FC2ブログ

う~~む、私は無理(苦笑)

皆さん、こんにちは~~

今朝、ウォーキングで山を歩いてるとおいさんが紅葉の木を竿のようなので
こそいでおりました。
何をしてるのか聞いたら・・・
「木クラゲを採りよる」とのこと!
キクラゲって、木に成るんだ~!ハッキリと知らなかった・・・
こそぎ落したその下におぉ!生キクラゲとおぼしき物体が!
おいさんのお友達のオバチャンがそばにいたので
「持って帰りよ~」と拾って渡しました。

正直、私は怖くて食せない・・・(苦笑)

歩け!歩け!

皆さん、こんばんは~~(~o~)/

今日は歯医者の日でした。
私は自転車で10分程度離れた医院に行くのですが、本日はあいにくの雨。
仕方ないのでバスで行くことに。

通りに出たら、あああああ~~っ!
ただでさえ便数少ないのに、今し方、通り過ぎて行ってるバスの後ろ姿が!
次のバスまで幸運にも9分。9分程度ならじきと来る。
そう、じきと・・・

来ねーじゃん!!!

乗り手少ないからって時刻無視かよ・・・来たのは予定より10分弱遅く。
でも、途中で止まることないから、かなり時間は短縮(笑)。

思わぬ歯医者が早く終わったので帰りは歩くことに。
140円は惜しいとは思わないが、ただボ~ッとバスを待つ時間がもったいない。
今朝は雨でお山に登れなかったので、良いウォーキング代わりになった。

次の定期検診は6月にとの事。
これから雨があまり激しくなかったら歩いても良いな・・と思うのでした。

これも、エコ??(笑)

久々にコンポスト君。

皆さん、こんばんは~!寒いですね~!
この寒さ、明日で一段落するみたいですが、手のしもやけが相変わらず。
関節部分が腫れているので指が曲がりにくいわ、当たったら痛いわで
イライラの原因の一つになっています。
このうち、あまりの腫れ具合に薦められたゴマ油の臭いの「ジュンキコウ」
決して悪くはないみたいで、左手小指の先がパンパンに腫れていたのは
ちょっと良くなった感じです。
ただ、右手中指の関節のしもやけは強敵なのか治る気配なし。
やはり一番の特効薬は春になること・・なんでしょう(^-^)

ダンボールコンポスト君のモニター第二期も順調に行ってたら
そろそろ生ゴミMAXで、熟成期間に入る筈なのですが、
冬場は温度が上がらず四苦八苦してます。
カロリーのある物を入れたら、普通は温度が4~50度くらいに上昇してくれるの
ですが、温度が10度台のまま・・とかが続き、熟成期間にはまだ至っておりません。
しかし、ダンボールだけは痛みが気になるのです。
市役所に問い合わせたら、予備のダンボールはなく、普通のダンボール箱を
利用して下さい・・と言われ、探すんですが良い大きさのが見当たりません!
そんな時、近所のドラッグストアでちょっと高さはあるけれど、大きさが
理想的なダンボール箱を見つけました!
ただ「頂けませんか?」というのも厚かましいので、トイレットペーパーを
2袋買い(←サービス品なので偉そうな事は言えぬが^^;)おそるおそる尋ねたら
快く頂く事が出来ました!ヤッターーーッ!
ダンボール一個で何でこんなに喜ぶのかよ・・とお思いでしょうが、
その前にスーパーに寄ってたんです。
そこで聞いたら「ない」と言われてガックシきてたんです。
へこみが大きかった分、頂けた時の有り難みが大きかったんですね~。
早速補強して、入れ替えました。
やっぱり高さが高いけど、これは明日少し切るとしよう。
これでまたダンボールコンポスト君に頑張ってもらわねば!
相当寒い日でも晴れていたら日の当たる方のベランダに移動させると
それなりに温度が上昇してくれるみたいです。
ガンバレ、微生物!

やはり・・・臭う。

皆さん、こんばんは~!
日中は暖かいかも・・と思うのですが、朝晩は冷えますね。
特に夕方になると急激に冷え込むような気がします。
明日はかーなーり冷え込むんですってよ~!
寒さが苦手な私としては、朝起きられるかがとても心配。。。

さて、ネタがない時のコンポスト2号君話。
今日は42度。かき混ぜた時のモハモハ湯気(発酵熱によるもの)が
微生物の活動の活発さを物語ってくれます。
今日は昨日ほどの臭いはない・・と思っていたのに、やはり作業が終わり
一息ついたら・・・「何か、私、臭う・・・(-_-;)ゞ」
気になりだしたらいてもたってもいられなくなりお風呂に入る。
年末に向けて倉庫掃除をしておきたかったのだが・・・。
今回、臭いが気になるのは中に入れた物によるからだろうか?
コンポスト2号君はちょっと悩ましかったりする。

最近、朝起きるのがギリギリ。遅くてマーギラスのお弁当作りも
あくせくしながら何とかこなしてる・・って状態。
これじゃあイカンなぁ~。もっと早く起きてゆとりのある朝を過ごしたい。
基本は早寝・早起きだよね~・・・。

臭いが移りやすい?

皆様、こんばんは~~でしてよ(笑)

今日のコンポスト2号は44度でした。
かなりイケてると思います!発酵の湯気がモハモハ。
その中、かき混ぜて、今日の生ゴミを入れてまたかき混ぜ。
その後、台所に戻って器を洗っていたら、そばに来たマーギラス、

「オカン!臭え!!」

そうなんです。時間にして3~4分程度の仕事だったと思うんですが、
コンポスト君の発酵気?を受けながら作業してたら、私に発酵臭が移ったらしく
自分でも「・・・何か、私、、、、臭い・・・?」という感じが。
どんな臭い?と聞かれたら、果物がすえたような、ちょっと甘ったるいけど
乳酸菌ぽい臭いだと言ったらわかって貰えるでしょうか?
そんなコンポスト君、今日もちょっとベタベタ気味でした・・・

明日、また乾麺を探して入れてみるとしよう・・・。

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
05 07
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード