FC2ブログ

夏の定番食。

皆さん、こんにちは。
アイテテテ・・・。今、椅子を引いたら、腿部分の筋がひきつってしまいました~!!
大丈夫だろうか?! 立つのが怖いです・・・(=_=)

先ほど、空砲が鳴りました。今期から地元出身力士が勝ったら上がるようです。
最初、意味がわからないで「何があったんだ?」と近所の人々とざわついていたのですが
鳴る日と鳴らない日がある、中途半端な妙な時間に鳴る・・というので気がつきました。
きっと市役所には「あれは何だ?」と問い合わせの電話が相当数きてるとは思います。
頑張って下さいね、Y関。

さてさて、写真には撮ったけどまだUPしてないものは?・・と探してみましたら
ありました、ありました。私の定番食です。

ズッキーニのマリネ。

まるで色気のない台所でゴメンナサイ。学校の調理室をほうふつさせますね(笑)
ズッキーニの食感が好きです。マリネにするとお酢がコンスタントに摂取出来ます。
地元農家の方が直売所に出していて、お手頃価格のズッキーニを見つけたら
沢山購入して漬けこんでおきます。
ちなみにこれは8本購入。ガラスボール大に2つ分出来ました。

酢の物は体に良いと知ってるけれど、私以外誰も食べてくれませ~ん
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

レアなごまだしうどん。

皆さん、こんにちは~!
昨日の内職、散々でした。思ったよりとても扱いにくい生地で
最後はもう涙目状態でした・・・。
お陰で寝たのが午前6時半。故に起床は午前9時半だったけど許して~~。
深夜、ストーブ焚いてしたので超赤字です・・・(-_-;)
仕方ない。自分の技術が未熟なだけ。

さて、先日旦那Yさん、魚釣りに行ってエソを釣ってきました~!
私、全く扱えませ~んヘ(゚∀゚*)ノ エソはこちらではごまだしに使います!
懇意にしてる料理店のご主人に持って行ったらお店がお休み!
丁度そばを別の知り合いのお店の方が通りかかったので
その方に差し上げたそうです。
すると後日、エソがごまだしに変身して届きました~!
(そっちの方が千倍嬉しい・笑)
しかもそのお店、地元では超評判の良いお店!
名物として色んなお店が「ごまだし」を製作・販売してるけど、このお店は出してない。
でも腕が良いから、作ったら絶対美味しいよな・・というのは想像つきます。
製品化したら他のお店からお客さんが流れてしまうかもという位、評判のお店。
レアですよ~!ある種非売品ですもん!早速つくってみました~☆彡

ごまだしうどん。
ごまだしうどん。

シンプルですね~。せめてかまぼこ位なかったのか?
画ヅラ的に何か欲しい・・・あっ!かき揚げがあったよ!乗せちゃうよ~!

ごまだしうどんwithかきあげ
ごまだしうどんwithかき揚げ。・・・”シンプルなごまだしうどんにかき揚げを添えて”

やはりHさんのごまだしうどんは美味しかった!!!かき揚げ、邪道でした。
普段、あまり食さない(ゴメン)ごまだしだけど、これは食べちゃうよ!
やっぱり料理人は「腕」だね。美味しい物を作る人は何を作らせても間違いがない。

私の仕事もそう言われるように頑張れ・・とごまだしに言われてるようだった。

無事にしとりますよ~♪

皆さま、お久しぶりです。こんばんは。
とうとう先週末、ダウンしてしまいました。日曜日、一日中寝てました。
「よくこんなに寝られるわね」と言われる程、寝ました。
ここまで寝たのは今まで生きてきたうち、何度あったろうか?という位です。
よく「寝すぎたら腰が痛くなる」と聞きますが、私も今回初めて寝過ぎの腰痛という
ものを体験する事が出来ました。これはこれで辛いモノがありますね。
腰痛にはロングブレスダイエットが良い・・と聞いていたのでやってみたら
本当に今は痛みがありません。・・・マジで効いたのでしょうか?謎です。

さて、とうとう届きました!「オタフクらっきょう酢」!!
大人気らしく、注文してからほぼ一週間かかりましたよ!
「絶対、オタフクのらっきょう酢がオススメ」と言われていましたが、さすがに
このまま購入してる梅を放置するのは忍びなくて、ちょっと前に地元メーカーの
らっきょう酢に2ネット分漬けました。
もうかなり黄色に変色し、一部茶色くなりつつある残り1ネットの梅をこれから
漬けてみようと計画しています。
らっきょう酢は思いきって1.8Lのを買ったので、余ったらまた梅を買っちゃうよ!
味比べが私も出来る。クックパッドの作レポに初投稿しようかと思ってるよ。
それにしても失敗した梅のコンポートを食べ続けるのはちょっとした罰ゲームの
余興より辛い物がある(笑)
実母マミィが糖尿病なので私も気を付けないといけない体質なんですよ。
家族に糖尿病患者が居ない人に分けてあげたい気分だよ。。。トホホ・・・

↓皆さんから温かい応援拍手ポチ☆があると励みになります(*^_^*)

反省・・・orz

皆さん、こんばんは\(~o~)/

昨夜、「青梅のコンポート」に二度目のトライしました。
(クックパッドに紹介されています。最初、青梅ではなく、ちょっと熟れた梅でしたら
却ってその方が美味しかった感じがしたのでまた熟れたのを買ってきました)
しかし、熟れた⇒実は古くなって値引きされていた物なのです。
とてもお安くなっていたので、つい3袋(3kg)買ってしまいました。
それから傷んでる実を取り除いたのですが、売り場に大きめの青梅もあったのに
そそられてしまい、そちらも一袋購入。(こちらは750gでした)
合計3470gの梅を扱いました。
そうです。もう皆さん、お察しして下さってると思いますが・・・

今回は大失敗してしまいました(T_T)

素人(料理が嫌い&苦手)な人間が超人的な量の梅をいきなり扱うというのが
とても無謀な行為だという事がヒシヒシと実感出来ました。
失敗原因をいくつか挙げておきます。

★水に漬け過ぎ!(←第一段階から既にアウト行為)
・・・レシピでは「半日水に漬けてアクを抜く」と紹介されていますが、
私はボ~ッとしていて、結果24時間漬けていた事になってました。
長く漬ければ良い・・という物ではありません。
結局、これが第一の原因でぐちゃぐちゃになってしまう一番の原因だと。

★とにかく量がハンパなかった
・・・2~3度水を変えるから、折角作るのに1kg程度では作り甲斐がなかろうと
欲張ったのが間違い。自分の手にかなう程度の量で仕事することが大事。
鍋に余るほどの量では終始がつかなかった・・・

★結局、皮が破れる梅が続出⇒分量がかなり違ってきたと想像出来、
最初計算して出した砂糖の量を大幅に減らす⇒甘みがなくてハッキリ言って・・・

マズイですよ!奥さん!えぇっ?!一体これは何ですか~?!

・・という恐ろしいシロモノが大きい鍋にがとんごと(沢山の意)出来ましたよ、ええ。
捨てるのも忍びないので、毎食後7~8個食べて消費を促しておりましてよ。
やっぱり青梅製はちょっとえぐみが抜けきれてない感じ。
同じ鍋で作ったけど熟れてる方はまだ食べられます。(不満を感じながらも)
あ、クックパッドで紹介してるレシピ通りきちんと丁寧に作られたら、大丈夫だと。
とにかく今回は超反省!神様!もう余計に梅買ってくるのはやめときます。
・・って、実は既に2.5kg、あるけど(爆)
いや、こちらは”オタフクのらっきょう酢”待ちなの。
”オタフクのらっきょう酢”に漬けるとハチミツ梅かとみまごう程の美味しい梅が
漬け上がるんだって!こちらもクックパッドからの情報!
こんな簡単で美味しそうなレシピ見たらやってみたくなるじゃない!
”オタフクのらっきょう酢”注文済み。到着待ち状態(人気商品らしいよ)なんです。
こちらはちょっと熟れた実の方が美味しいみたいです。
悩ましいのが「オタフク」と指定のところ。このメーカーのが一番良いらしい。
他のメーカーのらっきょう酢なら近所のスーパーで売ってるんだけどね~~

間に合わない時はこちらメーカーのらっきょう酢でやってみるか?!

いやいや、もう不味い物を作るのはやめておけ、自分。。。

今年はちょっと頑張ってみるわ!

皆さん、こんばんは~(^v^)/
とうとう次男ナオキングから金銭ヘルプの電話がかかってきましたよ~!
ガス代が払えそうにないからって。
「だから言ったじゃん。見通し甘いよ、アンタ・・」と思いつつ、「女性を妊娠させた」
ではなかったので、これはオレオレ詐欺ではないだろうと認識する。
「母さん助けて詐欺」・・・そうね、助けて欲しいのね。詐欺じゃないと思うわ。
可哀そうだけど、ない袖は振れないの。本当にガス代だけ振り込んであげたわ。
ゴメンね、ナオキング。
でも自分で頑張るから大学6年生させてくれって言ったのはアナタの方よ(苦笑)。
あ、皆さん、誤解なきよう。これは”院”ではありません。
普通の方なら4年で修了する課程の話です(笑)
頑張って、ナオキング。お母さんも辛いのよ。高校の時はもっとしっかりしてる子だと思ってたわ、、、。
でも「可愛い子には旅をさせよ」って言うから旅させてやってると解釈して。
そうそう、今年も「希望の朝顔」を蒔くわね。今年はプランターを買って来たの。
朝顔のようにどんどん上に這い上ってくれる事を期待しているわ。

さて、家の店&旦那Yさんは超ブラック!
今日も先ほどまで仕事でした。それもサービス残業よ。本当に”サービス”<(`^´)>
今から梅のシロップ煮を作るのよ~~。
ちょっと前に作ったのが自画自賛だけどまぁまぁイケてたのよ。
梅は疲れた体に浸み入りますね~~。糖分多いから沢山食べられないけど・・・。
それと今年は何故か梅酒を頂いたので、それを使った料理なんぞに着手してみようかと
考えております。料理嫌いな私がどこまで出来るか・・・ブフフフフ!!!
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード