FC2ブログ

出来上がりました!

皆さん、こんばんは~!
こちらではかなりの大雨です。警報まで出る始末です。
幸いにも今現在、小康状態ですが、もうここ数日の雨で
水不足は解消されたと思われます。
神様、もう良いです。適度にお日様を拝ませて下さい( ̄人 ̄)
勝手を申しますが、宜しくお聞き届け下さいますよう、お願いします。

さて、GWに友人Mちゃんと旧U町にドライブに行きました。
先日のブログで紹介したむぎふくさんのお隣に「陶芸工房」さんがあります。
予約しなくても陶芸体験出来る・・とあったので、「やってみらん?」と
飛び込みで行ってみました。
作り方を懇切丁寧に教えてくれ、コップとお茶碗が出来る位の粘土を頂き、
工房を管理してる方と人生のあれこれについて話しながら(笑)
1500円で相当楽しい、非日常のひとときを過ごさせて頂きました!
今日、その時の作品が出来たから・・と、わざわざ持ってきて下さいました。

お茶碗とマグカップ?です。

背景にとっちらかった我が家の台所が見えるのが嫌で、寝かせて撮りました。
・・・何か平衡感覚がわからない写真になってますね。
やっぱりコップや茶碗はきちんと置いて撮らないと・・・(^o^;

下のランチョンマットは次男ナオキング作。

初めて作った割には良い感じだと思いませんっ?!←自画自賛
私たちがしたのは成形で、顔料塗り?は窯の方がしてくれました。
今まで絵付けは何度かしましたが、形作るのは初めてで、愛着もひとしおです。
早速、使ってみました。ゲンキンなヤツです。
インスタントコーヒーがいつもより何倍も美味しく思えました(笑)

この陶芸体験の話をしたら、ダ~と長男マーギラス・2人ともが相当食いつきました!
彼らもぜひやってみたいそうです!
次男ナオキングにも写メを撮って送ったら反応が良かったです。
家族でハマるかもしれませんね(笑)

次はスープカップかお皿なんて作ってみたいなぁ~~(*~o~*)

作ってみました♪

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

オークションを見ていたら、「え?これがこの値段で?」という物に
行き会ったので落札しました。
あまり興味をそそられた人が居なかったんでしょうね。
お得なお買い物だと自画自賛♪

翡翠とターコイズのブレス♪

翡翠とターコイズの”素材”・・・そう、まだ作品になる前の「連」の状態で
出されてましたので、自分で合う大きさに作りました。
留め用に使用した水晶の10mm玉は実母マミィのくれたブレスに使ってたヤツで
いわばリサイクルですね(≧m≦)
色々な材料(素材)がないので、私が作るのはいつもシンプルなヤツです。
翡翠はね~、「本当に翡翠なのかっ?!」という位、お安かったの。
で、ついでに誰も入札してないからターコイズも落札。
自分の中では「ブルーって、ピンと来ない色」というイメージがあるので
今まで購入しようと思った事がなくて、どうかなぁ~と思いながら作ってみたら
おぉ!翡翠以上に「良いかも!」と思える作品に!
この間の『金曜日のキセキ』でフューチャーリーダーM子さんが
「パワーストーンの選び方」を伝授してましたけど、その中で
「手で握ってみて暖かく感じる石」とか言ってましたよね。
これって、ある意味、お店でやってたらコワイというか、万引き犯と
勘違いされそう・・・^^; 私はやれない・・・(笑)
こんな小心者の私は自分で細々作って遊びま~~す!

あまりにもお安いので他にも数点落札しちゃいました。
そのうち○フオクで売りたいと思います(笑)←商売かよ!(≧∇≦)

一目惚れしちゃってねぇ~♪

皆さん、こんばんは~☆
一昨日は実母マミィからの内職仕事で遅くまで縫い物をし、
昨日は昨日で何かしら遅くまで起きててしまい、
とうとう2日続けて遅起き状態になってしまいました(;_;)
今日こそは早く寝るぞ!と思いきや、ついついやりたい事してたら
もうこんな時間!(>_<)オーマイガー
明日こそ早く寝るぞ~~~!

バッグの持ち手を探していたら、手芸用品のお店(楽天ショップ)に
行き着き、そこで「キャーッ!これ、良いかも!!」と一人で盛り上がりました。
それは・・・

お財布に付けてみたストラップ♪

どんぐりの鈴です!カワイイと思いません?!思って下さい!(笑)
ユウチク風水で「お財布に鈴を付けて」という記述を何度か目にしました。
本当は西方位に旅行に行った際、お寺で購入した鈴が良いんでしょうが、
なかなか行き当たらない身としては、ツライところです。
「どんぐり」って、”実り”の象徴でしょ?
風水的意味合いは私はプロでないからハッキリわかりませんが、
良さ気な雰囲気はするんです!えぇ、もうこうなったら風水ラ~の勘、ですっ!
音もカワイイんですよ(^-^)もう、ソッコー衝動買いでした。

ちなみに隣のストラップはローズクォーツと水晶のコンビ。
ユウチク風水で「お財布に水石(まさにローズクォーツなど)を入れると良い」
と紹介されていたんですが、手頃なローズクォーツがなかったんです。
それでふと自分のパワーストーンコレクション(笑)を見てみたら、
実母マミィが旅行先で買ってきてくれたローズクォーツのブレスが!
私は「自分のイメージじゃねぇ・・」と、貰ったまま一度も身につけた事が
なかったので「それならこれを分解して使える物を作ろうじゃないか!」
・・・で、作ってみました。
あり合わせの材料で作るので、手の込んだ物は出来ませんが、
個人的には満足しております(笑)

ちなみにこの小銭入れ、数年前に衝動的に買ったは良いけど、
他にいくつも小銭入れがあって、今まで日の目を見る事がなかったんです。
もったいないので、3~4月の限定仕様で使う事にしようと思いました。
そしたら財布の寿命は1年÷2ヵ月=6年使えますから!(笑)

枕カバーを作りました☆

皆さん、こんばんは(^-^)

先日カットした掛け布団カバーの残り布がもったいないので
枕カバーを作ることにしました。
丁度3枚出来ました!・・・同じ物が・・・(苦笑)

同じ物が3枚・・・(笑)

ユウチク風水では運気を変える手っ取り早い方法として、
「シーツを9日間、毎日変える」というのがあります。
何やら、劇的に変わるらしいですぜ、そこのアナタ(笑)。

イヤ、実は私、過去にした事あるんだけどね、私的には劇的に変わった・・という実感は
全くなかったです、ええ。ここだけの話。


シーツは9枚、全部新品でなくてはならない・・というワケではなく、
洗い立ての美しい物を9日連続して交換すれば良いみたい。
私の考えですが、数枚新しいのを用意して実践したら良いんじゃないかと。
また、シーツが無理な人は枕カバーでも良いそう。
・・・この際、もう一度トライしてみようか!
どうせ3枚作っても、使わないと意味ないし。

というわけで、明日から9日間、毎日枕カバーを交換してみますね!

こんなん作ってみました~☆

皆さん、こんばんは~~(^-^)

個人的感想ですが、○ジテレビのスケート放送はげんなり、ですね(=_=)
盛り上げ方がベタベタな割に、流れに逆らうようにCMが入る。
新聞では「男子ショート」なのに、何故欧州選手権の映像が?←それも女子
ごった煮のような番組製作の仕方にプロ魂が感じられません。
オマケに人気女子アナを登場させる理由がわからん。
彼女が秀でてフィギュアに精通してるという話は聞いた憶えがない。
(もし、家電芸人のようにフィギュアマニアアナでしたらゴメンナサイ)
不必要よね。要るのはきちんと解説が出来る人2名程度で十分。
日本人選手を執拗にたたえるのも聞いてて見苦しい(聞き苦しい?)。
オマケに欧州のコーチ陣に「日本のフィギュアはどうですか?」と
尋ねるなんて、何様状態?!調子こいてんじゃねーよ!って感じ。
きっと、欧州の人からは「ちょっと良い選手が出てるからって偉そうに」って
思われてるわよ、おそらく。
日本のメディアは厚顔ぶりをさらさないで欲しいわぁ~。
フィギュアスケートの放送権はNHKとテレ朝だけにして欲しい・・・ヾ(-_-)

さて、話は変わりますが、「今年のラッキーアイテム」第二弾です!
今年は「スイーツ」「ドット柄」「丸い形」「オペラピンク」が良いらしいので
こんなのを作ってみました!

名前は「ころりんポーチ」なんです♪

昨年、大分市に行った時、生地やさんで見本のポーチを見たとき、
ネーミングが「ころりんポーチ」とあったんです。
その名の通り、コロッとした感じが気に入って、型紙と生地も購入。
がま口タイプの物を作るのは初めての上、型紙にはおおまかな作り方しか
書かれておらず、口金の取り付け方が書かれていなかったのです(>_<)
仕方ないので、口金の中の説明書をみながらやってみることに。
う~~む・・・接着剤が出てきて、キタナイ・・・。
布地より接着剤と悪戦苦闘しながらとりあえずそれなりの成形を試みました。

中はもう一つのラッキーモチーフでしてよ!

中はドット柄♪

オペラピンクのドット柄だとバッチリなのにな~・・と思ったけど、
”大きめドット”では、この濃さのピンクしか生地がなかったのです。

仕上げに、チャームを付けてみました!
やっぱり、ここまできたら「スィーツ」責めですよ!(≧∇≦)

チャームも付けてみました♪

カップケーキのチャームも、数ある色の中から、ピンク×金を選びました。
今回、部品は全てネットショップで購入したんですが、丁度イニシャルの
チャームがお買い得価格で出されていたのでついでに買っちゃいました☆

別配色、別モチーフでの製作も考えておりますので、完成しましたら
またご披露させて頂きたく思います~~☆
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード