FC2ブログ

一年経ったよ、アボカド太郎♪

皆さん、こんばんは。
とうとう5月に突入しました!5月ですよ!5月!!!
ついぞこのうち「あけましておめでとうございます」とか言ってた気がするのに。
5ヶ月も経ったのに、目立った事はしていない。
したい事はあれこれあったのに。
どうも時間の使い方が悪いみたいだ。
もっと気持ちを奮い立たせないといけないな~と自分に喝を入れたい。

さてさて、今日は朝のうち雨がちょこっと降ったかと思ったら
その後止んだのでつい窓を開けてしまった。
夜になって、雨が降り出したのに窓の事はす~~っかり忘れていて
旦那が一足先に寝ようと上がったところ・・・

「窓が開いとんじゃねーーかっ!」

という叫び声で思い出した次第。

でも、その前に「バカッ!」って付いてたのよ。プンプン!

「バカはねぇやろう」と怒ったけど、いや、マジ、バカですわヾ(-_-;)ハンセイ
旧式の家でね、カーテンじゃなくて障子なの。
障子がびしょ濡れだったわ。勿論、窓枠も。
丁度破けてる所があったので、この際張り替える事にしようっと!
・・・また仕事が一つ増えたよ(笑)

春なので植物の話題を一つ。

昨年種を水栽培して発芽させた「アボカド太郎」
植木鉢に植え替えてやり、本葉が7枚出たところでピタリと成長が止まった。
HPで紹介してる人の話を見ると「やがて枯れた」という結末が意外に多く
「あぁ、やっぱりある程度で限界なんかな」と思っていた。
ところが春になって変化が!新芽が姿を見せだしたのです!
おぉ!生きていたのか、アボカド太郎!
新芽は心なしか初々しい。頑張って成長を続けて欲しいもんだ。

アボカド太郎の新芽でござる。
古い葉っぱは枯れてる部分があるし・・・(^^;)
個人的にはもっと緑色が濃くても良いんじゃない?と思うのですが・・・。
栄養素が足らないのかな?

そして今年、アボカド太郎にお友達が出来る予定になっております!
その姿はまた今度の機会に。。。

アボカドから芽が出てきた!

皆さん、こんばんは~~(^-^)

以前、お金持ちのEさんから頂いた(←これは余分・笑)アボカドの種ですが
現在はこんな状態です。

アボカドの種から根と芽が出たよ!

おっと!チューリップが生えてるワケじゃないですぜ!(笑)
・・・写真を撮るのに移動させるのが面倒だっただけ・・・
後のチューリップはキッチンペーパーホルダーです。。。
しかし、焦点がペーパーホルダーに行ってるじゃん。すいません、ビミョーな画像で。
アボカドの種は真ん中から割れてきて、中心にある芯の部分でかろうじて
左右が繋がっている状態です。
その芯部分から根っこと芽が出てきてる・・って感じです。

話は前後しますが、まだ発芽してない種を水に浸ける際、
全部浸してはいけないのは皆さんご想像つくと思います。
大体、種の8割前後が水に接してないといけないのですが、
大きくてゴロンとしたアボカドの種をどのように固定させたらいいものか?
いくつかのアイデアが出ていました。
(あ、勿論、上下があります。頭部分を水に浸けていてはいけません)

①3方につまようじを軽く刺し、支えにする。

・・・画像で紹介されていましたが、種がちょっと痛々しい雰囲気でした(笑)
まるで、アボカドさんが串刺しの刑にされている感じ。

②卵のパックを使い、底をくりぬいて卵を入れてた所に種を置く。

・・・これを見つけたとき、考えた人はアッタマ良いなぁ~!と感心しました。
で、この様式を採用し、私もやってみた次第です。
パックをあまり切りすぎると、種の重みに耐えられなくて中に落ち込んでしまい、
何度か作り変えました。

早く鉢植えに植え替えてあげないとな~~(~o~)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
11 01
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード