FC2ブログ

まずはお風呂掃除。

あぁ、やっぱりこの時期が一番忙しいので、
備忘録というのに記録する事が出来なさそうです。。。(。´・(ェ)・)ザンネン
でもここ2年程、放置気味になってたこのブログ、
2の足、3の足を踏まないように流れを変えなくては~!

掃除大好きの従姉さんを見習って、私も出来る事からしていこうと
今まで見て見ぬふりをしていたお風呂を直視する事に。
築55年目の我が家(持ち主は義父)、お風呂はタイル仕様。
どうしてもタイルって・・・黒カビが発生してしまいます!(ノ_<)
恥ずかしい話、折角掃除して綺麗になって「さあ!これをキープするぞ!」と
思ってもそのうち忙しさにかまけてまた放置・・・となってしまうのです。
最近はもう、凄い状態で(大汗)床のタイルの目地が白から茶色~黒に
なってしまい、「こうなるともう徹底的にやらないとダメ」と思い込んで
普通の掃除まで放棄する悪循環でした。

こんなお風呂場で風水とか開運とか、有り得ないわぁ~!(笑)


私、お風呂の壁を掃除する時、手から腕に水が伝ってくる、
あの感覚がとても苦手なのです(>_<)
これが率先して壁を磨こう・・と思えない要因だったりするのです(言い訳・笑)
そして一気にやろうと思わない事にしました。
一気にすると疲れが印象に残って、「掃除はよだきい」のイメージ上塗りです。
お風呂場を4~5分割して、「今日はこの部分」と決めて少しずつ汚れを落としていく事に。
そしてそして、暖かくなったし、自分がお風呂に入った時に一緒に掃除もします!
これだと腕に水が垂れて~・・なんて気になりません(笑)
黒カビはカビハイターじゃないと落ちない・・というイメージでしたが、
普通にお風呂用洗剤でそこそこ綺麗になっていってる我が家の風呂場。
自分も綺麗に、お風呂場も綺麗に・・という感じで少しずつ頑張っています。

毎日コツコツ。やっぱりこの行動は全てにおいて共通するのでは・・と感じています( ^ω^ )
スポンサーサイト



一つ前進。

今まで倉庫として使っていた3階の4.5帖の部屋。
次男ナオキングが帰省してから、彼のパソコン部屋、
そしてこちらもナオキングの私物で足の踏み場もありません・・・(ou(工)u)ノ
棚の中にもうちょっと店の在庫が入っていたので、確認しました。
処分に値する価値の落ちた商品(汚れやヤケが激しい)もありましたし、
まだ売っても大丈夫な物もありました(笑)
そして棚を空けてあげて一言、

「空けたから、上手に収納してね!」

これにやみくもに突っ込まれても困りますからね~!

頼むよ、ナオキング君!!

捨ててきました!

本日何年越しかのミッション、「使わないパソコンデスクを処分する」

クリアーしました!!!

2階あった座式のデスクを長男と持って降りて車に積み、
他にも使えなくなった釣りのリール、小型家電ゴミ等も持って行きました。
処分費用は全部で50円。
一緒に行った長男が「そんなに安かったっけ?!」とビックリしてました。
「こんなに安いなら、物置のゴミも片づけてスッキリさせたい」
そうそう!良い方向に回りだした気がしますよ!♪(o・ω・)ノ))
次男が帰ったら床に散らばっている私物を整理して貰います。

こうなったら他にもスッキリさせる物はないか、
私も見直したいと思います!( ̄▽ ̄)ゞガンバロウ、ワタシ。。。

片づけモードに!

風水ブログを再開しようと奮い立って数日。
2階の次男が占領してる2部屋がとても酷い状態です。
次男は「買い物は基本、〇マゾンで出来る」と言ってこの田舎に帰ってきたのですが、
〇マゾンさんはじめ、全ての品々は梱包されてやってきます。
次男は中身を出したら、外身?を放置する習性があるのです。
そう!段ボール箱から梱包材やら、黙っていたらそのままのやりっぱなしなのです。
口うるさい私は「あまり色々言うとうっとおしいだろう」と自主性を重んじて
なるべく本人が率先して片づけてくれる事を期待していたんですが・・・

母親の心、子知らず、です!!

もうわかりました!口うるさく言っても本人には堪えません!
片づけないお前が悪いんです!
でも私にも悪い部分があります。
座式のパソコンデスクを捨てるのに躊躇してやりっぱなでした。
「ひょっとしたら必要な人が居るんじゃない?タダでも引き取ってくれたら有難いんだけど」
・・・そんなあてのない人を探す努力もしないで放置を続けていたのは私です!
そして旦那Yが「もったいねぇ。とっとけ、とっとけ。いつか使う時があるかもしれん」
そう言われて「そうかも・・」と納得してたけど・・・

そういう時は、もう、まずないと思います!!

思い切りが必要です!
来週、壊れた扇風機やら、まとめてゴミ処理場に持って行きたいと思います!

宣言したら重い腰が上がるかも・・と思い、宣言させて頂きました!

思わず感動~!

皆さん、こんにちは。
皆さんのお住いの所は台風被害なかったですか?大丈夫でしたか?
何もなかった事を願っています。

先月の半ばにした五徳掃除。
あの後、重曹でこんなにコゲが落ちるんだ・・というのに感動して、もう一度同じように
鍋に重曹水を入れ、沸騰させ2時間ほど置いた後、コゲをこそぎ落とす・・という作業を
やりました。
うちのコンロは2口あり、左側をよく使います。
右側はちょっと火力が弱くて、主に揚げ物や煮物に使用(センサーが付いている)。
使用頻度が右側が7:3くらいで少ないのですが、それでも何と!
右側の汁受け皿の焦げが、新品の如く、カンペキに落ちてくれたのです!!
まさかここまで落ちようとは思ってもみなかったです!
汁受け皿は2枚とも、新しく購入しようと思ってたのですが、1枚買わずにすみました!
節約というより、一生懸命磨いたら焦げが全部落ちた・・という現実に感涙モノでした。
こうなると躍起になって、「手入れが大事!」と、頻繁にコンロを拭くようになったんですよ。
いつまで続くかはわかりませんが、極力掃除を続けたいと思います。

今月の開運行動ですから、気合込めて頑張りますよ~!!ヾ(・∀・)ノ
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード