FC2ブログ

相変わらずベタベタ。

皆さん、こんばんは~!(^o^)ノ〃

今日も生ゴミを抱え、いそいそとコンポスト2号の元へと参りました。
熟成期間中は3~4日に一度くらい、かき混ぜる作業があるのですが、
正直よだきくて、一週間に一度くらいしかかき混ぜませんでした。
でも、ゴミを分解出来る期間は、生ゴミは減るし、毎日の体温チェックが
意外とワクワクするので、かき混ぜ作業はそんなによだきくは感じません。
昨日、ベタベタ感を取り除くのに入れてみた乾麺ですが、
今日開けてみたら、あまり変化は見られませんでした。
体温は42度。微生物がしっかり働いてくれている証明ではありますが
温度が上がると中に湿気が溜まります。
故にベタベタ感はあまり取れない・・と、察しました。
仕方ないので、素材を追加する事にしました。
もし2ヵ月の間に「素材が欲しい」となったら市に申請すれば
実費ででもわけてくれるだろうか。今度聞いてみるとしよう。
それにしてもベタベタコンポスト君は、手袋にも付いて、あまり良い感じはしない。
最後に虫が入らないようにカバーを掛けるんだけど、そのカバーが
素材で汚れてしまうので、何か汚らしく見えるのだ。
そういえば、コンポスト1号クンで出来た堆肥を、ちょこっとだけ鉢植えの土に
混ぜて、無料配布のビオラの苗を植えてみたのだ。
元気に育ってくれたらほんに嬉しいのだが・・・。

私の一番の夢は、育ちのあまり良くないバラ「ティファニー」が、
堆肥を混ぜた土に植え替えたらすくすくと成長してくれることだ。
そういえば、先日実母マミィに「あのバラ、どうなった?」と聞いたら
(母の日に同じバラの鉢植えを2つ買い、両方が育てるようにした)
「枯れてしまった」と報告を受けた。
最初は同じ大きさだったのに、地植えにしたマミィ’ズ「ティファニー」は
それはそれは立派な株に成長したのだった。
ところが虫がついたらしく、それ以降、様子が思わしくなくなったようだ。
もうすぐマミィの誕生日。今年はアレンジフラワーではなく、鉢物にするか・・・。

コンポスト君・リターンズ!

皆さん、こんばんは~~(^o^)/

ダンボールコンポスト1回目が終了し、2回目のモニターに申し込みました。
今期はおそらく冬場なので虫はわきにくいだろうと予想。
そして気温が低いので、コンポスト君2号(と命名)は体温調節が
かなり手を焼かせるのでは・・と想像します。

新しいダンボール、基材、発酵促進剤を頂き、コンポスト君2号、出動!

・・・早々、温度が上がらない・・・(苦笑)
外気と同じ12度でどうする!(≧∇≦)
そこで、取り置いていた廃油を入れてみました。
・・・思ったほど、上がりません。
今度は必殺!米のとぎ汁!
前回の時はとぎ汁を入れた翌日、相当温度が上がったのに驚いたっけな~~
あまり上がらないと分解の前に腐敗がくるのでは?と不安でしたが・・・

コンポスト君2号、出動4日目で42度を記録!ヤッタね!!(≧∇≦)

・・・ただ、廃油にとぎ汁・・・素材がベトついています(爆)

理想は握ってホロリと壊れる固さなんだけど、2号の状態はゴム手袋に
ペトペトと付いてくる感じ。握ったら団子が出来上がり状態。

う~~む、、、始めて一週間も経たぬうちに素材を追加してると
この先が危ぶまれる。。。

で、思い出したのがかつて乾麺を入れてカッサカサ状態にしてしまった事!
賞味期限の切れたインスタントラーメンはないか?と探したら・・・

インスタント焼きそばがありました!

その乾麺を砕いて入れてみました。
これで余分な水分を吸収&体温も上昇!となってくれたら万々歳です!

明日の報告をお楽しみに~!

終焉が近いのか?

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

今日もこれから残業です。補正の多いこと、多いこと。。。
一体、今までのゆっくりした状態から、何でこんなにガラッと
状況が変化したんでしょうね。
これが”旅行風水”のもたらした結果なら、それはそれで「効果が出た!」と
素直に喜べるのですが、イマイチ素直に受け入れられないあまのじゃくの
私が居る・・・(-_-;)
う~~む、気になる・・・。

先日、2日続けて20度台だったコンポスト君。
「あぁ、もう終焉間近なのかしら・・」と思いながら、最後の分解促進剤を
入れたら、今日は52度まで回復?してました。
でも、もう促進剤は投与し終わったので、今度温度が下がったら、
使い古した天ぷら油や残りご飯を入れてみて、それで温度が上がらなかったら
コンポスト君、ご愁傷様・・という事になりそうです。
そうなったら、生ゴミの投与は止め、最後に入れたゴミが分解し終わるまで
2~3日に一回、かきまぜていく作業に入ります。
そうして寝かせて分解し終えたら、堆肥となるらしいです。
早くその堆肥とやらを使って、植物が元気に育つのか試してみたいんです!

あぁ、楽しみ~~~p(≧∇≦)q

コンポスト君、避難する。

皆さん、こんばんは~~

とにかく朝から凄い雨です!(>_<)
築46年の我が家に降り注ぐ豪雨の容赦ない事よ。。。
前回の教訓をふまえ、朝イチでコンポスト君を家の中に避難させました。

しかし、ほのかに臭う分解臭?とでも申しましょうか、
帰ってきた長男が「コンポストの臭いがする」と直訴してきました。
まぁ、明日雨が止んだらソッコー外に出すから許して・・という事で。
一般家庭の方なら、通常は軒下に置けば良いし、こんな大雨の時は
緊急避難で玄関にでも置けば良いんだけど、家はちょっと特殊な作りで
一般家庭のような”玄関”がないものですから・・・^^;
そこがちょっとツライですが、ゴミ袋の軽さといったら、そりゃあもう、
生ゴミのあるとないでは雲泥の差!かるかるです!
今月末で丸二ヶ月となり、11月からは本格的に熟成期突入を見極める為に
コンポスト君の体調を今まで以上にチェック強化していかなくてはなりません。
ちなみに本日の体温は48度ありました。
数日前に26度という低体温を記録してたので、復活するか不安でしたが
無事に復活!米のとぎ汁は必須のようです。
ただ、以前に比べてとぎ汁を多く入れるようになったせいか、ダンボールの内側に
水滴がついて、ダンボールが湿気ってしまい、少々ヨレが気になります。
特にフタの辺の部分に水分が浸みてるのがわかるので、破れないかちと不安。
ま、これはモニターなので、そこらへんの細かいところを報告するのが
仕事だと思い、コンポスト君のお世話を頑張るとしましょう~(^-^)

いつもは朝、「とくダネ!」を見ているのですが、最近本当にこの番組、
面白くないし、東京中心感覚なので見ていて腹立ってくるのが却って良くないです。
旦那と長男が「カーネーション」が好きなので(長男は途中までしか見られない)
最近はもっぱら朝ドラです。
個人的に朝の15分をTVにガッツリ取られるのが嫌で基本見たくないのですが
今回のドラマは面白いというか、とてもそそられるものがあります。
オマケに今日は、ドラマ後の「朝イチ」(だっけ?)のプレミアムトークの
ゲストがコシノジュンコっていうから、思わず見入ってしまいましたよ!(≧∇≦)
ウワーッ!すげぇインパクトだし~っ!画面通してでも凄い迫力で怖いしーっ!
でも、反物を切り刻みたくないという信念だとか、揺らぎのない筋の入った考え方が
とても凄いし素晴らしいなぁ・・とホレボレして見てしまいました。
私なんてホントダメよ。人から言われるまま、あっちフラフラ、こっちウロウロ。
自分の考えが正しいと思ってても、人からツッコまれると簡単にひっくり返っちゃう。
骨格の骨は太いんだけどね、筋はひょろい(笑)ダメだねぇ~~(苦笑)

新しい箱、希望☆

皆さん、こんばんは~~

やってしまいました!「厳禁」と言われてたコンポスト君の雨ざらし!(>_<)
実は今朝、台風のような横なぐりの大雨が突然降り出したのです!
丁度、マーギラスが仕事先に行く時刻で、まさかベランダに降り込んでくるとは
思ってもなくてゆうに構えてました。
あまりの豪雨に「コンポスト君、どうなんかい?」とベランダを見に行った所、
信じられない光景が!
台風でもここまで降り込んでくりゃせんで・・という所位まで、コンポスト君めがけて
雨が降り込んできてるじゃん!
思わず「ギャーッ!」と叫んで、家の中に避難させました。
正直、最近のコンポスト君の体臭が気になり、あまり家の中に入れたくは
なかったのですが、仕方ありません。濡れてるし!
ただ、古いTシャツで作ったカバーをかぶせてあったので、直接箱に雨が
あたることはなかったので、ぐちょぐちょ・・という風にはなってませんでした。
思わず市役所に「新しいダンボールを分けて貰えないだろうか」と相談の電話を
しようかと思った私。
さすがに一ヶ月以上使ってるとダンボールもそこはかとなく湿気ってきてるし。
もちろん、実費で、譲ってくれないだろうか、、、新品ダンボール。

今日、気になっていた雑貨を買ってきました。
近日中にご紹介したいと思います。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード