昨年、甘露煮(渋皮煮は高度過ぎて却下)をしてみたら意外と美味しく出来たので
今年も作ってみましたよ~~ヽ(´∀`)ノ

大鍋で栗の甘露煮。

すいません。もっとこまめにアクを取れよ・・という声が聞こえてきそうです(ノ_<)
他の仕事をしていて、最初は取っていたのですが、その後煮ている事を忘れて
「あ!40分経った!あ!写真撮っておかなくては!」で急いで撮ったので
ブレブレ&まるで寝起きを襲われたような甘露煮達。。。
合計1.6kgの甘露煮ですよ~!
冷凍保存OKなので、半分以上ジップロックで冷凍庫に。
ジップロックがなくなったので、残りは瓶詰に。
まだこれから栗は出てくるでしょうから、安価になったらまた作り置きして
甘い物が欲しくなった時に食べるとしましょう!
次回はもうちょっとこまめにアクを取り、目をかけておきますね(´∀`*;)ゞ
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。